オリオン座流星群、たぶんこれだ!   

昨晩、今晩とも、オリオン座流星群は見えなかった。
特に今晩は、雲に覆われ星が全く見えない。

仕方ないので、21日未明に肉眼で捕らえたのに、写って無かった画像データをもう一度チェック。
そうしたら、なんかそれっぽいのが写っていた!

e0153022_0333714.jpg
オリオン座の位置と、流星群の方向から多分間違いないだろう。
なんとか写っていて良かった(笑)。

今晩、もう一回見れるかな?

2009年10月21日 オリオン座流星群が極大
[PR]

by che-san | 2009-10-23 00:36 | The others | Comments(2)

Commented by にいやん at 2009-10-24 12:36 x
ちぇーさんとこはこんなにも星が見えるんですね。
同じ関東なのにこんなに違うとは。

ちょっと、ショッキンぐ~(古)
Commented by che-san at 2009-10-24 13:20
にいやんさん、ありがとうございます。
我が家は、厚木から奥に入った田舎なので見えるのだと思いますよ(笑)。
でも肉眼では写真に写っている程の星は見えませんね。
30秒間シャッターを開けてどうにか写った感じです。
オリオン座流星群は、肉眼ではひときわ明るかったですが、0.5秒くらいしか見えないので、写真ではうっすらとしか写ってないですね。

<< 引越し前の大掃除 オリオン座流星群見えたけど… >>