2010年は清水から   

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

30日から1日の今朝まで実家に帰省。それでもって、実家から自宅に帰る際に、東名高速を降りずに自宅を通過し、そのまま清水へ直行。
目的は、下の息子が行きたがっていた『ちびまる子ちゃんランド』。
これだけだと、大人は辛いので(苦笑)、折角の清水なので寿司を食べる事に。

エスパルスドリームプラザ - 静岡市清水区の見る・買う・食べる・遊ぶショッピングモール

実家を朝7時に出発し、10時には清水港に到着。
e0153022_228626.jpg
元旦なので、空気が澄んでいるのか、清水港からの富士山はクッキリと!!


e0153022_229453.jpg
港に隣接するヨットハーバー。
穏やかに見えて、風は結構強かった。

いろいろ見たり、ちょっと買い物をしてお目当ての寿司へ。と言っても回転寿司ですけど(笑)。
沼津 魚がし鮨
正月だから市場が休みで冷凍だと思っていたら、「冷凍じゃないよ~!」の威勢の良い掛け声。
そうなの?、どうやって仕入れたかは聞かなかったが、ならば元旦なので奮発して皆で大トロを注文してみる。
(補足:沼津漁港のセリ権を持っているからできるのだとか)
おおっ、美味しい!、息子も「これが一番美味い」と。当たり前です!(笑)。
あと、ぶりトロも脂が乗ってて美味かったたな。
元旦に、こんなグルメプチ旅行は初めてだなぁ。

ところで、『ちびまる子ちゃんランド』ですが、内容は想像通りのものだったけど(苦笑)、時代設定が自分自身の小学生時代と同じなので、懐かしいものばかり。
e0153022_22283416.jpg
一番のヒットは、この給食メニュー。
昔、このアルマイトの容器にカレースープを入れて、それを先割れスプーンで食べたな。
食パンはちぎって、カレースープに漬けたりして…
という訳で、僕はちびまる子ちゃんよりも、昭和グッズに見入ってしまった。

あっという間の日帰り清水旅行から帰って来て、夕方から軽めにラン。
正月食べ過ぎているので、走っておかねば。
自宅周辺 10.1Km

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
[PR]

by che-san | 2010-01-01 22:42 | The others | Comments(4)

Commented by anne-lee at 2010-01-02 15:47
ちぇーさん、明けましておめでとうございます。

”ちびまる子ちゃんランド”ってあるんですか?
僕も寿司よりちび・・・のメニューの方がいいかなぁ。
この容器、懐かしいなぁ。僕はやっぱりソフト麺と揚げパンですかね。
Commented by che-san at 2010-01-02 21:48
★ anne-leeさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さくらももこが清水出身なので、10年前からあるそうです。
これ、実は見本のみで、残念ながら食べる事は出来ないのですよね。
食べれるようにしたら、もっとちびまる子ちゃんランドも流行りそうな気がしますが…、特に我々のような昭和生まれの人に(笑)。

ソフト麺、うわー、懐かしい。今有るのかな?
Commented by のこ at 2010-01-14 21:15 x
清水からの富士山つながりで こちらにコメントしますね。

神奈川からみる富士山と静岡からみる富士山って、積雪量が違うんですよね~
青い空にすっごく映えますよね!白い富士^^
ドリームプラザ・・・は、フェリー乗り場があるところですか?
以前、清水港内フェリーに乗ったことがあります。
ちびまる子ちゃんランドは、知りませんでした^^;
私の育った三浦では、給食なかったんです(>_<)
牛乳だけは、なぜかあった、牛乳嫌いの私には、地獄でした(笑)

母のお弁当が、中学まで続いたんですよね~
お弁当作り大変だったろうな~



Commented by che-san at 2010-01-14 22:36
★ のこさん、ありがとうございます。
積雪量、さすがのこさんですね、富士山の見方が鋭いです。
なるほど確かに静岡から見る富士山は、雪が少ないですね。

ドリームプラザは、そのとおりフェリー乗り場の隣です。
富士山の写真はフェリー乗り場から撮りました。

僕は小学校までこの写真と同じ食器に盛り付けられた給食で、中学校はのこさんと同じ牛乳だけの給食でした。
小学校5、6年生の時は、教室が給食室の直ぐ隣で、3時間目が終わると、とてもいい匂いがしてきました(笑)。

<< 自宅でまったりと… 2009年も終わり >>