引越し前の大掃除   

今日の会社の午後2時間は、引越し前の大掃除で仕事にならず。
僕が勤務している海老名や、別の拠点の岩槻や川崎溝の口の事業所が、来年4月に横浜みなとみらいの拠点に集結する。

今回は、その事前大掃除で、オフィスの書類の9割を破棄しろとのこと。
どうしても必要な書類は、どんどんスキャンしてPCへ取り込む。
でもついつい昔の書類が出てくると、掃除の手が止まってしまう。
おお、いかんいかん、ドンドン捨てなきゃ。

おかげで大量のカラのキングファイルが出た。
やる気になったら、捨てられるもんだ(笑)。

そんなことで少々お疲れ気味。
今日はノー残業デーなので、早々と電車で帰宅。

今週帰宅ランを控えたので、だいぶ足の腫れも良くなってきた。
これなら明後日「ひまちゃん追悼 甲州街道ラン」を仲間と走れそうだ。


ところで今日の夜空は曇ってます。
オリオン座流星群最終日は、残念ながら見れないなぁ。
e0153022_18534375.jpg

[PR]

by che-san | 2009-10-23 19:08 | The others | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2009-10-23 21:36 x
その気になればできるのですね。
私の事務所の大量のファイルもスキャナーして
データにすればかなりスッキリするのでしょうね。
でも、なかなかタイミングが必要ですね。
Commented by ゆららん at 2009-10-23 22:00 x
大掃除ご苦労さま。
重要書類はスキャンして、pdfにするんですね。
私は自宅兼仕事場なんで、段ボールが増える一方で
プライベート空間を徐々に圧迫しています。
スキャン整理やってみるかなあ。

流星群は見られなくても、三日月きれいですね^^。
Commented by che-san at 2009-10-23 22:27
風来坊さん、ありがとうございます。
そうですね、皆一斉に“気合い!”を入れて取り掛かれば、なんとかなるもんですね。
実は私の会社は事務機器のメーカーなので、スキャンすれば高圧縮PDFとOCRを自動でやってくれる機械が、居室や実験室に何台もあるので、今日はどの機械もフル稼働していました(笑)。
Commented by che-san at 2009-10-23 22:42
ゆららんさん、ありがとうございます。
ゆららんさんは、ご自宅で仕事をされているのですね。
確かにスキャナーでPCに取り込めば、随分と片付きますよ。
私は仕事柄、いろいろなメーカーのスキャナーを分解して調査することがあるのですが(笑)、数万円のシートスキャナーでも良く出来ていて驚いています。
でも一度スキャンした文書って、実はあんまり見なかったりします。
本当は捨てる度胸がなく、安心の為にスキャンしているだけなのかも(笑)。
まぁ、それでも片付くならいいですかねぇ(笑)。
Commented by みや at 2009-10-24 15:11 x
会社の引っ越しは大変ですよ~、私は2度経験しています。
書類の整理になっていいようで、多分混乱必至!な~んて驚かしておきましょう。結局念の為・・・っていうのは不要なんですよね。甲州街道走られるんですね、お気をつけて!
Commented by che-san at 2009-10-24 15:47
みやさん、ありがとうございます。
会社の引っ越しって大変なんですね。まぁ、腹をくくるしかないですね(笑)。
明日は仲間と山梨県上野原から、甲州街道を東京に向かって走ります。
小雨交じりのようですが、天国のひまちゃんと一緒に走って来ます。

<< 親らしく… オリオン座流星群、たぶんこれだ! >>