心房細動の定期検診だったが   

今日は、心房細動の定期検診日。
毎度の如く、心電図を測定してから診察へ。


で、5月から主治医が変わったけど、なんか問診とか今一つなんだな。
前回は未だ初診だからと思っていたけど、
やっぱりなんか任せて大丈夫かちょっと心配な感じ。


今は発作も起きていないから、今のままでも問題ないけど、
これでもし容体が悪化した時、大丈夫だろうか。
まあ、もし再発したら、
横須賀の病院でアブレーション手術する決心はついているけど。
[PR]

by che-san | 2011-08-09 20:57 | 心房細動 | Comments(12)

Commented by カニマイスター at 2011-08-09 22:08 x
今日は定期健診だったんですね。私の場合は、薬を常用してても、朝方など、発作が出そうな感覚や夕方には少し除脈になりそうな傾向など、我慢できる程度にたいした事はないですが、完全には抑え切れてない所もあります。でもそれでもあまり神経質にはならないようにしています。
ちぇーさんは完全に24時間整脈ですか?
私が効果ないんでしょうか?
これはすでに再発でしょうか?
Commented by feb-jin at 2011-08-09 22:51 x
主治医との相性って大事です。
先生との信頼関係に不安を感じるようなら、セカンドオピニオンも必要かと思います。
ワタシの身近でも、最初の病院で先生との信頼関係に疑問を感じ < そういうのって予感があるのか、 。。。退院後にもっと大変なことになり、病院を変えて、一命を取り留めたということがありました。
Commented by che-san at 2011-08-10 08:04
★ カニマイスターさん、ありがとうございます。
カニマイスターさんは今日が定期検診日ですよね、順調だといいですね。

僕の場合は、発作が起きると気を失う場合もあり、結構辛いでが、現在は一年前の夏に一回発作が出た程度です。

ただ、シベノールは飲み続けており、一度止めた時は9日目に再発しました。

カニマイスターさんの症状は良く分かりませんが、発作の頻度が上がるようならば、先生と良く相談した方がいいかも知れませんね。

お互い頑張りましょう。
Commented by che-san at 2011-08-10 08:14
★ feb-jinさん、ありがとうございます。
以前、セカンドオピニオンで、横須賀のアブレーション手術で有名な神の手の先生に見てもらいました。

その時は薬でやるだけやって駄目なら、手術をしましょうとなり、自分もこの有名な先生がそう言うのならばと納得しました。

今は発作も起きておらず、新しい主治医の先生でも問題はないのですが、ちょっと親身でない感じなんですよね^^。

なので、今は薬さえもらえれば問題ないので当面このままのつもりですが、なんか違和感があったら直ぐに横須賀の病院へ行くつもりです。
色々心配して頂きありがとうございます。
Commented by kenshi at 2011-08-10 10:22 x
そうだね、セカンドオピニオン。
今、お盆ってこともあって死について色々考えるんだよね。最近頭がボーっとすることがあったり、揺れてないのに揺れてる感覚あったりで・・・。健康って大切だなって、なってみて実感するよね。ジジイになっても皆でプシュってやりたいから、身体は大切にね、お互い^^
Commented by yurara28 at 2011-08-10 15:58
相性は大切。
あなたに付いていきます!って思えるドクターでないとダメ。
恋愛と一緒(笑)。
だって、好きな先生じゃないと、
絶対にぶつかってしまいます。

でも、体調がよければ、今のままでいいのかもしれませんが。

技術と人柄あっての名医ですよね^^
Commented by Gemini at 2011-08-10 17:22 x
そうそう何事も相性は大事(^_−)−☆私も手術する前にはトータルで4つの病院を回りました。
お互いに病名違えどうまく付き合うしかなさそうなので、ジジィとババァになっても美味しぃってグビグビやる為に頑張りましょう !!
Commented by che-san at 2011-08-11 08:04
★ kenshi、ありがとうございます。
普段は発作もないので気にして無いけど、3ヶ月に一度の定期検診に行くと、自分が病人なのを思い出します(笑)。

こんな病気の話をするようになったなんて、ジジイになったなぁと実感(苦笑)。
そうだ、いくつになっても、美味い酒が飲めるように気を付けよう!
Commented by che-san at 2011-08-11 08:09
★ ゆららさん、ありがとうございます。
いいねぇ、恋愛と一緒(笑)。

なんか事務的な感じなんだよね。
今は特に身体の方は問題がないので、もう暫く様子を見ますが。

大きな病院だから、時々先生の異動があるのも仕方ないのでしょうね。
Commented by che-san at 2011-08-11 08:13
★ Geminiさん、ありがとうございます。
4つも病院をまわったの。
そうだね、一生の事だからね。
僕も何かあったら、本命の病院は決めています。

そうだね、いくつになっても、美味しく飲めるように、お互い頑張ろう!^^
Commented by のこ at 2011-08-11 16:25 x
こんにちは。
今日も暑くて午後から冷房部屋^^;引きこもりです。

主治医との相性ってありますよね。
自分は、たくさんの患者の一人なんだけど、私には先生しかいないんですよ~命預けてるんですから!って思ったことあり(笑)
事務的・・・はい、その感じわかります。
もっと酷いドクターは、私の顔も見ないでキーボード打ってた。
そういうときは、浮気しちゃえ!^^;

病院を移る時のタイミングって難しいですよね。
Commented by che-san at 2011-08-11 21:28
★ のこさん、ありがとうございます。
不幸中の幸いで、今は発作が起きていないからいいのですけどね。
ホント、お医者さんは技術と同じくらい対人スキルが必要だと思います。
一時期、のこさんの主治医も大変でしたもんね。

もし病院を移るなら、以前見てもらった例の横須賀の名医へ行きますよ。
そうすれば、通院の時に横須賀ぶらが出来て楽しいし^^。

<< 週末は甲子園へ行ってきま~す ^^ 夏休み合宿自主トレ結果 >>