練習のあとはB級グルメで…あれ!?   

三連休最終日。
息子は友達と遊びに、娘と奥さんは女同士の買い物に出かけた。
そんな訳で、僕はいつもの通り走りに行くことに。

ゆっくりと走りだしたが、それほど左足親指をかばわなくても痛くなくなってきた。
でも、まだまだ腫れているけどね。

数日前からRunを再始動したおかげで、今日は予想通り大腿四頭筋が軽い筋肉痛になっていた。
こういう時は無理しない程度に走ってほぐすに限る(笑)。
筋肉痛の割りには調子よく、途中から徐々に上げて行き、GARMINのペースアラームが鳴るほど気持ちよく走れた。

帰ってシャワーを浴びると、今夜の夕飯は「八戸せんべい汁」だった。
一昨日スマステでB1グランプリを見て、食べたくなっちゃったもんで(笑)。
今痛風だから、シロコロホルモンなんかは絶対食べれない!(泣)。
せんべい汁なら低カロリーで大丈夫だろうとのことで。

「八戸せんべい汁」は、南部せんべいを鍋に入れて食べる郷土料理。
南部せんべいは、普通のせんべいが米で出来ているのに対し、小麦粉で出来ているのでモチモチした食感が良いのだとか。

e0153022_19575410.jpg
左手前のおふのようなのが南部せんべい。

あれ!?

味はいいのだけど、モチモチ感が少ないなぁ。
食べた後ネットで調べたら、せんべい汁には専用の「かやきせんべい」を使ってくださいとの事。
それを使えば、煮込んでもコシがあるそうな。

こりゃ、この辺のスーパーでは売ってなさそうだな。
今度ネットで買って、もう一度リベンジしようかな?

自宅~鈴川~金田小~金目川~東海大学前~自宅 16Km
[PR]

by che-san | 2009-10-12 20:13 | Run | Comments(2)

Commented by szsato at 2009-10-12 22:59
南部センベイは好きですがさすがに
鍋に入れるとは知りませんでした。
センベイをお鍋に入れるってすごく違和感が
あるのですが・・・。
Commented by che-san at 2009-10-12 23:41
風来坊さん、ありがとうございます。
僕もテレビで初めて知りました。
ちゃんと鍋専用の南部せんべいなら、きりたんぽ鍋のように美味しいとの事です。

<< 新しいランバックで帰宅ラン 秋風に吹かれてミニ・マラニック >>