計画停電の楽しみが出来た^^   

今日、ふとした事から、面白いandroidアプリを見つけた。


Google Sky Map

e0153022_0352189.jpg
これはスマートフォンを星座に向けると、その方向に応じてちゃんと星座が表示されるらしい。
という訳で、XPERIA ARCに早速インストール。
左下が、そのGoogle Sky Mapアプリのアイコン。



e0153022_0353646.jpg
家に帰り、勉強中の息子を外に引っ張り出して(苦笑)、天体観測開始。
これは、面白い!、先ずは分かり易い、北斗七星から。
ちゃんと、北極星も分かりました。

そうか、計画停電の夜に見ればいいんだと気が付きました^^。
こうなったら計画停電を楽しんで、真っ暗な夜は星を見ようと決めた(笑)。



e0153022_0355656.jpg
因みに地面の方を向けると、日本では見えない南十字星が。
これは楽しいアプリです ^^。
[PR]

by che-san | 2011-04-04 23:21 | The others | Comments(4)

Commented by szsato at 2011-04-05 10:22
計画停電を前向きに楽しめて良かったですね。
でもここのところ計画停電は延期されているのでは
ないのですか?(笑)
Commented by che-san at 2011-04-05 23:49
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
停電になると、ラジオを聴くくらいしか出来ないですからね。
そうなんです、最近は温かくなったせいか、幸いな事に、計画停電が殆どないのですよ。
ただ、夏場は1000万キロワットほど足りないようなので、また計画停電が訪れると思うので、その時は夏の星座を楽しむ事にします(笑)。
Commented by のぶまま at 2011-04-06 08:07 x
素敵!そーゆーちぇーさんの感性がナイス♪
私は未だにメールとネットだけです。電話なかなか取れないし、話してる途中で切れちゃうし…(-_-;)
Commented by che-san at 2011-04-06 22:44
★ のぶままさん、ありがとうございます。
いいでしょ^^。
もちろんこのアプリ、GALAXY Sにも使えるよ!
もし、夏の夜に計画停電で真っ暗になったら、子供と一緒にビールでも飲みながら星を見ましょう(笑)。

僕もいろいろいじくっているけど、実は未だ電話を受けた事がない。
果たして電話をとれるか心配だ(笑)。

<< 三分咲き 2011野辺山中止で、代わり小... >>