2010年は清水から   

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

30日から1日の今朝まで実家に帰省。それでもって、実家から自宅に帰る際に、東名高速を降りずに自宅を通過し、そのまま清水へ直行。
目的は、下の息子が行きたがっていた『ちびまる子ちゃんランド』。
これだけだと、大人は辛いので(苦笑)、折角の清水なので寿司を食べる事に。

エスパルスドリームプラザ - 静岡市清水区の見る・買う・食べる・遊ぶショッピングモール

実家を朝7時に出発し、10時には清水港に到着。
e0153022_228626.jpg
元旦なので、空気が澄んでいるのか、清水港からの富士山はクッキリと!!


e0153022_229453.jpg
港に隣接するヨットハーバー。
穏やかに見えて、風は結構強かった。

いろいろ見たり、ちょっと買い物をしてお目当ての寿司へ。と言っても回転寿司ですけど(笑)。
沼津 魚がし鮨
正月だから市場が休みで冷凍だと思っていたら、「冷凍じゃないよ~!」の威勢の良い掛け声。
そうなの?、どうやって仕入れたかは聞かなかったが、ならば元旦なので奮発して皆で大トロを注文してみる。
(補足:沼津漁港のセリ権を持っているからできるのだとか)
おおっ、美味しい!、息子も「これが一番美味い」と。当たり前です!(笑)。
あと、ぶりトロも脂が乗ってて美味かったたな。
元旦に、こんなグルメプチ旅行は初めてだなぁ。

ところで、『ちびまる子ちゃんランド』ですが、内容は想像通りのものだったけど(苦笑)、時代設定が自分自身の小学生時代と同じなので、懐かしいものばかり。
e0153022_22283416.jpg
一番のヒットは、この給食メニュー。
昔、このアルマイトの容器にカレースープを入れて、それを先割れスプーンで食べたな。
食パンはちぎって、カレースープに漬けたりして…
という訳で、僕はちびまる子ちゃんよりも、昭和グッズに見入ってしまった。

あっという間の日帰り清水旅行から帰って来て、夕方から軽めにラン。
正月食べ過ぎているので、走っておかねば。
自宅周辺 10.1Km

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
[PR]

by che-san | 2010-01-01 22:42 | The others

<< 自宅でまったりと… 2009年も終わり >>