やっぱりランナーで良かった   

台風15号が首都圏を直撃して、15時過ぎから既に鉄道はマヒ状態。
あぁ、もうちょっと早く帰るべきだった。
でも抜けられない打ち合わせがあったんだよなぁ。


それでも横浜から海老名までは、相鉄線がなんとか徐行しながら動いてくれたので助かった。
海老名駅では、小田急線が途中の駅で倒木に当たったらしく、
怪我人が出ているとの事で、復旧の目処立たず。
そんな訳で、海老名駅の身障者用トイレで着替えて、帰宅ランを慣行。
駅で運行再開を待つ人々の注目を浴びながらスタートでした(笑)。


海老名駅から本厚木駅までは、頑張って歩く人の波で歩道が溢れていて、
まるで3月11日の東日本大震災のようだった。
それでも、さすがに普通の人は本厚木まで、そこから先はいつもの帰宅ランのペースで帰宅。


今日のような時は、本当に走っていて良かったなあと実感。
20Km弱なら、なんのためらいも無く走って帰れますからね^^。


e0153022_23104676.jpg
因みに帰り道に見た東名高速。
今日から道路の照明が点灯されたようで。
ここ数ヶ月は震災後の節電のため、4月くらいから真っ暗だったもんなあ。
街のネオンは消してもいいから、安全に関わる道路の街灯は点けてもらいたいもんです。


海老名駅~国道246~自宅 16.7Km
月間走行距離 180.7Km
[PR]

by che-san | 2011-09-21 23:35 | Run | Comments(18)

Commented by kenshi at 2011-09-22 08:46 x
昨日の打合せを今日にして、昨日は在宅。会社行ってたら俺は帰宅難民になっていたなって!日頃の鍛錬が大切だな。20Kを「くらいなら」って言ってみたいよ^^;
Commented by Gemini at 2011-09-22 08:46 x
さっすがちぇーさん。
やっぱりいざって言う時は自分の足かー。
昨日の私はいかにして
らくにリラックス出来る場所で
サッカーを観ながら
ビール飲んで
電車が動くのを待つ!

それしか頭に浮かばなかったσ(^_^;)

これからは少し鍛えておかなきゃね(⌒-⌒; )
Commented by yurara28 at 2011-09-22 09:48
ほんとさすがちぇーさん!
20kmも走ったんですね。
雨は止んでいたんでしょうか?

人々の注目の中っていうのが、笑えました(^o^)。
やっぱりびっくりでしょうね。
でも、うらやましく思っていた人もいるはず。

ともかく無事に帰れてよかったですね。お疲れ様でした。
Commented by 橡空 at 2011-09-22 13:01 x
完全に公共交通機関がマヒしましたね^^;
実は私、昨日、東京に居ました!
午前中、恵比寿(この時は大丈夫)
午後一、江東区(ちょっとヤバい感じ)
16時頃、中野区(大変な状態、山手線止まる)
18時頃、渋谷区(もう駅前は大変な状況)
で、なんとか仕事を終わらせて、品川へ…行けません!
典型的な帰宅難民(長距離タイプ)で新幹線内にて就寝。
始発に乗ったけど、遅れに遅れ、先ほど帰阪、出社。
ずっと立ちっ放し…腰が痛いです^^;
しかし、東京の人はマナーが良いですね^^
関心しました!
Commented by che-san at 2011-09-22 21:06
★ kenshi、ありがとうございます。
昨日は在宅の仕事で正解!
僕も好きで台風の中を帰宅ランした訳じゃないけど(笑)。
小田急線はいつ動くか分からないし、雨も小降りになったので。

いつでも走って帰れると思うと、大抵の災害でも心の余裕が出来ます^^。
Commented by che-san at 2011-09-22 21:10
★ Geminiさん、ありがとうございます。
あんまりお勧めはしません(笑)。
風でいろんな物が飛んで来るし。

サッカー見ながら雨宿りなんてサイコーじゃん^^。
それで、ちゃんと家に帰れたのだから良かったね。
Commented by che-san at 2011-09-22 21:15
★ ゆららさん、ありがとうございます。
海老名に着いた時は、風は相変わらずでしたが、雨は殆ど降ってませんでした。

