手話ラン初体験!   

今日も仕事が終わった後に、みなとみらいを走ろうと思い、
ランステに向かっていたら、何か見覚えのある人が…
と思ったらやっぱり知り合いだった^^。


しかも二人の女性を連れているので、どうしたのかと思ったら、
バンバンクラブ(正式名:伴走伴歩クラブ)で、今日はみなとみらいに走りに来たとの事。
と言う訳で、急遽僕も一緒に走る事に(笑)。


みなとみらいの夜景の中を走りながら、いろいろな手話を教えてもらった。
「嬉しい」、「楽しい」、「キレイ」、「美味しい」
これに「凄く」なんて言葉も組み合わせながら、なんちゃって手話ランでした^^。


手話も英会話と同じで、照れてゃダメなんだね。
覚えた言葉をバンバン使った方が良いみたい。
今日はとってもサプライズランでした。


みなとみらいマリノスタウン〜山下公園往復 6.7Km
月間走行距離 207.1Km
[PR]

by che-san | 2011-10-18 23:47 | Run | Comments(6)

Commented by yurara28 at 2011-10-19 09:38
おはようございます。

手話もできるんですか?
昔、聾の方に取材をしたことがあって、
当時は挨拶と平仮名くらい覚えたんだけど、もうすっかり忘れました(汗)。
でも、覚えておくといつか役に立つかもですね。

おもしろい体験ランでしたね^^
Commented by Kenshi at 2011-10-19 11:44 x
だねー、英会話の方も順調かい?!ひとつの趣味からたくさんの広がりが生まれて楽しいですね!
Commented by che-san at 2011-10-19 12:54
★ ゆららさん、ありがとうございます。
僕は手話は全く出来ませんが、知り合いのボランティアの人が、走りながら通訳がてら教えてくれました。
昨日は手話を通じて、こうやって言葉が通じるんだという感動を味わえました。

ゆららさんの方が指文字を教わったなんて凄いですよ。
Commented by che-san at 2011-10-19 12:56
★ Kenshi、ありがとうございます。
そう、英会話とか片言の中国語が通じた時の喜びに近いね。

ちょうど今日は水曜日なので、提示後に英会話頑張ってきます^^。
Commented by 風来坊 at 2011-10-23 06:52 x
風邪のほうはすっかりと治られたみたいですね。
私はよくなったりぶり返したりですっきりとしません。
手話ですか。私なら少々教えてもらっても覚えきれないでしょうね。
バイタリティあふれるちぇーさんならすぐにマスターするでしょうね。
でもいつもボランティアで伴走している人には頭が下がります。私もいつかは伴走出来る実力をつけたいものです。
Commented by che-san at 2011-10-25 08:58
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
実はここで無理したので、この後も風邪を引きずってしまい、日曜日の箱根の走りは大変でした(苦笑)。

手話はほんのチョッと教えてもらっただけですけど、人とコミュニケーションがとれるって素晴らしいですね。

僕も未だ未だ伴走なんて出来ません。
未だに走る度に、記録がバラバラですよ。
伴走出来る人を尊敬します。

<< 一人箱根駅伝往路完結の巻 高島水際線公園から >>