家庭内LAN環境をプッチ改善   

おはようございます ^^。
なんで朝っぱらからブログを書いているかって(苦笑)。

e0153022_663629.jpg
実はパソコンコーナーがある部屋のエアコンが壊れて、夜は蒸し風呂状態(T T;
古いエアコンで、電気屋さんから、
「もう部品がないので、次は買い替えですね」と言われた代物。

ただ、この節電のご時世、エアコン工事も少々気が引け、
買い替えは秋まで我慢する事に。
そんな訳で、涼しい朝にブログを書いています^^。


でもそんな中、汗をかきながら、PC環境だけはプッチ改善しました。
e0153022_665997.jpg
前々から調子が悪かったルーターを買い替え。
ケーブル接続のPCは問題なかったのだけど、
無線の調子が悪く、XPERIA ARCがWi-Fi接続出来なかった。

で、ネットの評判を見て、
XPERIA ARCとの相性も問題なさそうな、NECのAtermWR8700Nを設置。
やっぱりWi-Fiは速いやぁ、早く交換すれば良かった(笑)。


e0153022_672631.gif
さらに便利なのが、Windowsの共有フォルダとSMBファイル転送も簡単に。
これで、XPERIA ARCで撮った写真など、
指先でポイッとPCへ転送出来てしまう ^^。
スマートフォンって便利だわぁ。
[PR]

by che-san | 2011-07-26 06:20 | The others | Comments(8)

Commented by 橡空 at 2011-07-26 06:59 x
おはようございます^^
パソコンには詳しくないんですが、発熱量多いですよね…
確かにエアコン無しは辛そう…^^;

ところでっ!
その写真はNSR(MC16)ですね!
私も以前乗ってました~♪
HRCから出たコンプリートマシンを奮発して買いました。
今はMC21がガレージで眠っています…^^;
Commented by che-san at 2011-07-26 08:04
★ 橡空さん、ありがとうございます。
このパソコンエリアは部屋の隅の窪んだ空間で風通しが悪く、エアコンが壊れた状態では長居する気分になれず(苦笑)。

そう、さすがバイク好きですね、その通りMC16です。
MC21ってへの字スイングアームの乾式クラッチのやつですよね。
あれ、カッコ良かったなあ。

以前、橡空さんのmixiのプロフィール写真を見たら、サーキットの写真があったような。
今でもレースやっているのかな?
僕は20代の頃、ミニバイクレースをやっていました。
同じサーキットに速い小学生がいましたが、ノリックと加藤大治郎でした。
Commented by donald at 2011-07-26 08:26 x
NECは、この手の製品いまでも「Aterm」なんですね
まだブロードバンドではない時に我が家の端末が「Aterm」でした。
なつかしい

そういえば、今週末は、鈴鹿で8耐ですね
Commented by che-san at 2011-07-26 12:54
★ donaldさん、ありがとうございます。
実は前のルーターも Atermでした。
なので、安心感があるというか、またリピーターになっちゃいました。
ブロードバンドがない時代って、モデムでニフティサーブとか^^。

そうか、今週末8耐ですか。
また暑い夏が来るんだねぇ。
Commented by のぶまま at 2011-07-26 12:58 x
アタシは全くのITオンチ(歌もオンチですが)、ワイハイとスマホの関係すらわかりません。
夫はその道のプロのはずなんですが、会話がないので、、、
今度教えてください!
Commented by che-san at 2011-07-26 18:16
★ のぶままさん、ありがとうございます。
Wi-Fiは簡単だよ。
パソコン用の無線ルーターが有るなら、アクセスポイントが勝手に出てきて、後はルーターのパスワードを入れるだけ。
ダーリンの機嫌の良い時に、やってもらえば^^。

あとドコモの公衆無線LAN契約いいよ。
月315円払うだけで、スタバなどのWi-Fiに繋ぎ放題、かつ速いし。
Commented by しばやん at 2011-07-26 21:46 x
うちのルータもAtermだよ。WR8300N。

元々100MbpsのBフレッツで他社のルータ使ってたんだけど、1年半程前にフレッツテレビ契約したらNTT側の都合で1Gbpsのフレッツ光NEXTに変えてもらえることになって、それまでのルータがフレッツ光NEXT認証方式に対応してなかったので急遽買い換えました。

本当はちぇーさんと同じWR8700Nにする予定でAmazonに注文したんだけど、在庫がなくてNEXTの開通に間に合わないってんで、慌てて在庫のあるWR8300に変えてもらったのでした。

そうそう、前にも言ったけど先日モバイルSuicaがAndroidでも使えるようになったので、近々あっしもスマホに切替予定です。
今のところ、第一候補としてXperia Acroを考えてます。
Commented by che-san at 2011-07-27 18:11
★ しばやんさん、ありがとうございます。
おっ、仲間だね^^。
やっぱりNECだと信頼感があるよね。

皆、光なんだな、いいなぁ、
うちは未だにADSLです(汗)。
Yahoo!BBの8M契約なんだけど、電話交換局が直ぐそばで、実行値で6Mくらいでているから、とりあえずADSLのままで良いかなと。
あと契約料が安いので、なかなかYahoo!BBを止められないんです^^。

XPERIA ACRO良いんじゃい。
NECの無線LAN Wi-Fiとの相性もバッチリだし。
スマートフォン、便利だよ^^。

<< 徐々に持ち荷主の手に しろくま箱根駅伝応援ラン >>