NHKラジオ講座からダウンロード   

相変わらずあまり上達はしないが(苦笑)、
毎日NHKラジオ講座を録音して、家やiPodに入れて電車の中で聞いたりしている。
ところが計画停電が始まって、頻繁にオーディオタイマーがリセットされるようになり、
ラジオ講座の録音がままならなくなった。

そこで調べたら、ナント!、NHKラジオ講座はWebでストリーミング配信されていた。

NHK語学番組

ただiPodとかで聞くためには、ダウンロードする必要があったが、
ナント!、これも一般の人がダウンロードツールを公開していた。

有限会社 高梨IT製作所 NHKラジオ語学番組キャプチャツール Ver.0.10 (GUI化)


e0153022_222436100.gif
こんな感じで、簡単にダウンロード出来ちゃいます、凄い!

ただしストリーミング配信されるのは、
ラジオ放送後翌週月曜日10時に、1週間分まとめてWebにUpされるので、
1週間遅れとなるが停電で録音し損ねるよりずっといい。
しかもラジオと違ってメチャメチャ高音質だし。
そんな訳で計画停電をきっかけに、ラジオ講座の勉強スタイルも変わる事になりそうです。
[PR]

by che-san | 2011-03-25 21:57 | The others | Comments(6)

Commented by hideomasaaki at 2011-03-27 07:13
ちぇーさん、「キャプチャツール」の情報を有難うございます。早速ダウンロードさせて頂きました。
ちぇーさんのblogを読ませてもらいました。
人生を前向きに「生きているなぁ!」と、感心しました。
私など5年ほど前から花粉症になり、趣味程度のジョギングさえ断念してます。
最近は高血圧に悩んでいて、「ジョギングを続けていたらよかったなぁ」と後悔してます。
それなのに、他の運動をしない自分が情けないです。
ちぇーさんを見習って頑張りたいです。
Commented by che-san at 2011-03-27 09:02
★ hideomasaakiさん、ありがとうございます。
NHKラジオ講座のキャプチャーツール、本当に優れものですね。
私もネットでたまたま見つけて、助かってます。
お互いこれを使って頑張りましょう!^ ^。

実は私も花粉症なのですが、走っている時の方が調子いいです。
調べたら、運動していると交感神経が活発になり、アレルギー反応を抑制するそうです。
逆に寝起きは副交感神経の影響で、花粉症が酷くなるそうです。
よろしければ、一度お試しくださいね。
Commented by hideomasaaki at 2011-03-27 20:50
早速のご返事有難うございます。

キャプチャーツール有効に使わせていただきます。

この時期は、鼻はズルズル・目はチカチカからズキズキになり、必要以外は外出を控えている有様です。
でも少し臆病になっているかもしれません。
近いうちに、ウォーキングからスロージョグを試してみます。

色々と有益な情報を感謝します。

因みに、私のblogは個人的な記録としてますので非公開としてます。
悪しからずご理解ください。
Commented by che-san at 2011-03-27 22:23
★ hideomasaakiさん、ありがとうございます。
これは本当にいいですね。
知り合いの方にも広めてください^^。

うちの奥さんもかなり酷い花粉症ですが、「やっぱり走ると平気みたい」と言っています。
ウォーキングでも交感神経は活発になると思うので、無理のない範囲で少しずつされるといいと思います。
そろそろ桜も咲き始めますからいい時期ですね。

blog了解いたしました。
Commented by hideomasaaki at 2011-03-29 08:58
奥様も花粉症ですか。
じゃぁ、花粉症の辛さは、お互いに分かり合えますよね。
ある意味、羨ましいですね。

我が家の愚妻ときたら、「私は秋田の杉に囲まれて育ったから、花粉の免疫があるから大丈夫」
などとホザキヤガルのですヨ。
ご主人の花粉症の辛さを哀れむ気持ちなど、微塵も持ち合わせておりません。

先日も、愚妻が帰宅すると私のクシャミが始まりました。
私は、「花粉なんか付けて家に入って来るな」
文句を言ってやったです。
そうしたら寝そべっている私の顔の上に、服に付いている花粉を撒き散らすですね。トホホ

身の上話しは、コレぐらいにして。
 
愚妻に、「花粉があっても走れるんだゾー」こんなモチベーションで走ってみようと思ってます。
Commented by che-san at 2011-03-29 22:08
★ hideomasaakiさん、ありがとうございます。
花粉の辛さは、なった人にしか分からないのでしょうね。
私も5年程前までは大丈夫だったので、花粉症は単なる軟弱者がなる病気だと思っていました(笑)。
今、自分が花粉症になって身にしみて辛さを感じます。

これから温かくなりますから、少しずつ走ってみるのもいいですね。

<< XPERIA ARCがやって来た 計画停電生活にも慣れてきた >>