おそらく、駅で私を見かけた人達は、相当な変わり者だという目でした(苦笑)。
でも自宅に帰っても小田急線は止まったままだったので、いい判断だったのかな?
(ランナーの基準として、笑)。
色々ご心配お掛けしました。
Commented by che-san at 2011-09-22 21:20
★ 橡空さん、ありがとうございます。
そうなんですか、大変な日に東京出張だったのですね。
新幹線に寝泊まりとは大変だ!
しかも翌日、立ったまま大阪までとは…
お疲れ様でした。

もし今度こんな事があったら、一緒に飲みましょう(笑)
Commented by yas at 2011-09-23 08:46 x
ホント"20km"くらいと言えちゃうから、もう神様です!
僕の場合歩きでしたが、五反田から国1だと横浜まで20何kmってなってて、もうゲッソリしてましたから(苦笑)。川崎までが10km弱でしたので、そこまでは行けるかなと考えましたが、多摩川渡った所で断念しました、まぁ一応川崎市には入ってたんで(笑)。
以前は帰宅困難・・・なんて言葉は出回ってなかったのにね。交通機関の危険に体する対応(すぐ止まる事)が厳しくなったにも関わらず、企業の危機への対応(帰宅させるとか)が遅れているから、こんな状態になっちゃうんだろうね。うちの会社もいい例だけど、いつも台風で電車が遅れたーなどと言って遅れてくる連中に限って真っ先帰っていたね。
Commented by feb-jin at 2011-09-23 10:51 x
すごい!!さすが、ちぇーさん!!
でも、やっぱり台風時下ですからね、心配ですよ。
風速20m以上だと、道ばたの小石も凶器になります。
無茶は禁物ですよ!^^
Commented by こにたん at 2011-09-23 18:57 x
わしも走って職場に行きました
Commented by che-san at 2011-09-23 20:41
★ yasさん、ありがとうございます。
やっぱり同じ帰宅困難者でしたか。
でも10Km歩くのも大変ですよね、2時間くらいかかりますよね。

うちの会社も「早く帰宅してください」と連絡が来た時には、JR関係は結構止まっていましたね。
今回の場合、昼過ぎには帰らないと駄目でしたね。
そうですか、いつも遅れてくる人に限って…
笑えますね^^。
Commented by che-san at 2011-09-23 20:43
★ feb-jinさん、ありがとうございます。
走り始めたのは19時頃だったので、風もピークは過ぎていました。
なので走ったのですが、奥さんに怒られましたよ(苦笑)。
気を付けます。
Commented by che-san at 2011-09-23 20:45
★ こにたんさん、ありがとうございます。
今回、名古屋は豪雨による洪水が凄かったですね。
こちらのTVでも名古屋の様子が、ずっとニュースで流れていました。
無事だったようで良かったです。
Commented by のこ at 2011-09-23 23:05 x
こんばんは。
無事にお家に到着されてよかったです。
ツイで 「走って帰る」をみた時、心配しましたよ。
距離的なことじゃなくて、風が強かったので、飛来物とかが・・・
ちぇーさんが 歩く人の中から 颯爽と走り始めた時の 周囲の反応見たかったなぁ^^
Commented by che-san at 2011-09-24 11:21
★ のこさん、ありがとうございます。
19時前は、突風のピークが過ぎた頃だったので、走り出しました。
さすがに夕方の5時頃は無理ですね、危な過ぎます^^。
だって停車していた相鉄線が、風に煽られて船のように揺れていたもん(汗)。

海老名駅では、人々が疲れて床に座ってしまっていました。
そこを、トイレで着替えて、ランTシャツとランパンで改札から出たもんで、皆さんキョトンとした顔していました(笑)。
Commented by カニマイスター at 2011-09-24 13:50 x
東京でこの前帰宅困難者がまた出ていましたね。
うちの会社も早めの帰宅でみな大丈夫だったみたいですけど。
ちぇーさんは本当こういう時役に立って良かったですね。
20キロなんて私は走れません(笑)
あきらめます。
本当すごいですね
Commented by che-san at 2011-09-24 22:31
★ カニマイスターさん、ありがとうございます。
東京や神奈川は、14時くらいから電車が止まり始めました。
半ドンにして午後帰れば被害には遭わなかったのですけどね。

まあ、日頃は会社の人からも変人扱いされていますが、こういう災害の時は、羨望の眼差しで見られました(笑)。

<< 急に涼しくなった こんなところにトレイルコースが >>