エクステンションチューブで撮ってみた   

13日にポチッとして買った接写用のエクステンションチューブを使って見ることに。
レンズと同じように小さなポーチも付いていた。

e0153022_17141772.jpg
キヤノン エクステンションチューブEF12II

買ったのは、TUBE EF12というマウントとレンズの間を12mm広げるタイプ。
EF25という方もあり、より接写の倍率を稼げるけど、撮影が難しいとのネット情報で、とりあえずEF12で接写の世界に入門することに。

先ずボディにエクステンションチューブを取り付け、次に標準ズームのEF-S 18-55mmのレンズを取り付ける。
取り付けた状態はこんな感じ。
e0153022_17145554.jpg


これで、ズームを55mm側にしてファインダーを見てみると、
おおっ、寄れる寄れる、これはいいね。
しかし深度が浅く、ピンが厳しそうだ。
手頃な花が咲いてないので、レースや練習で使っているスポーツウォッチを接写してみる。
絞りをF5.6で撮ってみたがまだ浅いので、F8まで絞って撮影。


e0153022_17151578.jpg
『愛着』

夜、通勤ランで、時々左腕が電柱や捨て看板などに当たり、その時の傷が無数に入っているセイコー・スーパーランナーズ。
傷が入って益々愛着が湧いてきたので、タイトルを『愛着』に(笑)。
もちろん、大事にはしていますよ。


ところで、今日は沖縄・宮古島で『宮古島100Km遠足(とおあし)』というウルトラマラソンが開催されている。
知り合いやUMMLerの仲間も多数走っている。
朝5時のスタート時の気温16℃、最高気温20℃!暑っ!
青い海を見ながら走れるのは最高だろうな。
一度は宮古島のレースに出てみたいもんです。

宮古島の仲間の走りを思いつつ、こちらは昼だというのに気温6℃の中をリハビリラン。
昨日会社の仲間と飲みに行って、しっかり足休日にしたので(笑)、今日は右ふくらはぎは痛くならなかった。

自宅~菅原神社~鶴小~東海大学~自宅 10.4Km
月間走行距離 181.8Km
[PR]

by che-san | 2010-01-16 17:32 | Photo | Comments(6)

Commented by anne-lee at 2010-01-16 19:41
この器具を付けるだけでも違うもんなんですね。僕はそこまでは無理かな・・・。
沖縄かぁ。青い海を見ながらなんて最高だよね。100kmは無理だけど。。。
Commented by che-san at 2010-01-16 21:54
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
実は、昔銀塩の一眼レフの時にも同じような接写リングを買って、撮影していた事があったのですが、当時マニュアルでピントを合わせるのが大変でした。
今は、オートフォーカスとデジタルで撮影した画像を直ぐに確認出来るので楽になりました。

宮古島の100Kmは、毎年1月のこの時期に開催して、天候も穏やかで走りやすいようです。
因みに、今日土曜日が宮古島100Km遠足、明日日曜日が、宮古島100Kmワイドーマラソンと、2日続けてウルトラのレースがあるため、両方走るつわものもいるようです(驚)。
Commented by 風来坊 at 2010-01-17 10:11 x
私もいつかは宮古島に行ってみたいですね。
でも、遠いし、高いし、休めないし、で条件がかなり
厳しいです。
Commented by のこ at 2010-01-17 10:45 x
こんにちは

実は・・・2月下旬に沖縄行きを計画していました。
主人の仕事の都合で駄目になりました(>_<)
リフレッシュ休暇をいただける年度を1年間違えていただけなんですけどね。
旅行は、次年度に持ち越し(笑)

各地でレースが開催されているのですね。
沖縄でマラソンですか~気持いいんでしょうね。
こちら三浦の国際マラソンも3月初旬に開催されるんじゃないかな
三浦海岸~城ケ島 折り返し、かなりアップダウンのあるコースです。
参加すると大根がもらえたような・・・

Commented by che-san at 2010-01-17 19:02
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
1月の宮古島、6月のサロマと言えば、ウルトラマラソンの聖地のようですが、いずれも遠征費用、休暇取得のハードルが高く、どちらも未だ参加した事がありません。
Commented by che-san at 2010-01-17 19:09
★ のこさん、ありがとうございます。
リフレッシュ休暇の年度を間違えたという事なら、旅行前の計画を練る楽しい期間が1年増えたという事で、良しとしましょう(笑)。

宮古島のレースは、ウルトラマラソンシーズンの開幕レースのようなもので、日本全国からランナーが集まってきます。
三浦のレースも有名ですよね、僕の会社の走り仲間も今年参加すると言っておりました。
おっしゃる通り、コースはかなりハードなようです。

<< 野焼きの河原ラン 冬の朝 >>