袋井から中3日で、湘南国際マラソン完走   

袋井の惨敗レースの悔しさが癒えぬ間もなく、
昨日は湘南国際マラソンを走ってきました^^。
しかもフル走った後、中3日の休養を取って、
もう一本フルを走るという、初めて無茶な事をしました(笑)。


結果は狙い通り、前半ペースを抑えて3時間47分で完走!
これで袋井の借りを返す事が出来、ホッとしているところ^^。



e0153022_20595263.gif
地元に住んでいながら、初めての湘南国際マラソン。
参加者2万3千人の大規模レースで、勝手が分からず写真は殆ど撮れず><。
なので、GARMINの軌跡でのコース図でご勘弁を m(_ _)m


レースは、大磯プリンスホテルを江ノ島に向かってスタート、
18.5Kmで江ノ島駅前を折り返し、今度は小田原に向かって走る。
スタート地点を通り過ぎ、39.5Kmでもう一度折り返しゴール。


天候はくもりでほぼ無風、
天気予報が外れてくれて、気温も21℃程度だったので走り易かった。



e0153022_210024.gif
25Km付近まではオーバーペースにならぬよう、
ほぼキロ5分のイーブンペースで走る。
後半25Km過ぎからはキロ5分15~30秒にペースダウン。
未だ未だ課題はありますなぁ(苦笑)。


でも今回のレースは、結構満足!
それは2002年の3時間16分の自己ベスト以降、フルの記録は下がる一方(苦笑)で、
しかも2005年くらいから、レースの最中に必ず意識が朦朧とし始めていました。
さらに2008年の荒川は一旦救護室に駆け込んで、
一度休んでからもう一度走っていた(一応4時間15分で完走^^)。
今にして思えば、この頃から心房細動が酷くなっていたようです。


今回の記録は、2004年の荒川の3時間26分に次ぐ記録だったので、
7年前の調子に戻ってきたという感じ。
忘れかけていた、フルマラソンの楽しさを思い出す事が出来た。


これからはウルトラの距離練習だけでなく、
フルのペース走もちゃんとやって、
来年の板橋Ctiyではもう一度3時間半を切ります!


湘南国際マラソン 42.195Km
月間走行距離 52.195Km
[PR]

by che-san | 2011-11-04 21:25 | Run | Comments(16)

Commented by Gotch at 2011-11-04 21:44 x
目指せ、3時間半、おぉぉぉぉぉ!!!!!
Commented by yurara28 at 2011-11-04 23:14
中3日でフルを続けて走っちゃうというところから、もう鉄人です。
しかもきっちり修正できるってのが、すごいぃー><。

板橋はサブ3.5狙いですか。
ちぇーさん、本気出すと怖いな~^^。
私はカンソウカンソウ(笑)
Commented by feb-jin at 2011-11-04 23:23 x
お疲れさまでした。^^
これから、無理せずにがんばってくださいね。
ペース配分とかはよくわからないけれど、ひとつひとつ目標を持ち、それを達成していく姿勢が素晴らしいです!
ワタシも頑張ろう!!
Commented by ラルム♪ at 2011-11-04 23:57 x
フルを続けて走るとは、もうウルトラも楽々出すね。ウルトラ走った後のフルはとっても短く感じますが、今の私はフルがとっても長く感じます。でも、ちぇーさんの頑張り見て13日のいびがわに向け徐々にスピードを戻したいと思います。とはいえまだまだ本調子ではないので不安だらけですが。
Commented by che-san at 2011-11-05 10:07
★ Gotchさん、ありがとうございます。
そう、やっぱり3時間半切りはキープしたい。
ウルトラとフルの練習の両立を頑張ります!
Commented by che-san at 2011-11-05 10:20
★ ゆららさん、ありがとうございます。
袋井をエントリーした後に、お友達が湘南国際に出ると言うので、思わずポチッとやっちゃいました(笑)。

