シューズの減り方が変わった   

今日は玄関の靴箱が一杯になってきたので、
恒例の古いシューズの写真を撮り引退してもらった。
お世話になりました ^^。

そこで、2010年まで良く履いていたMIZUNO WAVE RIDERと、
サロマレーサーSTを履いてから最近お気に入りのASICS GEL-DS TRAINERの、
ソールの減り具合を見て、何となく感じていたが改めてその違いにびっくり。

e0153022_19234316.jpg
昨年2月に買ったMIZUNO WAVE RIDER 12
走行距離:約800Km
踵の外側が凄く磨耗しているのに、つま先側は未だあまり減っていない。


e0153022_1924054.jpg
9月に買ったASICS GEL-DS TRAINER 15
走行距離:約1800Km!、WAVE RIDERの倍以上。
走り方が悪いので、相変わらず踵の外側が磨耗しているが(苦笑)、
つま先も含めて全体に綺麗に減っている。
確かにちゃんとつま先で蹴れている感じがする。

僕の走り方の癖で、着地した時にどうしても外側に倒れ込んでしまう。
なので何度か腸脛靭帯炎になってしまった。
でも、このGEL-DS TRAINERを履くと、綺麗に着地出来ているようだ。

ただあくまでも僕の走り方との相性の話で、WAVE RIDERが悪い訳ではないですから。


自宅~東海大学~鈴川~東雲橋折り返し~鈴川~東海大学前駅~自宅 20.0Km
月間走行距離 22.3Km
[PR]

by che-san | 2011-03-05 19:40 | Run | Comments(6)

Commented by szsato at 2011-03-05 21:25
私も靴の片減りが気になっています。
踵の外側がどうしても減っているので
やっぱりガニ股なのでしょうかね?

私は今NBのMR966を履いていたのですが
久しぶりにサロマに戻ろうかどうか悩んでいます。
と、いうのもサロマLSD9が結構気に入っていたのですが
今のモデルはかなり重くなっているそうですね。

まあ、購入するまでのこの時間が楽しいのですけれど・・・。
Commented by che-san at 2011-03-05 22:53
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
踵の外側、おおっ同士ですね(笑)。

シューズって店で試し履きしただけじゃ分からないもんで、一足履き潰して、ようやくそのシューズの良し悪しがようやく分かってくる気がします。
なので、昨年後半のASICSへの浮気は、大英断でした(ちょっと大げさか)。

MR966も、サロマLSD9も履いた事はないので分かりませんが、次のシューズもお気に入りになるといいですね。
Commented by ゆららん at 2011-03-05 23:36 x
シューズってずいぶんすり減るものなんですね。
自分のソールは大して減ってなかったけど、走行距離が短いから当たり前。

普通の靴は同じように、踵の外側が減っているので、ランシューズもたくさん走れば、きっと同じようにすり減るんでしょうね。
あ、これってガニマタなの↑(汗)。
Commented by のこ at 2011-03-06 07:57 x
ランしていないので、ランシューのことはわからないのですが・・・

普段はいてる 靴・・・全部 踵の外側が減ってます。
↑これってガニまたなの(滝汗)
うわ~(笑)
Commented by che-san at 2011-03-06 19:14
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
ランニングシューズって、ミッドソール(白いところ)は柔らかく出来ているので、アウトソールが磨り減ったとたんに、あっという間にあのようなお姿になっちゃいますね。
ゆららんさんも怪我予防のために、時々シューズの裏は見ておいた方がいいですよ。

多少外側が減るのは普通ですよ、大丈夫^^。
僕の場合は、その減り方が凄過ぎただけ。
Commented by che-san at 2011-03-06 19:17
★ のこさん、ありがとうございます。
のこさんも大丈夫ですよ、外側が減るのは普通だから。
もう少し補足すると、僕の場合右足の外側が極端に減るのです。
たぶん、傾いて走っているんだなぁと(苦笑)。

<< 今シーズン3回目の大山登山マラ... ようやく息子が決断してくれた >>