人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい復帰レースでした   

今日は待ちに待った復帰レースの日。
そして、無事に心房細動の発作も出る事なく完走しました!
なによりも発作が出なかった事が一番嬉しい。

タイムは平凡な4時間3分13秒、順位は約1500人中628位でした。
本当は、4時間を切って復帰レースに花を添えたかったけど、スピード練習もしていなので、この結果は良しとしましょう。


今朝は4時半に起きて朝食を済ませ、5時半に家を出て東名高速で袋井へ。
真っ暗の中出発したが、清水辺りで日が昇ってきた。
楽しい復帰レースでした_e0153022_2125590.jpg
由比PAは駿河湾に面していて、目の前にはテトラポットが並んでいる。
海辺の割には風がない。今日はいいレース日和かも。


楽しい復帰レースでした_e0153022_2127593.jpg
8時前にエコパスタジアムに到着。
レースは9時30分スタートなので、受付をしてゆっくりと準備をする。
途中で飲む予定の発作の治療薬シベノールも、忘れずリストバンドの中へ。
ここは、本当に施設がいいので、温かい待合室でゆっくりと着替えが出来るのがいい。
股関節や臀部が痛くならないように、十分にストレッチ!

エコパ 公式HP(小笠山総合運動公園 ECOPA)


そういえば、昨日ランニングデータを調べてみたら、今日はちょうど20回目のフルマラソンだった。
初めて走ったのが1999年のさいたまマラソン。
10回目は2002年の荒川マラソン、当時初めて3時間30分を切ったのを良く覚えている。

今日は記録を狙わないと言っていたが、折角の復帰レースなので、3時間30分くらいで走れればと思い、ペースをリストバンドに貼っておいた。

レースは予定通り9時30分にスタート。
エコパのトラックの3/4周して外へ。
袋井のコースは、ここからいきなり登り坂になる。
実は僕のフルのベストは袋井で出したものだが、なんでこんなアップダウンのコースで出たのかが不思議。
あの頃、富士登山競走や、ボッカ駅伝の練習で山の中を走っていたからかな。

3Kmくらいまで登り坂が続き、そこから今度は一気に下る。
5Km通過が24分2秒、キロ4分48秒ペースなので、まずは順調。
ここを過ぎると12Kmあたりまで平坦になる。
10Km通過が47分53秒、5Kmから10Kmのラップもキロ4分46秒ペースなので安定している。

次に14Kmに小さい山を越えてまた20Kmまで平坦。
ここも順調に安定したペースを刻めている。
おおっ、これなら病気の前のように3時間30分を切れるかもと思っていたが、スピード練習をしていないランナーを神様は許さなかった(苦笑)。

20Kmから28Kmの山越えで一気にペースが落ちてしまった。
ふくらはぎがつりそうな感じ、あぁ、スピード練習をしていない罰だなぁ。
マラソンは練習以上の事は出来ないとは良く言ったものです。

続く31Kmから最後までのアップダウンもペースが上がらない。今日は本当に足に来ている。
でも心臓は全く苦しくなく、これは今までと全然違う。心房細動の発作がなく走れるのは楽しい!!
つりそうな足を労わりながら、なんとか走って無事にゴール。
足は辛かったけど、元気に走れるようになって、高橋尚子の言葉じゃないけど、ほんとうに楽しい42.195Kmでした。

楽しい復帰レースでした_e0153022_21554188.jpg
今日袋井を走ったGPSデータ。
青い線は予定ペースとおりのキロ5分くらい。
赤い線は、失速中(笑)。まだまだです。

楽しい復帰レースでした_e0153022_2157208.jpg
袋井は後半のアップダウンが厳しいコース。なんでいつもここ走っているのだろう!?


今日は記録はいまいちだけど、発作が出なかったので、3月のお台場24時間が楽しみになってきたぞ!
もちろん、お台場の後の荒川のフルで、今日のリベンジをしなくては。


帰りに、東名上り線、由比PAに入り、名物の桜えび天丼を注文、頑張ったご褒美です(笑)。
楽しい復帰レースでした_e0153022_2234671.jpg

袋井メロンマラソン 42.195Km
月間走行距離 132.495Km

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-12-13 22:25 | Run

<< 走って筋肉痛をほぐしましょう いよいよ明日… >>