極寒のお台場24時間奮闘記   

3/6(土)、7(日)の2日間、お台場24時間チャリティーランに参加した。
もう知ってるって(笑)。しつこいですね、スミマセン。

場所は、東京・お台場にある船の科学館と、その隣りの公園。
そこに1.5Kmの周回コースが出来て、ひたすらグルグル走って回るというレース。

天気は2日間とも雨。
しかも日曜日は午後から雪の予報で、予想以上に寒かった。
こんな酷い条件にも関わらず、相変わらず24時間個人の部の参加者は多かったぁ。
(エントリーは約240名)

他のレースで知り合った人、Webやメーリングリストの知り合いや、スパルタスロンのギリシャで出会った人達など、いろいろな知り合いに会えて楽しい2日間だった。
だからウルトラのレースは楽しいのだなぁ。

e0153022_21241036.jpg
スタート前の様子。
この船の科学館前を通過すると、チップで1周カウントされる。
昔は、1周ごとに輪ゴムをもらって周回カウントにしていたので、ゴール後輪ゴムを数えて周回数を申告していた。
懐かしいなぁ。


e0153022_21242347.jpg
走る前のシューズ。
このレース用に、50Kmくらい試走しただけの、ほぼNewシューズ。
雨の日に履くのは惜しいが、しかたないねぇ(泣)。


e0153022_21272513.jpg
コースの中盤の公園の中。
対岸の芝浦に向かって走る。
微妙に下っていて、一番気持ち良く走れる場所。
天気が良ければ、見事な夕焼けが見えるハズなのだが…。


e0153022_21292529.jpg
でも、夜の芝浦の夜景はご覧のとおり。
夜中だけは雨が止んでいて、素晴らしい夜景を見ながら走れた。


e0153022_21334324.jpg
夜10時頃には、エイドに甘酒が。
少しお酒が強めで美味しくて、2杯ほど頂きました(笑)。


e0153022_21345943.jpg
夜の船の科学館。
今年末に取り壊されてしまうとか…。


このレースまでに、50Km近いLSDを2回走って臨んだので、110Kmくらいまでは筋肉痛にならず、快適に走れた。
一番嬉しかったのは、50Kmを超えても心房細動の発作が出なかった事。
もし発作が出たら、直ぐにレースを中止する覚悟だったが、無用の心配でした。


最後に、不眠で頑張れたのは、昨年この世を去ったひまちゃんが、背中を押してくれたのだと思う。
途中で睡魔に襲われたり、寒くて休憩しようと思った時も、「彼女なら絶対仮眠や休憩はしないハズ」と自分自身に叱咤激励して走り続ける事が出来た。

もちろん、このブログを見て頂いている方々の、暖かい激励コメントにも、随分と助けられました。
本当にありがとうございました。

お台場24時間チャリティーラン87周 130.5Km
月間走行距離 171.4Km
[PR]

by che-san | 2010-03-08 21:59 | Run | Comments(8)

Commented by みや at 2010-03-08 22:38 x
お疲れ様でした。「R子ちゃんなら絶対仮眠や休憩はしないハズ」とすぐ又出かけて行った時は驚きより何より感動しました。スゴイ頑張りでしたね。全く寝ずに走るなんて本当にスゴイ、体調も悪くならないで良かったですね。いっぱいいっぱい感動をもらいました。有り難う!
Commented by anne-lee at 2010-03-08 23:26
お疲れさまです、ホントにやりましたねぇ。体の方も変な方に変わらなくて良かったです。色んな思いも詰まったレースで、やり遂げる事ができ、本当にナイスランです。
以前は輪ゴムだったのですかぁ。それもビックリ。船の科学館、1回だけ行きました。しかも会社の研修の途中で昼食の為に寄ってくれた所でした。壊されちゃうんですねぇ。
Commented by che-san at 2010-03-09 00:06
★ みやさん、ありがとうございます。
久しぶりにみやさんに会えて嬉しかったです。

R子ちゃん、本当に残念です。
僕が最後に彼女に会ったのは2008年のお台場でした。
あの笑顔は忘れられないですね。神様は残酷です。
天国の彼女に笑われないようにと、頑張りました。
Commented by che-san at 2010-03-09 00:11
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
自分の復帰レースでもあったのですが、ある女性ランナーを追悼する意味もあり、今回は特別でした。

船の科学館が取り壊されてしまうとの事、少々残念です。
僕も子供の頃、親に連れられて一回だけ行った事があります。
Commented by ゆららん at 2010-03-09 09:13 x
お疲れ様でした。
この冷たい雨の中を走っているのかなあ、と思っていました。
体調もよくてよかったです。ご家族もホッとされたでしょう。

しかし、24時間不眠で走るって、私には考えられないこと。すごい精神力!
こういうレースがあることすら、驚きでした。うわ、240人も!
Commented by che-san at 2010-03-09 12:42
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
ホント、寒かったです。
実は、130Km超えたので、1時間残して23時間で終了にしました。
あれ以上走っても、140Kmは超えられないと思ったし、もう寒くて限界でした。

今回不眠で頑張れて、しかも発作が起きなかったのが凄く嬉しいです。
スパルタスロンとか200Kmを超えるレースでは、不眠で走らなくてはならないので、良い練習になりました。

お台場24時間は、ウルトラランナーには有名な大会ですので、ツワモノ揃いです。
僕なんな、まだまだハナたれ小僧ですよ(笑)。
Commented by SHO at 2010-03-09 22:40 x
遅ればせながらの初カキコです。

こちらは関西の篠山マラソンでしたがche-sanが今、お台場を走り続けているんやなあと思いながら走っていました。

厳しい気象の中、無事にしっかり走られすばらしい復帰レース&追悼走になりましたね。
おめでとうございます。

富士五湖での再会を楽しみにしています。
Commented by che-san at 2010-03-10 08:27
★ SHOさん、ありがとうございます。
ギリシャではいろいろお世話になりました。
SHOさんにモチベーションを保つためにブログを勧められて、僕もスパルタスロン後から始めました。
誰かに見られていると思うと、手が抜けませんね(笑)。

日曜日、お台場も寒かったですが、篠山も寒かったみたいですね。
富士五湖では、青い空の下、桜吹雪の中を走りたいですね。
再会を楽しみにしています。

<< やはり鍛えているアスリートは若い お台場24時間終了 >>