春からまた手習い   

新年度が始まり、会社のイントラネットで語学研修の募集がUpされていたので、
ポチッと申し込んでしまった^^。
最近社内や外部団体の委員会活動で、
海外の人とのやり取りが増えてきたので、止むに止まれず(冷汗)。

研修はいろいろ選べたけど、
どうせ折角身銭を切るならばと、先生1人に生徒2、3人の少人数クラスに応募。
先生は社外の英会話スクールから派遣されて、
会社の会議室で授業を受けれるのでとても便利。
でもきっと緊張するわぁ(苦笑)。


ところで自宅ではNHKのラジオ講座をやっているが、最近ダウンロードが出来なくなった。
どうやら原因はNHKのWebのXMLコードに書かれたファイルのパスに、
スクランブルコードがかかってしまったようです。

ところが世の中には凄い人がいて、毎週このスクランブルコードを解いてくれて、
ダウンロードさせてくれるサイトがあった。

NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ

e0153022_23553385.gif
CaptureStream


あまりにも優れものなので、ツイッターから作者にお礼を言っておきました^^。
[PR]

by che-san | 2011-04-15 23:56 | The others | Comments(4)

Commented by のぶまま at 2011-04-16 07:47 x
アタシは聞き喋りが全くダメなのでメールでしかコミュニケーションとれません。外資系社員として肩身の狭い日々…(T-T)
アタシも頑張ります!
Commented by kenshi at 2011-04-16 07:52 x
私も6月から英会話やるよー。イギリスに4年いたのにすっかり忘れてしまったよ。語学は継続なんだよね。
お互い頑張ろう!
Commented by che-san at 2011-04-16 11:09
★ のぶままさん、ありがとうございます。
メールでもコミュニケーションがとれれば上出来!
僕の会社も外資が入っていて、ネイティブなアメリカ人と仕事をする機会が増えて困ってます(滝汗)。
頑張りましょう ^^。
Commented by che-san at 2011-04-16 11:11
★ kenshi、ありがとうございます。
kenshiは出来るでしょ、僕はかなりヤバい。
高校時代に遊んだツケが今頃まわってきた(苦笑)。

まあ、毎日続ける事が大事なんだね。
頑張りましょう!

<< さくら道まで2週間を切った 月明かりで走り易い >>