人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパルタスロンまで、あと40日   

いよいよ、あと40日になりました。
今月は最後の強化月間、なんとか600Km走り込めるよう頑張っています。

それとは別に、ぼちぼちとスパルタスロンの準備を ^^;
その第一弾はスーツケースの修理。


スパルタスロンまで、あと40日_e0153022_21392846.jpg
これは20年近く使っていたのだけど、
キャスターのゴムが割れて無くなってしまった><。
そんなに頻繁に使う訳じゃないので、キャスター以外は全く問題なし。
修理に出すと4千円くらいかかるらしく、
DIYで出来ないか調べたら、「エポキシパテ」で車輪を作れば良いとの事。



スパルタスロンまで、あと40日_e0153022_21395233.jpg
ホームセンターで「エポキシパテ、プラ用」を買ってきて、
2種類のパテを粘土のようにコネコネ混ぜて、ようやく車輪の形になりました。
おおっ、なんかいい感じ ^^。

一応60分で固まるらしいのですが、
完全硬化は24時間なので、このまま翌日まで放置。



スパルタスロンまで、あと40日_e0153022_2140763.jpg
で、今朝は作った車輪をヤスリがけして整形。
最初は60番の布ヤスリで全体の形を整えて、
角が取れてきたら、ヤスリを固定してロクロのようにクルクルまわします。
これで見る見るうちに円形になってきた♪

その後は、160番、240番と細かいヤスリに替えて、滑らかに仕上げて出来上がり。
ちょっと2種類のパテの混ぜムラがあって、
マーブル模様になっているけど、それはご愛敬 ^^。
コロコロとスムーズに転がるようになったのでOKです。

エポキシパテ代690円で、結構立派な車輪が出来ました。
愛着のあるスーツケースなので、もう少し大事に使います♪


自宅~鈴川~平塚総合公園6周折り返し 32.0Km
月間走行距離 400.3Km

by che-san | 2012-08-19 21:55 | The others

<< 地球一周4万Km達成! 今年も甲子園に行って来ましたが… >>