アブレーション手術後4ヶ月検査、そして再手術へ   


e0153022_23545313.jpg

今日、手術後4ヶ月検査に行きましたが、来週再手術になりました。
今月になり、発作が増えてきたので、
もう一度先生にお願いする事に。


実は前回の手術の時に合併症を発症し、
ひょっとしたら再手術になるかもと言われていました。
そんな訳で、ぼちぼち入院の準備を始める事に^^;


e0153022_23581619.jpg

最近の通院ランチは、ニルヴァーナのカレー。
今日は日替わりのしめじチキンカレーと、シーフードカレーの2種類、
美味しく頂きました♪




[PR]

by che-san | 2014-05-21 00:02 | 心房細動 | Comments(14)

Commented by とちけん at 2014-05-21 21:47 x
ブログのアップがなかったのでもしや経過が宜しくないのではと危惧しておりましたが...ショックではありますが、再手術後の完治率は上がるので有る意味この後は安心じゃないかとホッとしています。焦らずお大事にしてください。
←の方はタイムは12:50かかってしまいましたが富士五湖100km何とか完走できました。次は北丹沢12h、王滝ダートマラソンに出走予定です。
無理せず無事回復されて、いつか長距離ランをご教授下さいね。宜しくお願いします。
Commented by che-san at 2014-05-22 13:08
★とちけんさん、ありがとうございます。
4月までは安定しているかなと思っていましたが、5月くらいから調子が悪くなったので、先生と相談して決めました。
術後の寝返り禁止が痛いですが、また頑張ってきますね^^;

富士五湖100km完走おめでとうございます!
そして次は北丹沢12時間ですか、頑張って楽しんで来てくださいね。
僕も完治したら、またレースに出たいですね。
たぶん来年からですかね。
先ずは治す事に専念します^^;
Commented by そら at 2014-05-22 13:11 x
只今、Y病院にて、今日のカテアブ三番目、四時過ぎ予定で(>_<)、待機中のそらです。
やあショックです、ちぇーさんの再度のアブレーション…
ちぇーさんの回復ぶりが希望の光だったので。
でも前向きに力強く前進される様子、後に続きますっ!
そらは担当医はTドクターですが、主治医執刀医?は別の若いドクターで、少々不安もあり、また同室のかたがたは、結果、ペースメーカーになったり、電気ショックで痛みが強かったり、いろいろ聞いてはまたびびり(x_x;)…
落ち着きません。はあ~。
Commented by che-san at 2014-05-22 19:50
★そらさん、ありがとうございます。
手術待ちですか!
今20時ですので、そろそろ手術が終わる頃でしょうか。
執刀医が別の先生でも、あの有名な先生はモニターで手術の進行具合を確認していて、必要ならば途中から加わるから大丈夫ですよ。
今夜は寝返り禁止で痛いでしょうが、頑張って乗り越えてください!
僕も来週手術でうかがいます。
ひょっとしたら会えるのかな^^;
Commented by とちけん at 2014-05-22 20:59 x
術後の寝返り禁止時間、確かにキツいですね..。
術後の養生期間に海老名・本厚木あたりで手術の無事終了を祝って乾杯したいです。がんばって下さい(^-^)
Commented by ZEKKEN at 2014-05-22 22:09 x
応援しています!ちぇーさんのブログを読む事で元気を頂く事ができるのは私だけではないはずです。私も病気を持っています。ちぇーさんに負けないよう頑張ります。
Commented by che-san at 2014-05-23 06:13
★とちけんさん、ありがとうございます。
あの寝返り禁止は、全身痛くてタマリませんね^^;
まあ、これも試練ですが。
とちけんさんは、海老名、厚木近くなのですね、復帰したら富士五湖のお話しとか伺いたいです♪
Commented by che-san at 2014-05-23 06:16
★ZEKKENさん、ありがとうございます。
最近ブログの更新も滞りがちですが^^;
それでも、この病気を持っている人に、少しでも情報を提供出来ればと思って続けています。
ZEKKENさんも治療大変でしょうが、お互い頑張りましょう♪
Commented by ハムマイスタ- at 2014-05-23 18:17 x
大丈夫ですか?合併症ですか?
私も最悪な肺静脈閉塞という合併症が起きました。
でも大丈夫でした。

それでも再手術も受けないといけないのは、焼ききれなかったからですか?新しい箇所ができたからでしょうか?

