主治医が代わってしまう   

今日は午前中に半休を取って、心房細動の定期検診に行ってきたけど、
ショックだったのは、ナント!3月末に今の主治医が異動してしまう事。
最近経過も良好だっただけに残念です。

振り返れば2年前の5月20日に自宅で倒れ、そのまま救急車で運ばれた時、
対応していただいた救急医が今の主治医。


抗不整脈薬治療を始めた頃、なかなか効果が出ず、
一旦はアブレーション手術を決意して、横須賀の病院に紹介状を書いてもらった。
でもアブレーションはある一定のリスクがあり、
万が一合併症を引き起こした時に諦めきれるかと言われ、
あの手術は選択肢が無いほど治療し尽くした人がやるもんだと知った。


それからは今の主治医の病院に戻り、次々と抗不整脈薬を試して、
ようやく自分に効く薬、シベノールに出会えた。
一時は普通の生活を送る事さえ辛い状態だったのが、
こんなにウルトラを走れるまで良くなり、
まだまだお世話になりたかったのに本当に残念だ。


自宅周辺~学校外周12周 10.4Km
月間走行距離 268.3Km
[PR]

by che-san | 2011-02-22 23:24 | 心房細動 | Comments(6)

Commented by ゆららん at 2011-02-22 23:54 x
う~ん、それはちょっとショックですね。
病院もけっこう異動が多いから、
仕方がないことなんでしょうけど、患者を見捨ててどこへ行く?とか思っちゃいますね。

信頼関係をまた一から築くもの面倒かも。
医師とは相性が重要ですから。
新しい先生と相性が合うといいですね。

でも経過は良さそうで何より^^。
Commented by che-san at 2011-02-23 12:44
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、次の先生もいい先生だったら良いのですが。
医療技術だけ高くても患者の気持ちを分かってもらえないと困りますね。
次回の定期健診は5月なので、ちょっとドキドキです。

体調そのものは全く問題ないので良かったです。
後は今週末の24時間の心電図測定です。
体中に電極を貼るので、風呂に入れず><。
まあ、冬だからいいか。
Commented by szsato at 2011-02-23 18:15
24時間も心電図測定をするのですか?
大変ですね!

ずっと一緒に問題を解決してきた先生が異動に
なるとやっぱり不安だし寂しいですね。
次の先生とも早く信頼関係を築きたいですね。
Commented by che-san at 2011-02-24 00:59
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
心臓の近くの胸部に、電極を10箇所くらい着けて、腰に波形を記録するモニターを取り付けます。
以前も検査しましたが、電極はしっかりと着いていて、走ったりしても剥がれません(笑)。
普段通りの心電図を取るのが目的なので、普段通り帰宅ランもする予定です^^。

そうなんです、今までお世話になった先生が良かったので、代わってしまうのが不安なんですよね。
Commented by のこ at 2011-02-24 21:04 x
こんばんは。
春は、そういう時期ですよね・・
次の先生もいい先生だといいですね。
何でも話せる先生がいい。

去年、私も主治医が代わりました。
前の先生が、最後の診察の時、「のこさん 主治医が代わるのは、とても不安だと思いますが、僕とは、違った治療方針をみつけてくれるかもしれませんよ。」
確かに・・・元 お世話になっていた病院に移り 手術。私の場合、いいタイミングだったのかなっと今は思っています。
Commented by che-san at 2011-02-24 23:08
★ のこさん、ありがとうごさいます。
そうか、春はそういう季節ですね。
まさか自分の身に降り掛かるとは思いませんでした。
のこさんも大変だったみたいですが、結果的に手術も成功して元気になってきて良かったですね。

僕は、先ずは自分が新しい先生と受け入れるように、気持ちを切り替えてみます。

<< 中国に出張になりそう ぶらりアメ横へ >>