冬の野辺山は気持ちいいー!   

娘の部活、息子の競泳や塾の都合から、今日しか全員のスケジュールが合う日が無く、しかも天気予報によると、晴天の絶好のスキー日和らしいので、日帰りで行って来ました。
去年までは泊まりで行けたのだけど、だんだん娘の部活が忙しく、今年は1泊スキーを断念。
いつまで僕と遊んでくれることやら…
まぁ、一日たっぷり滑って皆満足だったようなので良しとしよう。

e0153022_20505415.jpg
日帰りなので、近場の野辺山付近の小さな人工スキー場。
正面には八ヶ岳がクッキリと!
今年は野辺山ウルトラ頑張るぞ!、あっ今日はスキーでした(苦笑)


e0153022_20514954.jpg
日中は4℃くらいで、ポカポカ陽気。
それでもそんなに雪は腐らず、まぁ人工スキー場にしてはいいコンディションでした。

実は独身の頃は、一人で年間30日以上滑りに行っていたスキーバカだったが、今では家族で年に一回か二回程度のレジャースキー。
それでも滑るのは楽しいから、途中からお父さんだけ別のコースを滑り続けていた(苦笑)。
おかげで、肉離れのふくらはぎのストレッチにもなったようで、家族レジャーとリハビリを兼ねた有意義な一日でした(笑)。
[PR]

by che-san | 2010-01-31 21:26 | The others | Comments(8)

Commented by anne-lee at 2010-01-31 21:37
今日は天気が良くて最高でしたね!お出かけとはスキーだったんだー。
うちも下の息子が行きたがってますが、スクールに入るなら・・・という条件を出してます。
ちぇーさんの所は車で行ったのですか?
Commented by che-san at 2010-02-01 08:51
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
本当は2/1(月)に休暇を取って行く予定でしたが、月曜日は荒れそうだったので、急遽変更して日曜日に行ってきました。

そうですね、スキーは最初はスクールに入れた方がいいかも知れませんね。
僕は一時期スキークラブに入っていたので、一通り基礎は習いましたが、昔のスキーなので、加重/抜重して跳ねて板を滑らすような古い滑りです(苦笑)。当然板も古いまま。
以前、カービングスキーを借りて履いてみたら、あまりに曲がるので僕には違和感がありましたが、これから習うなら最初からカービングの”雪を切る”スキーで習った方が遥かに上達すると思います。

スキーはいつも車で行っています。
特に昨日は高速1000円だったもので(笑)。
Commented by ゆららん at 2010-02-01 10:47 x
昨日はファミリースキーでしたか。
お子さんたち、忙しそうですね。今の子供って学校以外にもいろいろ忙しそう。でも、よい週末が過ごせたみたいですね。

人工スキー場といっても、天然のと変わりなく見えます。雪質とか均一でいいんでしょうね。
スキーは人生で2回だけ。寒いの苦手です。スキーだったら、クロカンの方がいいかも、とは思いますが、トライする予定はありません。

かつては、スキーでもならしていたんですね! ランの基礎はスキーから?!

Commented by szsato at 2010-02-01 10:48
八ヶ岳きれいですね。
私も独身時代はスキー馬鹿でした。
それでも全然上手に慣れなかったのは午後からは
ほとんどビールを飲んで休憩していたからですね。(笑)
高速1000円はお得ですね。
私も大阪~大分の往復で2600円だったので大助かりです。
Commented by のこ at 2010-02-01 16:22 x
早くサングラス取ってみせてよ♪
ゲレンデ見ると「ロマンスの神様」が、どこからか流れてきます(笑)

空気が、キーンとしてて♪スッキリした視界。
八ヶ岳綺麗、冬山いいな~
気持いい~!!伝わります^^
従妹が清里でペンション経営しています、なので野辺山でのスキーは子供たちが小さい時に行ってました。スノボーが流行る前の話です。
ここ数年は、ご無沙汰しています。



Commented by che-san at 2010-02-01 19:30
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
子供らの手が掛からなくなった分、段々一緒に遊べる機会も少なくなってきました。
あと何年一緒に遊んでくれるかなぁ。

人工スキー場の雪は天然に比べ”硬い”のですが、そんなにガリガリでは無かったので、子供らも喜んでいました。

クロカンって結構楽しいらしいですよ。
僕の友達がやっていましたが、日光の方のクロカンのコースで道具を背負って、雪原で焼肉パーティだとか。
Commented by che-san at 2010-02-01 19:33
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
僕も、春スキーの昼間は飲んでばかりでした(笑)。
雪の中にビールやワインを埋めて冷やしておいて、滑りながら何度も”給油”していました(笑)。

高速1000円、それも日曜日に行く事に決めた理由の一つです。
大きいですよね。
Commented by che-san at 2010-02-01 19:45
★ のこさん、ありがとうございます。
広瀬香美、懐かしいなぁ、冬と言えば彼女ですね。
あと、西武系のスキー場(特に苗場や万座)では、必ずユーミンが流れていましたが、今はどうなんでしょう。

八ヶ岳は冬はスキー、夏はウルトラマラソンで来ていますが、やはり冬の方がクッキリと綺麗に見えますね。

<< 昨日のリフト券と昔のリフト券 潮風に吹かれて30Km走 >>