チャレンジ富士五湖完走記   

昨日4月25日(日)に、チャレンジ富士五湖の100Kmの部を走ってきたのでご報告を。
富士五湖は2002年に初めて参加し、今年で7回目。
昨年は股関節痛と臀部痛で参加しなかったので、2年ぶりの参加。
でも昨年5月から心房細動が酷くなり、走れる状態ではなかったので、結果的に参加しないで正解でしたが。

e0153022_014025.jpg

e0153022_0141731.jpg
前日受付の様子。
場所は、富士吉田の道の駅の中にある、富士山アリーナ。
ここへ来るだけで、テンションが上がってくるねぇ。



e0153022_015997.jpg
当日朝のレストステーション用荷物預け。
奥が50Km 西浜小学校行き、手前が70Km 本栖湖畔行き。
今回は、50Kmに全ての着替え、70Kmにビニールカッパを預けた。

スタート時の気温は0℃。
神奈川の平地の気温より5℃は低い。
でも富士五湖の朝が寒いのは毎度の事なので、ロングTシャツ、CW-Xのロングタイツに、ウインドブレーカーを羽織ってスタート。

富士北麓公園をスタートし、ちょっと上ったあとは忍野に向かって気持ちのいい下り。
気持ちがいいのでペースが上がり過ぎないように、GPSでチェックしながら走る。
振り返ると富士山がメチャメチャキレイ!
他の人も振り返りながら走っていた。

10Km 忍野付近を通過し、14Km過ぎに山中湖畔に出る。
快晴で日差しが強く、暑くなってウインドブレーカーを脱いで、小さく丸めてウェストバッグの中へ。
ひやぁ、身軽になって気持ちいい(笑)。
山中湖の湖面には逆さ富士も写っている。

最初はペースを抑えてキロ6分ペースで走っていたが、体の調子もいいし気持ちが良かったので、キロ5分45秒にアップ。
でも、キロ5分45秒にアップしても10Kmでは57分30秒となり、エイドで補給したりトイレに行ったりしていると、直ぐに10Km 1時間5分くらいになってしまいますが。


e0153022_0153469.jpg
山中湖を1周し忍野に戻って、40Km 富士急ハイランドのエイドへ。
40Kmくらい走ると塩分が欲しくなる。
ちゃんと主催者も分かっていて、ここのエイドには、おにぎり、味噌汁などが補給出来る。
小さいおにぎり4個、味噌汁2杯でエネルギーを満タンにして、再スタート。

河口湖大橋が丁度フルマラソンの距離42Km、さあ、ここからがウルトラマラソンの始まり。
いつも、40Kmくらいを過ぎるとペースダウンするが、キロ5分45秒をほぼキープ。
50Kmのレストステーションでも、靴下を履き替えただけで再スタート。
いつもこの辺りで失速していたが、薬のせいか全く失速の気配がない。
やっぱり今までが病気だったのだな。
周りのランナーも40Kmを過ぎるとペースダウンする人が多いので、今回は面白いように先行するランナーを抜く事が出来た。

60Kmのうどんエイドで、うどんと一緒に抗不整脈薬シベノールを飲む。
あと、疲労で胃が消化しなくなってきたので、大正漢方胃腸薬もいっしょに飲む。

ここまで調子良かったが、70Km 本栖湖のエイドで、さすがに足が重くなってきた。
このままペースダウンかと思ったが、80Km 西湖公民館のトイレで顔をブルブリッと洗ったらスッキリしてリセット!(笑)
お陰で、再度キロ5分45秒ペースに復活!
いつも苦手な、西湖南側のコースもあっという間に走り抜けて、95Kmから始まる最後の上り坂へ。

いやぁ、今回は調子いい。
上り坂もほぼ走り続けてゴール。
気が付けば、僕の富士五湖のベスト11時間37分でした。
発作さえ出なければ、このくらいで走れるのだなぁ。
この調子で来年にでも、平坦な鶴沼で100Kmサブテン(10時間切り)を狙いたいなぁ。


e0153022_0161545.jpg
チャレンジ富士五湖 100Kmのコース(地図をクリックすると拡大します)


 距離 10KmLAP ペース
 10Km 1:02:52 6:17/Km
 20Km 1:06:34 6:39/Km
 30Km 1:00:52 6:05/Km
 40Km 1:02:54 6:17/Km
 50Km 1:03:10 6:19/Km
 60Km 1:20:12 8:01/Km
 70Km 1:14:27 7:27/Km
 80Km 1:24:13 8:25/Km
 90Km 1:06:19 6:38/Km
100Km 1:16:13 7:37/Km
[PR]

by che-san | 2010-04-26 23:49 | Run

<< 富士五湖が終わって、野辺山へ向... チャレンジ富士五湖、楽しんで来ました >>