袋井メロンマラソンまで、あと4日   

復帰レースが迫ってきました、あと4日。
今年5月にチャレンジ皇居30Kmを走って以来の久しぶりのレース。
暇ある度に、携帯のウェザーニュースで、袋井のスポット天気を見ている。
e0153022_21451882.jpg
おお、いいねぇ。
13日の日曜日は、晴れ、最高気温16℃。
こりゃ、ロングタイツじゃなくて、ハーフタイツで十分かも。
楽しみになってきたなぁ。

今日は、水曜日ノー残業デーなので、密度の濃い一日でした。
朝から気合を入れて、提案資料を一日前倒しで仕上げる事が出来た。
定時で帰れと言われるのも、案外効率的で良いかもしれない。

そんな訳で、まだ西の空が若干明るい5時過ぎに、帰宅ランをスタート。
ところが、3Kmくらい走った頃、目まいのような感じで失速気味になってきた。
あれあれ??
心房細動の発作が始まったかと思い、直ぐに止まって頚動脈を触ってみたら、不整脈はなし。

おかしいなと思いつつも、異常にお腹が空いていたので、コンビニでおにぎりを補給。
すると、途端に回復!、なんだ、ただの空腹なだけか(苦笑)。
心房細動の発作と、ハンガーノックの目まいは、ちょっと似ているので、びっくりしました(汗)。
その後は、快調に走って帰宅。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 71.1Km

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-09 22:08 | Run | Comments(4)

Commented by ゆららん at 2009-12-10 00:03 x
あと4日ですか。楽しみですね^^。
袋井って、静岡でしたっけ。 
前泊するんですか?そこまで遠くない?

ハンガーノック、そういうこともあるんですね。
私は朝、空腹のまま走ることがありますが、
あまりよいことではないのかも。
もっとも大した距離ではないので、心配することもないと思いますが(汗)。

めまい、心臓からくるものでなくてよかったですね。
低血糖になってしまうということかな。
腹がへっては戦はできぬ、ですね!
Commented by che-san at 2009-12-10 08:22
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
袋井はいつも車で日帰りです。
朝5時半くらいに自宅を出て東名高速に乗れば、8時頃には到着出来ます。
下り方面なので、渋滞もなく快適です。

朝走る時は、コーヒーを一杯飲むと良いですよ。
空腹が癒されるし、カフェインが脂肪の燃焼を促すそうです。

心房細動は心房が痙攣して、血流が2割低下します。
その為、頭がぼーとして目まいがし、息苦しくなっていまいます。
症状が似ているので焦りましたが、病気の発作でなくて良かったです。
Commented by 風来坊 at 2009-12-10 11:31 x
心房細動の発作ではなくて良かったですね。
私もハンガーノックは時々経験しますが
めまいはないですね。
ただやたらと無気力になってしまいます。
Commented by che-san at 2009-12-10 13:07
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
心房細動の発作でなくて良かったです。
私のハンガーノックは、目まいというか、フラフラになって、真っ直ぐに走れなくなってしまいます。
今週末のレースは、途中のエイドで、しっかり補給したいと思います。
もちろん、最後にメロンも補給します(笑)。

<< そろそろ疲労抜きモードに 昨日よりは温かいかな!? >>