野辺山まであと1週間   

4月末にチャレンジ富士五湖100Kmを走り終えて、ゴールデンウィークを過ごしたら、もう来週は野辺山100Km。
厳しいコースなので楽ではないが、今年は薬のお陰で体調も良いので、楽しめそうな気がする。

野辺山は2005年から参加して、2006年、2007年と3年連続完走したが、2008年は発作と股関節痛で、50Km関門制限時間に引っ掛かりリタイア。
30Km手前から発作が出て、走り続けて様子を見たが治まらず、意識もモウロウとしてスピードも出ず、そのままリタイア。
そして昨年は、体調不良でエントリーしなかった。


なので、僕にとって今回の野辺山は、3年ぶりの完走を目指す大事なレース。

e0153022_19183644.gif
野辺山ウルトラマラソン高低図(地図をクリックすると拡大します)


何度見ても厳しいコースだが、前半20Kmまでの上り坂は、八ヶ岳の針葉樹林の林道を走るコースで、本当に景色が素晴らしく、苦しいけど大自然を満喫出来る区間。

あとは79Kmの馬越峠も苦しいけど、50Km過ぎから59Kmの折り返しまでが単調で一番苦しいところかな。


そんな訳で、今日は野辺山1週間前の最後の休日。
気温24℃の中、いつものコースをのんびりと調整ラン。

自宅~岡崎神社~鈴川~東雲橋~金田小~鈴川~自宅 22.7Km
月間走行距離 158.8Km
[PR]

by che-san | 2010-05-09 19:34 | Run | Comments(6)

Commented by 井藤吉則 at 2010-05-09 22:59 x
コメントありがとうございました。 
野辺山頑張って下さい。
Commented by che-san at 2010-05-09 23:35
★ 井藤さん、ありがとうございます。
野辺山は楽しんできます。

井藤さんもスパルタスロン頑張ってください。
さくら道のネイチャーと遠足の両方完走出来たのだから、今度は大丈夫でしょう。
コリントス迄のエーゲ海の日射しを無理せず乗り越えれば、絶対完走出来ますよ。
日本から応援しています。
Commented by yurara28 at 2010-05-09 23:46
まだ、富士五湖から間もないのに、来週レースなんですか。
だから、飛ばしていたんですね。
とてもきつそうなコースですが、体調もよさそうだし、がんばってください。
でも、無理禁で(笑)。

↓赤いバラ、きれいですねー。
お庭にバラがあると、締まりますね。
でも、ウチにバラは一本もありません。
Commented by みや at 2010-05-10 13:11 x
富士五湖に続いての野辺山、サスガです。100Kマラソンで一番キツイけど一番景色がいいとも聞いています。3年ぶりというのも感慨深いものがあるでしょうね、楽しんできてくださいね。よく走っていますね。
Commented by che-san at 2010-05-10 19:56
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
体調が良いと思っていたのですが、最近の寒暖の影響でしょうか、体調を崩してしました(涙)。
今日は養生しています。

家の壁が白なんで、赤いバラが良いかと思って、12年前に植えました。
ホント手間要らずで、米の研ぎ汁だけで良くも毎年咲いてくれるもんです。
あっ、でも咲き終わった後の花びらの掃除は大変ですが(笑)。
Commented by che-san at 2010-05-10 20:06
★ みやさん、ありがとうございます。
みやさんこそ、富士五湖の112Kmの翌週に80Km走っているじゃないですか!
そちらこそ凄いですよ。

野辺山は国内屈指の難コースと言われますが、あの八ヶ岳の大自然は本当に素晴らしいです。
天気が良いとコースの途中から富士山も見えるのですよ。

沿道の人もいい人ばかりで、いつも60Km過ぎのおばあちゃんの私設エイドに寄るのですが、あそこの温かいお茶と梅干は格別で、弱った胃が復活するのですよね。
今年も楽しんできたいと思います。

<< 心房細動の定期検査と野辺山の準備 つるバラが咲きました >>