ご心配お掛けしました   

昨日は、大変ご心配お掛けしました。
絶薬して8日目で心房細動の発作が起きてしまい、家に帰っても貧血のような状態なので、頭がボーとしていました。

でも、昨晩から服薬を再開した抗不整脈薬シベノールのお陰で、もとの調子に戻りました。
来週の火曜日が僕の主治医の先生の日で、無事に朝一番に予約が取れたので、診察と相談しに行ってきます。

たぶん、もう暫く今のシベノールを飲み続けて、この薬が効かなくなるか、または副作用が酷くなったら、アブレーション手術(心筋焼灼術)をやろうと思います。
以前、横須賀の病院の「神の手」と言われている有名な先生に相談した事があるのですが、これがその先生。


世界のスーパードクター 不整脈


これだけ凄い腕を持った先生でも、「手術は100%ではないので、薬がどうしても効かなくなったらもう一度来てください」と言われました。
高度な手術なので仕方ないのですよねぇ。

スミマセン、湿った話になってしまいました(笑)。
また頑張って病院に通おうと思ってます。

また今日は再開した薬のお陰で体調がもの凄く良かったので、無理しない範囲でちょっとだけ走って帰りました。
やはりあの薬は効いているようで、息苦しさは全く無かったです。
絶対無理はしてません(汗)。

横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~大和・大和湯 19.3Km
月間走行距離 184.5Km
[PR]

by che-san | 2010-04-14 22:38 | Run | Comments(8)

Commented by さんしょううお at 2010-04-15 00:24 x
発作が来てしまった時って、なんだかやるせないですよね。

お気持ち、良く理解できます。
Commented by ゆららん at 2010-04-15 10:21 x
おはようございます。
え~、昨日も走ったんですか。19㎞も!
無理…してないんですよね。
でも、少しは休息をとってくださいね。

スーパードクター、すごそうだけど、予約を取るのが難しそうですね。
Commented by che-san at 2010-04-16 08:41
★ さんしょううおさん、ありがとうございます。
先日の発作の再発には凹みましたねぇ。
また頑張って治療を続けますよ。
さんしょううおさんもお大事にしてください。
Commented by che-san at 2010-04-16 08:51
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
ご心配お掛けしてスミマセン。
薬を飲めば調子いいですが、無理しないようにします。

昨年7月に、あの高橋先生に診察して頂いたのですが、今通院している病院に紹介状を書いてもらってから診てもらうまでに2ヶ月近くかかりました。
忙しいにも関わらず、手術の内容、リスクを丁寧に説明してくれて、いい先生でした。
Commented by 山香太郎 at 2010-04-16 09:10 x
再発してしまいましたか・・。残念ですね!
最近、週5日以上激しい運動する50歳未満の人では運動しない人に比べて心房細動のリスクが1.3倍あるという論文がありました。副交感神経の亢進ではないかとの事です。シベノールには抗コリン作用があるので効果があるのではないかと思います。
今後運動を続けていくのであれば薬の副作用も気になりますが、神の手はche-sanさんがこれだけ運動されていることはご存知なのでしょうか?
PS 神の手は学会でお会いしたことがありますが、紳士的な方で人間的にも信頼できる方だと思いますよ。
Commented by che-san at 2010-04-16 13:16
★ 山香太郎さん、ありがとうございます。
現在、シベノールの服薬を再開して、凄く体の調子はいいです。
やはりあの薬は効いていたのだと実感しました。
今通院している病院は、あの神の手の病院ではなく、救急車で運ばれた地元の病院です。
来週、その先生と今後について相談するつもりですが、暫くはシベノールを飲み続けるのでも良いかなと思っています。
因みに、今の先生から診察の度に呼吸が苦しくないかと問診されますが、シベノールによって呼吸機能も劣っていくものなのでしょうか。

あのテレビの神の手の先生には、昨年7月頃、一度診察して頂きました。
その時に、今のスポーツの話はしています。
いろいろと分かり易く説明して頂きました。
Commented by みや at 2010-04-16 14:29 x
大変でしたね。でも薬が効いているという実感を持ったのも確かで、ある意味では良かったのかな?↑運動した方がいいのですか・・、それでも大事にいきましょうね。
Commented by che-san at 2010-04-17 14:10
★ みやさん、ありがとうございます。
半年全く発作が出なくなったので、ひょっとしたら治ったのかなと思って、先生と相談して絶薬してみましたがダメでした。

でも考えようによっては、効く薬があって良かったです。
来週先生と良く相談しますが、また暫くは慎重に行動しなければなりませんね。

<< ダンス部発表会&富士五湖まであ... 絶薬8日目で再発 >>