計画停電生活にも慣れてきた   

東北太平洋沖地震により壊滅的な被害を受けた福島原発の影響で、
首都圏の計画停電が始まって1週間、そんな生活にもだいぶ慣れてきた。

まず毎晩東京電力のホームページをチェックして、明日の停電の確認。
次に、通勤に利用する小田急線、相模鉄道の運行予定を確認。
もう、ルーチンワークになってます ^^。


e0153022_12331218.jpg
でもいざ停電の時の心強い味方、LEDヘッドライト。
これは、甲州夢街道215Kmのレースでも使用。
たしか17時頃、88Kmの勝沼のエイドでスイッチを入れ夜中走っていたら、
明け方4時頃、150Kmの地点の大垂水峠で電池が切れてしまった(涙)。
電源は小型のリチウム電池なので、12時間程度しかもたないようです。
でも軽くて走り易い、あっ、計画停電には軽さは関係ないか ^^。

あらためて見てみたら「National」のロゴ、
5年前は未だ「panasonic」じゃ無かったんだ。



e0153022_12333210.jpg
我が家の防災バッグに入っていた、「手回し充電たまご」。
これ結構優れ物で、1分くらいの手回し充電で、ラジオが3時間くらい聞ける。
他にLEDライト、携帯の充電など、今我が家で大活躍です。

まだまだ続く計画停電、電気の有りがたさを身にしみて感じます。
でも東北の被災された人の事を思えば、数時間の停電くらい我慢しなければ。


自宅~おおね公園~国道246~愛甲石田駅折り返し~自宅 21.7Km
月間走行距離 194.1Km
月間募金額 1941円


[PR]

by che-san | 2011-03-21 21:36 | The others | Comments(6)

Commented by ゆららん at 2011-03-21 22:54 x
計画停電の区域に入っているんですね。
私に所はなぜか外れていて、申し訳ない気がします。

あ~手回し充電たまご、カッコいいですね!
こういう携帯ラジオがほしいんですが、今頃探しても売ってないですね。
家はラジカセしかないんです。

今のところは停電がないのでよいのですが、
備えが足りなかったと反省><。

RUN×10快調ですね。雨で今日も走れない…。
Commented by che-san at 2011-03-22 06:24
★ ゆららんさん、ありがとうごさいます。
都心部は重要な機能があるから、計画停電から外れているのでしょうね。
その分、ピーク時の節電で貢献すればOKですよ。

計画停電になって、この「手回し充電たまご」が大活躍。
さらに手回し充電の負荷で、二の腕の筋トレなるのではと期待しています(笑)

計画停電対象外でも、突然の大規模停電があるかも知れないので、一台はあった方がいいかも。
ネットで4000円から5000円で手に入りますよ。
Commented by ゆららん at 2011-03-22 21:46 x
「手回し充電たまご」さっそく買いました!
ほとんど在庫切れだったり、お届けが5~6月という中で、
こちらのに似たタイプのがあったので、すかさず注文してしまいました。

情報ありがとうございましたー。
これで停電になっても安心デス^^
Commented by che-san at 2011-03-22 22:56
★ ゆららんさん、ありがとうごさいます。
「手回し充電たまご」手に入りそうで良かったですね。
いざという時に、きっと役に立ちますよ^^。
また枕元で静かにFMラジオっていうのも、たまには良いもんです。

我が家は明日の晩、また計画停電なので、ギューギュー回して乗り切りますよ~^^。
Commented by szsato at 2011-03-25 06:40
関東の皆さんの計画停電は本当に大変だと思います。
ご苦労様です。
そんななかでのセリーグの野球開幕問題は
腹が立ちましたね。
皆さんが一生懸命に節電に努めているのに
ドーム開催で5000世帯以上の電力がかかのに、
それに計画停電以外の地域ならいいじゃあないかと
いう球団幹部の発言やらまったく世間からずれて
いましたね。
でも、まずは解決して良かったです。
Commented by che-san at 2011-03-25 18:28
★ 風来坊さん、ありがとうごさいます。
この計画停電は暫く続きそうですから、電気がない時間の過ごし方を考えて、我慢するしかないです。
ところで使用電力量の関係か、今のところ平日しか計画停電はないのですが、実は私の会社は計画停電対象外なのです。
なので私自身は平日自宅に居ないので直接あまり被害を被ってないのですが、食事の支度をする奥さんが大変そうです。
なので、会社でも節電頑張ってますよ。

プロ野球…、特にセリーグの一部の球団には開いた口がふさがりません。
選手会の意見が通って良かったです。

<< NHKラジオ講座からダウンロード 中止になった板橋Cityマラソ... >>