板橋Cityは、初めてサブ3.5を達成した思い出のレースなので、ちょっと頑張ってみようかと^^。
ゆららさんも、初フル完走目指して頑張ってください。
一緒に祝杯をあげられると良いですね^^。
Commented by che-san at 2011-11-05 10:29
★ feb-jinさん、ありがとうございます。
100Kmや200Kmのウルトラマラソンとフルマラソンは、また別のキツさがあるんですよ。
ウルトラはちょっとペースダウンしても後で挽回出来る可能性が有るけど、フルは1Kmで5秒以上遅れると、もう取り返すのは厳しいシビアなレースですね。

jinちゃんも目標に向かって頑張っているよね。
応援してます^^
Commented by che-san at 2011-11-05 10:34
★ ラルム♪さん、ありがとうございます。
いやぁ~それでもフルはフルでキツかった(笑)。
スパルタスロンの最初の大きな関門81Kmのヘラスカンまでは、制限時間が厳しいので、フルで頑張っておきたいのですよね。

ラルム♪さんは、体調の方はいかがですか?
いびがわで、気持ち良く走れると良いですね。
応援してま~す♪
Commented by szsato at 2011-11-05 16:14
中3日でフル2本ですか!
すごい体力ですね。
しかも立派なタイムで完走されているのですから・・・。
お疲れ様でした。
フルの記録をしっかりと保っているとウルトラのタイムも
落ちないそうですね。
わかってはいるのですが・・・。(汗)
Commented by che-san at 2011-11-05 18:18
★ 風来坊さん、ありがとうございます。
ちょっと無謀かと思いましたが、幸か不幸か袋井がボロボロである意味ダメージが少なかったので、良い反省材料となり湘南国際で修正する事が出来ました。

僕も風景を楽しみながら、ゆっくりと走るウルトラの練習の方が好きなのですが、たまにはフルのペース走とかやった方が良いみたいですね。
一緒に頑張りましょう^^。
Commented by 橡空 at 2011-11-05 18:56 x
お疲れさまでした!
んでもって、リベンジ?おめでとうです^^

私は明日淀川をちぇーさんの記録+10分を目標に頑張ります!
生憎の雨予報ですが、さくら道の時を思えばど~って事無い!てか、雨を期待してたりw

あ~やっぱガーミン…いいなぁ♪
Commented by che-san at 2011-11-05 19:15
★ 橡空さん、ありがとうございます。
なんとか突貫工事で袋井から修正出来ました^^。

確かに明日は雨みたいですね。
でも降水量は1mmくらいで、気温も20℃から23℃くらいだから、案外走りやすいかも。
冷たい雨にならない事を祈ってますよ。
ファイト!q(^-^q)

ガーミンいいでしょ^^
機械に走らされるのもなんですが、イーブンペースを刻むのには凄く便利ですよ。
Commented by チチロー at 2011-11-05 21:41 x
お疲れ様でした~
沿道の応援も運営も素晴らしく、素晴らしい大会でしたね。

来年以降も、継続参加したいと思ってます。
Commented by che-san at 2011-11-05 22:43
★ チチローさん、ありがとうございます。
僕は普段、荒川(板橋City)と袋井しか走ってないので、こんなに沿道の声援があるレースは初めてだったので、随分とパワーをもらいましたよ。

チチローさんのブログを拝見しましたが、トイレや駅からのアクセスなど改善されたのですね。
僕もとても気に入りました!
Commented by こにたん at 2011-11-06 09:28 x
お疲れ様でした~。相変わらずタフですね~。湘南国際マラソン・・・わしも参加してみたいと思っている大会です。 

Commented by che-san at 2011-11-06 10:37
★ こにたんさん、ありがとうございます。
袋井が酷過ぎて15kmくらいまでしか、まともに走れなかったので、良いペース走になったのかなと(笑)。

湘南国際良かったですよ。
実は地元にいながら今まで参加しなかったのは、駅からの交通の便やトイレの問題で評判が悪かったからなんです。
トイレなんかも沢山用意されて、数分並べば用を足せました。

コースも袋井のようにアップダウンがないので、凄く走り易いですね。
来年一緒にどうでしょう^^。

<< 従弟の結婚式へ 湘南国際に向けて最終修正 >>