絶薬8日目で再発   

今月6日から抗不整脈薬シベノールを絶薬したが、残念ながら発作が再発(涙)。

今日8時頃に仕事を終えて、横浜みなとみらいスポーツパークのランニングステーションへ直行。
そこからスタートし、軽快なペースで臨港パーク、赤レンガ倉庫、山下公園、マリンタワーを折り返したが、臨港パークまで戻って来たところで心房細動の発作が起きてしまった。
発作が起きると、頭がモウロウとして気を失いそうになるので、ペースを落としてなんとかランニングステーションに辿り着く。
ロッカーに戻り直ぐにシベノールを飲んだら、奇跡的に一発で発作が止まった。

危なかった…
マリンタワーの辺りで発作が起きたら、戻れなくなるところだった。
こりゃ直ぐに病院に行かなけりゃダメだ。
今の薬を続けるか、心臓のアブレーション手術をやるか、悩むところです…

みなとみらいスポーツパーク~赤レンガ倉庫~マリンタワー~中央市場~スタート地点 10.3Km
月間走行距離 165.2Km
[PR]

by che-san | 2010-04-13 22:13 | 心房細動 | Comments(12)

Commented by ゆららん at 2010-04-13 22:50 x
う~ん、ショックですね。再発ですか><。
すっかり良くなられたと思っていたのに。
たまたま体調が悪かっただけかも。

今後のことは、ドクターとよく相談してくださいね。
お大事にしてください。
Commented by さんしょううお at 2010-04-14 00:25 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

実は自分も心房細動で昨年秋から投薬中です。年はちぇーさんと同じくらいだと思います。医者にはアプレーションを勧められていますが、仕事も忙しく、合併症のことも不安で、なかなか勇気が出ずに悩んでいる毎日です。

自分の場合は、季節の変わり目は、発作が起きやすいので、ちぇーさんもたまたま体調が悪かったのかもしれませんね。

お互い頑張りましょう!
Commented by chama at 2010-04-14 05:35 x
それは心配ですね。とにかく一度病院に行ってください。

お医者様とよく相談して、一番いいと思う方法をとってくださいね。復活は必ずできますからね。
Commented by 風来坊 at 2010-04-14 08:54 x
危なかったですね。お大事にして下さい。
それにしても治っておられたと思っていたのに残念です。
でも、これが本番のレース中ではなかったのは幸いですね。
薬を服用したらレースに参加出来るのならそれも方法かもしれませんね。どちらにしてもお医者さんとよく相談して頑張って下さい。
Commented by のこ at 2010-04-14 16:16 x
毎日、日記にお邪魔して、見守っていたんですけど・・・
出ちゃいましたか・・発作(-_-)。

ラン途中の発作、すぐに対処できてよかったですね。
これからのことは、慎重に決定されたほうがよさそうですね。
私も悩むところですが、決心しています。
同病ではないですが、お互いに頑張りましょう。
手術前に肺活量を上げようと思ってます。
まずは、ウォーキングかな・・・
Commented by anne-lee at 2010-04-14 21:27
結構辛かったようですね。ちぇーさんは以外にさらっと記事にしているので、僕も無神経な事を言ったりしてしまってますが、コワい病気だとつくづく思いました。自分の体だから自分がよく知っているかと思うのですが、無理しないでちぇーさんの楽しみを続けて行ってほしいと思います。
Commented by che-san at 2010-04-14 21:41
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
ご心配おかけしてスミマセン。
実は絶薬してから、何となく「引っかかる」というような心房細動の前兆があったのです。
でも発作が起きてなかったので、暫く様子をみていましたが、やっぱり出てしまったという感じです。
来週、主治医の診察時間の日に予約を入れる事が出来ましたので、よく先生と相談します。
Commented by che-san at 2010-04-14 21:43
★ さんしょううお、初めまして、よろしくお願いします。
昨年秋から投薬でしたら僕と同じですね、年齢も同じくらいですか。
私もアブレーション手術を考えてはいますが、難易度の高い手術なので合併症が不安ですよね。
でも私の知り合いで、横須賀の有名な病院でアブレーション手術をしてから完治して、100Kmの自己ベストを更新したと喜んでいます。
手術が成功すれば薬を飲まなくてもいいのですがね。
僕も、もう暫くよく考えてみます。
お互い頑張りましょう。
Commented by che-san at 2010-04-14 21:46
★ chamaさん、ありがとうございます。
やっぱり主治医の先生に診て頂きたいので、来週病院へ行ってきます。
必ず治して、また必ず復活しますので待っていてくださいね(笑)。
Commented by che-san at 2010-04-14 21:47
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
そうですね、ものは考えようでレース中でなくて良かったです。
今の薬の副作用は、呼吸機能が若干衰える可能性があるとの事です。
自覚症状はないのですが、人間ドッグで肺活量が急に落ちていました。
そのためにも、これ以上薬の影響で肺活量が落ちないように、有酸素系運動をしていますが、あまり酷くなったら手術を考えています。
Commented by che-san at 2010-04-14 21:51
★ のこさん、ありがとうございます。
普段、薬は常に持ち歩いているのですが、絶薬したのでその時は持っていませんでした。
もし、手術の場合は、横須賀のあの有名な「神の手」の病院へ行くつもりです。
のこさんは、これから手術をされるのですね。
無事に手術が終わる事をお祈りいたします。
お互い頑張りましょうね。
Commented by che-san at 2010-04-14 21:54
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
anne-leeさんには、大変お騒がせして申し訳ありませんでした。
全く無神経な事なんて言ってないですよ。

心房細動は左心房が痙攣する病気で、心室と違って直ぐ死に至る訳ではないのですが、血流が2割ほど低下するので頭がフラフラしてしまうのです。
来週病院でよく先生と相談して来ます。
ホント、ご心配お掛けしてスミマセンでした。

<< ご心配お掛けしました ランニングステーションに登録 >>