普段の練習のお陰で、走って帰れましたが   

昨日の東北太平洋沖地震は凄かった。
皆さん、無事だったでしょうか。
僕の会社は横浜のみなとみらいだったので、震度は5強。


e0153022_9193629.jpg
地震直後の会社の免震構造の様子。
3Fエントランスまでは基礎部分、
4Fからが免震構造になっていて、3Fと4Fはダンパーで繋がって浮いているそうです。
そのため、3Fと4Fの連結部分が15cm程動いて揺れを吸収した跡が。


地震の後は交通機関が全て止まり、大勢の社員が帰宅難民に。
僕はいつも帰宅ランしているルートを走って帰ればいいやと思って、仲間と帰宅難民ラン。
この日ばかりは、会社の人達からランナーである事を賞賛されました(笑)。
いつもは、自宅まで44Km走って帰る変人だと思われているので(苦笑)。

それでも走り出してみると、帰宅難民の大移動で歩道が大混雑し、いつものペースでは走れない。
あと、左ハムストリングの肉離れもあるので、必然的にスロージョグ。
二俣川駅までいつもの倍近い時間がかかって、やっと到着。

沿道のコンビニには食料が全くなく補給が全然出来ない。
すると、二俣川駅前のとんこつラーメン屋からいい匂いが^^。
そのまま吸い寄せられ、ラーメンを食べて腹ごしらえをする事に。

で、仲間とラーメンを食べていたら、じきに相鉄線が動き出したので、
海老名までは電車に乗る事に。

海老名からは未だ小田急線が止まっていたので、またスロージョグ。
流石にここまで来ると、帰宅難民の人も減って、ようやくいつものペースで走れるように。
そして途中駅、愛甲石田まで来た時、小田急も動き出したので、そこからは電車で帰宅。
長い帰宅難民ランの一日となりました。

と言う訳で、帰宅には少々時間がかかりましたが、
僕を含め家族も元気でやっておりますので、ご心配なく。


みなとみらい~鶴ヶ峰~二俣川 11.0Km
海老名駅~国道246~愛甲石田 7.0Km
月間走行距離 64.7Km
[PR]

by che-san | 2011-03-12 09:37 | The others | Comments(8)

Commented by yurara28 at 2011-03-12 10:14
深夜までお疲れ様でした。
皆さん無事でよかった。

ちぇーさんにとっては、いつもの帰宅ランだけど、会社の方はしんどかったでしょうね。
でも、ケガをしていたからちょっと大変でしたね。
帰宅ランはこういう時に役に立つものですね。

これから会社で帰宅ランがはやるかも^^。
Commented by che-san at 2011-03-12 14:29
★ ゆららんさん、ありがとうございます。
その後輩は、K大一高で全国高校サッカーにも出たことのある文武両道のメンバーだったので、「君の家は20Km弱、僕の家までの半分もないから大丈夫!」と励まして連れランしました^^。
超スロージョグで、ハムストリングに負荷をかけないように走ったので大丈夫です。

帰宅ラン、流行るかなぁ。
でも地震の後、皆、「普段自宅まで走る練習しとけば良かった」と言っていました。
Commented by にいやん at 2011-03-12 14:59 x
お疲れ様でした。
私もたまたま金曜日は帰宅ランにしているので助かりました。
距離はたがか16km弱ですが歩道も車道も渋滞。
歩道は走りにくいので車道端を意外とスムースに走れて浅草からはいつもの隅田川沿道でした。
会社がビルの13階なので酔う揺れました(苦笑)
Commented by みや at 2011-03-12 21:03 x
やっぱり!ちぇーさんはきっと走っている・・・そう思っていましたよ。皆に羨ましがられて良かったです、変人のままじゃね。是非帰宅ラン流行らせてくださいませ。しかし帰宅ランで44K・・・、やっぱりスゴイ。
Commented by che-san at 2011-03-13 09:17
★ にいやんさん、ありがとうございます。
まさか、こういう災害が起きるとは思いませんでしたが、お互い普段帰宅ランをしていて良かったですね。
都内の歩道はそうとう混雑していたようですね。

僕の会社のフロアも17階なので、同じように船酔いになりそうな気持ち悪い揺れでした。
Commented by che-san at 2011-03-13 09:21
★ みやさん、ありがとうございます。
なんとか帰宅難民にまぎれて帰宅ランをしましたが、大混雑で人を避けるのに神経を使ってかなり疲れました。
なので、電車が動き出したら途中から乗ったりして、なんとか自宅まで辿り着いた感じです。

災害時の帰宅ランは、相当ダメージがありますね。
普段のとは全く違うようです。
Commented by szsato at 2011-03-13 21:25
お疲れ様でした。
さすがちぇーさんですね。
私は自宅から会社までは23キロなので丁度良い距離
なのですがちぇーさんは44キロオーバーなのだし
しかも故障した状態で走られたのですね。凄い!
Commented by che-san at 2011-03-13 23:08
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
初めてこんな災害に遭ってかなり不安でしたが、日頃走り慣れた帰宅ランコースなので、ノンビリとスロージョグで帰りました。
これから暫く計画停電などで不自由な日々が続きますが、頑張りたいと思います。

<< 明日から計画停電 今週末の大山のレースはDNS >>