撮影グッズをポチッと   

今日は、ノー残業デーなので、定時に仕事を終え帰宅ラン。
帰宅ランスタート時4℃、帰宅時2℃!連日寒いが、今日はホントに寒い!もう勘弁して欲しい。
走っていると、寒くて頭がキンキンする。寒くて右ふくらはぎも少々張り気味。
もうここまでくると、修行僧が滝に打たれている気分(笑)。

帰宅後に風呂で温まり、どうにか生き返った後に、パソコンへ直行。
特許の報奨金で小銭が入ったので、ついついポチッと!
e0153022_22393714.jpg
キヤノン エクステンションチューブEF12II

これは、ボディとレンズの間にかませる接写用リング。
撮影ネタに困ってきたので、接写をやってみようと思ったけど、いきなりマクロレンズを買うのもなんなので、先ずはこのリングで接写のお勉強。
綺麗な植物の接写でも撮れたらUpします。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 167.7Km
[PR]

by che-san | 2010-01-13 22:55 | Photo | Comments(4)

Commented by anne-lee at 2010-01-14 08:34
おはようございます!
2℃の中のRUNですか!それはマジ修行っすよー。でもそれがちぇーさんのベースをしっかりささえている源なんですね。毎度頭が下がりますです・・・。
特許・・・って何か特許持っているんですか?あの仕組みって良くわからないもんでして。
接写用のリングですか、それは楽しみですね。マクロ機能って付いてはいても、これが中々ピントが合わない。滅多にいい写真が撮れないです。
Commented by che-san at 2010-01-14 12:33
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
これだけ寒いと、体が温まらなくて怪我をしそうです。
未だ完全にふくらはぎの肉離れが治ってないので、無理しないようにします。

今回の特許報奨金は、出願する時に会社へ権利を譲渡したご褒美の小銭です。
権利化されてお金がザックザクという訳ではないです(笑)、まぁ、頑張ってそうなりたいですが。

マクロになると、被写界深度が浅くなってピントを合せるのが大変ですよね。
花など風で揺れると全然合わないようですね。
先ずは、手近な揺れないグッズの接写をして練習します(笑)。
Commented by yurara28 at 2010-01-14 23:34
(ゆららんです)
こんばんは~。
ちぇーさんてランも写真もすごいけど、お仕事も!
特許を会社に譲渡するんですか。
よくわからないけど、なんでもこなすスーパーマンだわあ。
尊敬のマナザシ…^^。

今日も走られたのかしら? 凍えますよ~。
ワタクシは走りません(走れない(;^。^A)。
Commented by che-san at 2010-01-15 00:09
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
特許を譲渡するって、そんな大それたもんじゃないです。
要するに会社での業務中の発明なので、権利は会社にしてください、貴方は個人で権利を主張しちゃダメですよって事です。
今回もらった額は、1回飲みに行ったら無くなっちゃうくらいの金額です(笑)。

今日は、さすがに寒すぎで3.7Kmで終了しました↑。
ゆららんさん、こんな寒い日は筋肉が硬いので怪我します。
無理しない方がいいですよ。

<< 海老名 20:00 0℃ どんど焼き >>