特許制度125周年   

今日は明治18年に特許制度が出来てから125周年との事。
日頃、特許出願のノルマに追われて、あまりいいイメージはないが(苦笑)、先日今のプロダクト関連の特許も出願し、ようやく終りが見えてきた感じ。

と思った矢先、もう次のプロダクトも本格的に始まり、今回は全く一息付けません(T T)。
で、今日は夕方ちょっと暇になったので、逆ギレ気味にささっと帰宅しちゃいました^^。
帰宅するやいなや、自宅周辺を走ってリフレッシュ。

よし、明日はまた気合を注入し直して、始発に乗って早朝ワーク頑張ります。


自宅周辺~おおね公園5周 11.2Km
月間走行距離 173.1Km
[PR]

by che-san | 2010-10-18 22:40 | Run | Comments(4)

Commented by anne-lee at 2010-10-19 12:16
へぇー、そんな記念日があったのかぁ。物造りの方たちは結構追われてやってるんですね。

体壊さずに乗り切って下さいねー!
Commented by che-san at 2010-10-20 05:18
★ anne-leeさん、ありがとうございます。
そう、僕も知りませんでしたが、ニュースでやっていたもんで。
今の仕事の製品の関係上、9月中に出願しろ!と、厳しいノルマでしたが(涙)、無事に出せたので、あと半年は追い立てられずに済みます(苦笑)。
Commented by runrun50 at 2010-10-20 11:51
がんばってますね~。
特許とかさっぱりわかりませんが、とるの大変なんでしょうね。

睡眠十分とってくださいね~。
電車の中で寝るとか(笑)。
Commented by che-san at 2010-10-20 22:08
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
特許は、僕らが技術のアイディアを書くと、専門の弁理士さんが出願用の資料を作成してくれます。
もちろん有料ですけどね。

特許は、権利が確定するまでは5年以上かかり、しかもいろいろな会社から反論があって潰されてしまうので、中々権利化まで行くのは少ないです。
でも、5年後に価値があるかどうかなんて、今の時点では分かりませんからね、とにかく出しておくしかないのです。

因みに、携帯電話のメインの液晶画面の他に、背面に小さな液晶画面の付いた携帯電話が最近見かけないのは、あるメーカーが特許を権利化したので、皆それを回避するため使えなくなってしまったのです。

今日は昼休みに、食後のシエスタしました(笑)。
気持ち良かった~。

<< この疲れはどうしたもんか… 便乗お買い上げ~ >>