虎刈り   

『寅年』という訳ではないけど、芝刈りをサボっていたので、
まさに芝が『虎刈り』のシマシマになっちゃいました(汗)。
e0153022_20321768.jpg
黒くなってしまっている芝は、刈るのをサボっていた部分。
ここが伸びてエアコンのファンに擦り、「カラカラ」と音を立てていたので、急遽芝刈りをする事に。
まあ、芝は強いから春から元気になってくれる事を祈るしかないか。

ところで、今までは芝刈りを巨大な手動はさみでチョキチョキやっていたけど、直ぐに手が痛くなったり、まめも出来て辛かった。
我が家の庭は、”庭”と呼べるような広さではないけど、それでも芝って直ぐ伸びてしまって手入れが大変だった。
そこで今朝、ホームセンターに行き、電動芝バリカンを買ってきた。

e0153022_2033191.jpg
マキタ/芝生バリカン MUM103G


このバリカン、高さを一定の保つガイドが付いていて、芝の上を、「すー」となぞるように刈れば、刈り込む高さを一定に保てる優れもの。
うぉー、楽だ!、こんなに楽なら早く買えば良かった。
今年は、芝が虎刈りのシマシマにならないように、走ってばかりではなく、少しは手入れをします。
反省。m(_ _)m

芝刈り後、軽く走りに行くことに。
昨日走らずに養生したので、右ふくらはぎの痛みはかなり良くなった。
でも、治りかけが一番危ないので、ふくらはぎにサポーターを巻き、CW-Xのロングタイツをはき、さらにその上からウインドブレーカー上下を着た。
少々厚ぼったい格好だけど、これなら患部を冷やさずに走れる。
今日はゆっくりリハビリラン。

自宅周辺~おおね公園5周~学校周回1周 12.1Km
月間走行距離 28.4Km
大台まで残り 102.9Km
[PR]

by che-san | 2010-01-04 20:42 | The others | Comments(4)

Commented by ゆららん at 2010-01-05 19:49 x
本当にマメですねぇ。
一家に一台ちぇーさんほしい(笑)。
虎狩り、寅年だし、ちょうど縁起がいいのでは?

芝がある庭は憧れです。
うちの庭は、雑草生え放題です><。
Commented by che-san at 2010-01-06 00:34
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
全然マメじゃないです。この写真のbeforeは見せられたもんじゃないです(笑)。完全に放置していました。

芝は丈夫だし、春から綺麗なんですけど、夏場は2週間でボウボウに伸びてしまいます。
芝に混じって雑草も少々生えていますが、お客人が来る時だけ抜いています(笑)。まぁ、気楽に行きましょう。
Commented by anne-lee at 2010-01-06 08:35
ちぇーさん、おはようございます。
やっぱ芝は手動じゃなきゃ!(笑)

うちはよそ様にお見せできるような芝では無いのですけどね。
もう一昨年かなぁ、洋芝の種(ミックス)を買ってきて、春に蒔いて、しばらく刈る楽しみも味わえたのですが、夏場にはほぼ全滅。ただ、冬向きだったのか夏向きだったのかは、もう定かでは無いんですけどね。
今度は冬向きと思われる種を秋に蒔いたら、これもしばらくは楽しめたのですが・・・。土にほとんど気も使っていないので、無理も無いのかもしれません。(一応芝の肥料は少々使いましたが)
今ではムラのある芝になってしまいました。。。。
Commented by che-san at 2010-01-06 12:35
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
anne-leeさんもチョキチョキやっていたのですね。
あれって握力を鍛える器具みたいなもんで、芝が刈り終わる頃には腕がブルブルでした。
ホント僕は腕の筋肉とか全然ないのかも知れません(苦笑)。
実は急に芝の手入れをしたのは、最近我が家の向かい側の空き地に新築の家が建って、皆綺麗にしているのでその影響です。

<< 2010年初帰宅ラン 写真集 試作 >>