人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の古諺 酒と釣りとランニング   

昨晩、ようやく年賀状のプリントが終わった。
未だ一言二言コメントを書くのが残っているが、先ずは一段落だよ、ふぅー。

そんな訳で、祝杯にウイスキーの水割りを飲んだ。
最近、なぜかウイスキーが美味しく感じるようになった。
先日の京都の出張帰りの新幹線でも、『山崎』の水割りを飲んでいた。
でも自宅用に『山崎』は高いので、手軽に飲めるように、同じサントリーの『北杜』を買ってきた。

山梨県 北杜市 白州町のサントリーの工場は、甲州夢街道215Kmのレースの時に前を通過した。
まだまだレース序盤の40Km地点くらいなので、元気もあってよく覚えている。

中国の古諺 酒と釣りとランニング_e0153022_18474715.jpg

サントリーのウイスキーと言えば、開高健。
昔、彼のエッセイに載っていた中国の古諺に、こんなのがあったなぁ。


  「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

  「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

  「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

  「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」


昨晩は、ウイスキーの飲んでいたので、一時間は幸せになれたのかな(笑)。
4番目の釣りは、10年ほど前はフライフィッシングをやっていたので、沢を目指してパックロッドを背負って丹沢の林道を走っていたけど、最近はその走る方がメインになってしまった。
なので、今の僕は、

  「永遠に、幸せになりたかったらランニングを覚えなさい。」

これでしょう!(笑)。

そんな事を考えながら、今日は奥さんと一緒に連れラン。
奥さんは、長Tシャツにロングタイツ+ランスカ、僕は、半袖Tシャツ+ウィンドブレーカーにロングタイツ、いやぁ、今日は温かかくラン日和だった。
今日のコースは、外したホルター心電図の機器の返却を兼ねて、病院往復ラン。
2人でゆっくりと楽しく走りました。

これで今月も300Kmを超えて、先ずは一安心。

自宅~川原町交差点~秦野日赤病院 往復 12.7Km
月間走行距離 300.995Km

by che-san | 2009-12-27 19:26 | Run

<< 桜木町で御用納め 今年も正月の準備は手作りで >>