野辺山へ向けて、ヤビツ峠アタック   

明日は家族で買い物に出かけるので、今日がゴールデンウィーク最後の練習日。
野辺山に向けて上り坂の負荷練習をやらないとマズいので、久しぶりのヤビツ峠アタックへ。

自宅を出て、先ずは権現山への上り坂。
ここで力を使い切ってはヤビツ峠で疲れ果ててしまうので、ゆっくりしたペースで超える。

国道246を超えると既にヤビツ峠への上り坂が始まる。
これが結構キツイ。今日の気温24℃、滝のような汗がアゴからも滴り落ちる。
なんとか止まらず上り切り、蓑毛で500mlのペットボトルを買ってそのままヤビツ峠へ。
e0153022_17524079.jpg
ヤビツ峠に入ると、木々に覆われて涼しい。
気のせいか酸素も多い感じで走りやすい、でも結構上っていますが。
ここはランナーだけでなく、自転車のトレーニングでも有名なので、引っ切りなしに自転車に出会う。
13Kmほど走って菜の花台の駐車場に到着!
折角なので展望台へ。


e0153022_17525293.jpg
木で出来た展望台の階段を登ると…


e0153022_1753495.jpg
モヤがかかっていて、あまり眺めは良くなかった(苦笑)。
本当は、江ノ島や三浦半島が見えるとの事ですが…
まっ、いい練習が出来たので良しとしておきましょう。


e0153022_17531311.gif
今日のコース。ヤビツ峠より国道246から蓑毛までの坂の方がキツいみたい。
どうりでペースが上がらない訳だ。

自宅~権現山~蓑毛~ヤビツ峠~菜の花台~ヤビツ峠~河原町~自宅 27.7Km
月間走行距離 110.3Km
[PR]

by che-san | 2010-05-04 18:12 | Run | Comments(6)

Commented by anne-lee at 2010-05-04 21:30
ここにも権現山の文字が!
以前大山へ登る際にヤビツだったか蓑毛だったか?までバスで行った憶えがあります。野辺山となると、やはり高低差の激しいルートとなるのですか?空気も薄い?
Commented by che-san at 2010-05-04 22:52
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
そうこちらもですね(笑)。

ヤビツ峠の終点からも、蓑毛からも、どちらも大山へは行けますね。
バスは蓑毛終点の方が多いかな。

野辺山は高低差1000mあるレースで、野辺山のウルトラを完走出来れば、他のウルトラが楽に感じられると言われるほど、厳しいコースです。

標高1400mの野辺山駅からスタートし、林道を1900mまで駆け上がり、その後900mまで一気に下り、もう一度1600mまで上って峠を越えます。
これで終りと思いきや、最後に1100mから1400mまで上る、ホントに泣きそうになります(じゃ、なんで走るのか、良く分かりません、苦笑)。
2000mくらいになると、さすがに空気が薄く感じますね。
Commented by ゆららん at 2010-05-05 21:19 x
今日はちょっとお山に行ってきましたが、
山を走って駆け上って行く人々を目撃しました。
初めて見た~! すごい~!

山道を駆け下りるの、怖くないですか?
歩くのだって恐る恐る降りてるのに。
ちぇーさんが走ったのには、道路ですか?
Commented by che-san at 2010-05-06 07:59
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
ゆららんは陣馬山へ行かれたのですよね。
あそこはトレイルランの有名な練習コースなので、休日になるとランナーが集まってくるようです。

僕も山道の下りは怖いですよ。
ヤビツ峠は全てアスファルト舗装で、車やバイク、自転車も走っています。
Commented by のこ at 2010-05-06 22:31 x
こんばんは~

ヤビツ峠も走って上るんですか(@_@)カメラを背負って?ですよね。
よく自転車であがる人を見かけますけど・・・凄い。
菜の花台は、大好きな場所の一つなんですよ^^富士山も見えるし、晴れた日は、三浦半島も見えまよね。

寒川で野菜を仕入れて、お弁当も買って(笑)ここで食べるんです。そのあと宮ヶ瀬方面へ上がって下ります。

そうそう、、、バイクも多い。
ちぇーさんは、バイクで走らなかったんですか?ヤビツ峠^^
Commented by che-san at 2010-05-07 08:42
★ のこさん、ありがとうございます。
ヤビツ峠は上り坂の練習をする時に、時々行きます。
カメラを持って走ると言っても、コンデジなんで、そんなに苦になりません。
さすがに一眼レフを持っては、走らないですよぉ(笑)。

のこさんも菜の花台、ご存知なのですね。
天気が良ければ、相模湾も見えるようですが、ご覧のとおりで残念でした。

ヤビツ峠は、ツーリングのバイクも多いですね。
僕は実家の方でしか乗ってなかったので、ヤビツ峠ははバイクで走った事は有りません。

<< 今年もつぼみが膨らんだ 鯉のぼり見物連れラン >>