挫折   

今日は息子の公立の中高一貫校受験の合格発表日。
10時ちょうどにWebで確認したが、残念ながら不合格。

この受験のために好きな競泳も休んで取り組んだが、力及ばず。
本人は自身があったようで、かなりガッカリしたようです。

彼にとって、競泳の次に大きな挫折を味わっているに違いない。
でもこれも良い経験かと。
この受験勉強を頑張ったプロセスは、決して無駄にはならないハズ。

明日から競泳と三年後の高校受験に向けて頑張ります。
[PR]

by che-san | 2011-02-10 20:48 | The others | Comments(8)

Commented by のこ at 2011-02-10 22:27 x
おつかれさまでした。。。っという言葉が適当かどうかわかりませんが・・・

娘も中学受験組でした。思い出します。

これからも がんばれ~息子くん。
ちぇーさんも 気落ちしないでね。
Commented by chama at 2011-02-10 22:37 x
家の息子は、去年でした。
同じようにかなり自信があって、でもダメでした。口には出さなかったけど、落ち込んでいました。家の場合、上がそこにいっているだけに(1期生のまぐれです)かなりのショックがあったようです。

3年後ですね。そこでどうなるか。
親としては楽しみでもあります。でも息子は辛かったでしょうね。1年経った今は、もう大丈夫です。H高校に行くらしいです。
Commented by のぶまま at 2011-02-11 08:23 x
挫折は人生の中に於いては決してマイナスではありません。
たくさん挫折を味わった私はそんな風に思い返します。
幼い心には厳しい現実と思いますが、三年後のリベンジに向けて新たな一歩を踏み出しましょう!
ウチは来年中学受験ですが、ヤル気無し(-_-;)
小学校受験なんかしなければ良かったと後悔してます…
Commented by ゆららん at 2011-02-11 10:08 x
おはようございます。
人生初の挫折でしょうか。
↑本当に挫折は決してマイナスではないはず。

とはいっても、やっぱりショックでしょうね。
甥っ子は高校で希望校に行けず、入った高校と校風に合わないと荒れていました。

でも、まだ中学。若いと立ち直りも早いはず。
しっかりサポートしてあげてくださいね^^。
Commented by che-san at 2011-02-11 10:49
★ のこさん、ありがとうございます。
あの大学生になったお嬢さんも中学受験組ですか。
我が家は上の娘が中学受験で私立へ行き楽しそうにしているのを見て、息子も水泳部のある中高一貫校に行きたくなったのです。

まあ、未だこれからですからね、美味しいものでも食べさせて元気出させます(笑)。
Commented by che-san at 2011-02-11 10:55
★ chamaさん、ありがとうございます。
chamaさんのところも、2人のお子さんとも受験されたのですね。
そして息子さん合格おめでとうございます。

我が家の息子は今朝も水泳の朝の2時間練習に行って帰ってきました、そしてまた夕方も練習。
本人もガッカリしているようですが、今は泳ぐ事で紛らわしているのかも知れません。

3年後、どうなりますか、心配でもあり楽しみでもあり(笑)。
Commented by che-san at 2011-02-11 10:58
★ のぶままさん、ありがとうございます。
そう、僕の人生も挫折ばかり、高校では落ちこぼれでしたから(苦笑)。
この挫折を糧に頑張りますか。

のぶままさんは、小学受験組だったのですか。
そりゃ凄いなぁ、来年の中学受験頑張ってくださいね。
Commented by che-san at 2011-02-11 11:02
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
息子にとって競泳で記録が伸びなくなり、一度挫折を味わっていますが、今回のはそれとは比較にならない大きな挫折だと思います。
でもおっしゃるとおり、今回の事を前向きに捉えて、また頑張りますね。

受験が終わったらお寿司を食べに行こうと言っていたので、お腹いっぱい食べて元気をつけさせます。
お父さんもいっぱい食べて飲むと思いますが ^^。

<< チョコを心待ちにしている… 当選の品、届きました~♪ >>