アブレーションもまだまだわからないですね
Commented by che-san at 2014-05-24 07:30
★ハムマイスターさん、ありがとうございます。
僕の場合は、昨年末のアブレーションの時、肺静脈周囲を焼いている最中に出血したため、その時点で手術が終了になりました。
なので、完全に肺静脈の周りが焼切れていない可能性と、負荷をかけて他に発作の発生源が無いか探る検査が出来なかったと言われていました。

なので、ひょっとしたら再発する可能性もあるかも知れないと覚悟はしていたので、今回の再手術はある意味想定内で仕方ないかと思ってます。
Commented by ハムマイスター at 2014-05-24 08:46 x
心タンポナーデとは別で、肺静脈内で出血する合併症というのがあるんですね・・・・
確かに、途中で終了すれば焼き切れていない可能性の方が大きいでしょうね。最後に確認はしますから。
どっちにしろ、アブレーションは難しい手技であり、執刀医云々で
成績に雲泥の差が出る事が、私含め、ちぇーさんの場合と重ね
再認識致しました。
無事終わることをお祈りしています。
例のスーパードクターにしてもらえないのでしょうか。。。
Commented by che-san at 2014-05-24 09:21
★ハムマイスターさん、ありがとうございます。
前回の手術は自分の主治医と、焼くのが難しかったらしく、例の有名な先生に執刀してもらいました。
あの有名な先生でも難しい手術だったようなので、納得はしています。
なので、今回も同様に執刀してもらえるので、先生に全てを任せ受けてきます。
Commented by sora at 2014-05-24 22:10 x
無事退院してきました!!。
T先生が前半を担当してくださるという幸運に恵まれ、、たぶん前回別病院で心タンポナーデを10分で起こしたことで 慎重な高度な技術が必要と思われたのだろうなあと思います。術中は意識はあって先生方の話も聞こえて、眠らせてくださ~いなんて一生懸命叫んで恥ずかしかったです(^_^;)でも結局は苦痛もなくぼんやりしている状態だったらしいのですが。すべて安心してゆだねられました。やっぱりすごい病院です!
ただし、私の場合、電気の力を加減して慎重にやったため、焼きは甘くなってしまうわけで、再開通する、つまり不整脈の再発の可能性はある含みでしたが・・・でも、あの経食道心エコーも、術後の腰痛も、前回の病院よりずっと楽でした。
今回Y病院でやっていただけて本当によかったと思ってます。再発はとても不安だし怖いけれど、でも私も、今は再挑戦する気持ちは持てます(*^。^*)
さあ、今度はちぇーさんの番ですね!!
前回心臓のことはすべて把握したこともあるので、今回はたぶんより確実にいくのではないでしょうか。

今度は、ちぇーさんに成功の「念力」を送りますっ!!
Commented by che-san at 2014-05-25 07:43
★soraさん、ありがとうございます。
そして無事に手術を終え、退院おめでとうございます!
この手術では日本一有名な病院ですから、きっと上手く行きますよ。
術後の腰痛も少なかったようで良かったです。

私は来週から入院です^^;
先生を信頼しているので、なんの不安もないです。
上手く行く事を信じて、手術を受けてきますね。

それと事後の連絡となりましたが、soraさんのブログにリンクを張らせていただきました。
不都合がありましたら、連絡ください。
よろしくお願いします。

<< 術前お参りランと先日のトレラン練習会 アブレーション手術後3ヶ月検査 >>