中国・杭州出張&小旅行   

行ってきました、初の中国・杭州の出張、ホント暑かった~><。
気温は37℃で、一昨日の日本とあまり変わらないかも知れないけど、
湿度が80%を超えていて、歩くだけでも汗が (;* *;)。
でも、久しぶりの海外出張も無事に終ったので良しとしよう ^^。



今回、会議開催の地、中国・浙江省・杭州へは、
羽田国際空港から上海虹橋空港へ行き、そこから杭州へは高速鉄道で。
他の日本の委員は皆、成田から杭州直行便で行ったようだけど、
僕は新しい中国新幹線にも乗りたかったので、気軽な一人旅という事で ^^。


e0153022_714393.jpg
上海虹橋空港第二ターミナルに直結されている、高速鉄道のDeparture gate。
中国の高速鉄道は、日本の新幹線と違って、出発と到着ゲートのフロアが分かれている。
ちょうど空港と同じ仕組みで、乗る前にX線ゲートも通過させられる。
なので、見た目は空港の出国ゲートと変わらない ^^。



e0153022_715046.jpg
因みにこちらが、Arrival gate。
確か、高速鉄道だけで26番線もあります!!
上海から杭州の路線だけでなく、青島や、7月1日に開業する北京への路線もあるため、
こんな巨大高速鉄道ターミナルになってます。中国って凄いわぁ。



e0153022_715552.jpg
で、これが乗りたかった、2010年10月に開業した、杭州への高速鉄道「CRH:和諧号」。
和諧とは、日本語で調和っていう意味とか。でも中国の人には「CRH」で通じました。
中国の高速鉄道は、日本の東北新幹線E2系やドイツやフランスのをほぼ流用しているけど、
この「和諧号」は、E2系はやての技術を使った中国オリジナル新幹線です。



e0153022_734196.jpg
おおっ、時速350Km/h出ています!、日本の新幹線より断然速い!
最初Webで調べた時、騒音が酷いとかいろいろ言われていたようだけど、
インバーターの音が少々大きいくらいで、非常に静かで揺れずに快適でした。
お陰で杭州まで200Kmあまりを、45分であっという間に到着、凄いぞ中国! ^^。



e0153022_735484.jpg
翌日からは本題の仕事(笑)で、会議開催場所である、浙江大学へ。
杭州市は教育特別区だとかで、中国で3番目に優秀な大学だそうです。
ランチの中華も12品くらいを皆で食べて、一人50元(約600円)という安さ。
毎日贅沢なランチ三昧でした(笑)。
因みに、来年の会議はロンドンだそうです。
まあ、その時また委員に選ばれるかどうかは分かりませんが(苦笑)。



初日の会議は早めに終わったので、
一旦ホテルに戻ってから、杭州の西湖(XiHu:シーフー)へ観光ランに。
e0153022_74499.jpg
西湖らしい風景。
ちょうど出張期間中の6月24日に、ここ西湖が世界遺産に登録されたそうです。
どうりで街にゴミがひとつも落ちていないのが、分かった気がする ^^。



e0153022_7483.jpg
これは800年頃の唐の時代に築かれた、西湖最古の堤防だそうで、
暑さを除けば走るには最高な(オヤジギャグじゃないよ)コースです ^^。



e0153022_741346.jpg
湖畔にある、「河坊街」という1200年頃の南宋の時代の町並みを再現したところ。
安いお土産、飲茶や高級な印鑑、お茶、シルクまで何でもあり。
そう、あの高級な龍井茶「Longjing tea」も、西湖湖畔が産地です。



最後に、番外B級グルメ編。
立派な中華料理は日本でも食べれるので、コストパフォーマンスで勝負の逸品です(笑)。

e0153022_742230.jpg
帰国する朝に、また一人で杭州駅前の食堂で朝食。
杭州名物と書いてあった大排面
「(中国では麺は面と書くようで):ダーパイミェン」一杯、20元(約240円)。
台湾の担仔麺のようなあっさりした味に、大きな豚の角煮が乗っていて、旨っ!^^。



e0153022_742747.jpg
杭州のファストフード、駅の立ち食いスタンドでお買い上げ。
名前は分からん(苦笑)、値段は2元(約24円)でした。
パンというか、ナンの生地の中に、青椒肉絲(チンジャオロースー)のような物が。
これまた美味しい ^^。

街中では、全く英語は通じないので、
我要「ウオ ヤオ:これ欲しい」と、
多少銭「ドゥオ シャオ チエン:これいくら?」で、渡り歩いてました(笑)。

折角の中国なので、ホテルでの在り来たりの朝食は取らずに、街のB級グルメ食べ歩き(笑)。
こういうの大好きなんです ^^。


駆け足の中国杭州4日間の出張だったけど、
経済大国・中国の今をこの目で見れて良かった。

上海や杭州の街中はキレイだし、高速鉄道に乗る時もちゃんと列を作って並ぶし、
今まで持っていた中国のイメージが少し変わった感じがします。
噂の神風タクシーは凄かったけど(笑)、また機会が有れば行きたいなぁ。



浙江ナラダグランドホテル~西湖湖畔一周 14.7Km
月間走行距離 159.6Km
月間募金額 1596円


[PR]

by che-san | 2011-06-26 09:23 | The others

<< mixiコミュニティの管理人に!? さあ、そろそろ準備を >>