久しぶりの起伏の練習   

心臓の調子がいいので、久しぶりに起伏のあるコースで、体に負荷をかけることにした。
Excelで付けている練習日誌を遡ると、起伏練習は2年ぶりくらい。
当時のコメントを見ると、ところどころに「バテバテで失速」とか書いてある。
多分、この頃から心房細動の発作が出ていたのだな。

折角のミニトレイルランなので、コンパクトデジカメをウェストバッグに入れてスタート。
自宅から下り坂をゆっくりと走り出し、しばらく平坦な道を走って権現山へ。
権現山は小さな山で、手軽に登り坂の練習が出来る。
コースには木々が生い茂っているので、日差しの強い夏場でも快適な練習が出来、他のランナーもここを走っているようだ。

登り坂を坦々と走るが、心臓は全く発作の気配はない。
iPodで音楽を聴きながら、あっという間に頂上に到着。
e0153022_20532165.jpg
権現山頂上からの眺め。
雲は多いけど、今日も綺麗な夕焼けが見れた。

次に、権現山を下り、めんようの里の前を通る。
羊が夕食の最中で、牧草を「バリバリ」言いながら食べている。
e0153022_20561949.jpg
羊くん、かわいいねぇ。
だけど、この羊くん、下のレストランのジンギスカンになってしまうと思うと少々可哀相(涙)。

めんようの里を抜けて、国道246号に出る。
夕方の246は、いつも渋滞しているので、走っている僕の方が速かったりする。
知らず知らずと、車とバトルになってペースも上がっていく(笑)。
今日もいい練習が出来ました。

自宅~権現山~246~渋沢~秦野~自宅 23.1Km
月間走行距離 231.4Km

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-11-21 21:07 | Run | Comments(4)

Commented by ゆららん at 2009-11-21 23:11 x
ひぇ~、お山を走って登っちゃうんですね!
でも、スパルタスロンに出場するには必要なトレーニングなんでしょうね。
素人ランナーには、想像できないですが…。
山道を走るのって、危なくないですか?
石がゴロゴロしてたりして? 気を付けてください。

ヒツジくん、ちょっとかわいそうですね。でも、おいしく育てよ~^^。
Commented by che-san at 2009-11-22 00:47
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
山って言っても、本当に小さな丘のような山なので、頂上近くまで舗装路で、最後ちょっとだけ山道です。
でも山を舐めてはいけませんね、気を付けます。
どの羊くんも、良く牧草を食べていたので、美味しく育つでしょう(笑)。
Commented by 風来坊 at 2009-11-22 07:44 x
秋の空に浮かぶ雲は綺麗ですね。
順調に走られているみたいで何よりです。
私もジンギスカンは大好きですが
直接、羊を見てしまうと辛いですね。
Commented by che-san at 2009-11-22 09:50
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
薬のお陰で、病気の事を忘れるくらい調子がいいです。
先ずは来月の袋井メロンマラソンで、フルのレース復帰を目指して頑張ります。ウルトラは、来年の富士五湖100Kmか、お台場24時間が復帰レースになりそうです。
お台場24時間の開催が心配ですが…
羊くんですが、ジンギスカンを食べる時は、彼を見ないで食べたいですね(泣)。

<< 番組案内 「ウルトラトレイル・... 順調に走り込み中 >>