虎刈り   

『寅年』という訳ではないけど、芝刈りをサボっていたので、
まさに芝が『虎刈り』のシマシマになっちゃいました(汗)。
e0153022_20321768.jpg
黒くなってしまっている芝は、刈るのをサボっていた部分。
ここが伸びてエアコンのファンに擦り、「カラカラ」と音を立てていたので、急遽芝刈りをする事に。
まあ、芝は強いから春から元気になってくれる事を祈るしかないか。

ところで、今までは芝刈りを巨大な手動はさみでチョキチョキやっていたけど、直ぐに手が痛くなったり、まめも出来て辛かった。
我が家の庭は、”庭”と呼べるような広さではないけど、それでも芝って直ぐ伸びてしまって手入れが大変だった。
そこで今朝、ホームセンターに行き、電動芝バリカンを買ってきた。

e0153022_2033191.jpg
マキタ/芝生バリカン MUM103G


このバリカン、高さを一定の保つガイドが付いていて、芝の上を、「すー」となぞるように刈れば、刈り込む高さを一定に保てる優れもの。
うぉー、楽だ!、こんなに楽なら早く買えば良かった。
今年は、芝が虎刈りのシマシマにならないように、走ってばかりではなく、少しは手入れをします。
反省。m(_ _)m

芝刈り後、軽く走りに行くことに。
昨日走らずに養生したので、右ふくらはぎの痛みはかなり良くなった。
でも、治りかけが一番危ないので、ふくらはぎにサポーターを巻き、CW-Xのロングタイツをはき、さらにその上からウインドブレーカー上下を着た。
少々厚ぼったい格好だけど、これなら患部を冷やさずに走れる。
今日はゆっくりリハビリラン。

自宅周辺~おおね公園5周~学校周回1周 12.1Km
月間走行距離 28.4Km
大台まで残り 102.9Km
[PR]

by che-san | 2010-01-04 20:42 | The others

<< 2010年初帰宅ラン 写真集 試作 >>