久しぶりに海までラン&SportTracksインプレッション   

これまた今日は暖かい。

ハーフタイツ、半袖Tシャツに、小銭、iPodを腕につけ、
いつものようにGARMINを手首につけてスタート。

リハビリランなので、キロ6分30秒のイーブンペース。
海からの向かい風が少々キツイが、暖かくて汗が滴り、目に入って痛い。
リストバンドを着けてくるんだったな、後悔(泣)。

金目川の土手をしばらく走ると、
次第に自転車にサーフボードを付けたサーファーが増えてきた。
今日は風が強いからサーフィン日和なのかな。

途中、スポーツドリンクで水分補給しながら、大磯海岸の花水レストハウスに到着。
ここは箱根駅伝の3区と4区の中継所。

いい天気で、江ノ島や三浦半島がハッキリと見える。
キス釣り?の船も沢山出ているようだ。
海は気持ちいいね~。

帰りは海からの風に背中を押されて楽に帰って来られた。
キロ6分30秒を越さないように気をつけたので、股関節の痛みもほとんど無し。

自宅~東海大学~金目川~花水川~大磯海岸花水レストハウス折り返し
23.9Km

走り終わると、いつものようにパソコンにGPSデータを取り込むのだが、
今回は、会社の人から薦められた「SportTracks」というフリーソフトを試してみた。

SportTracks/スポーツトラック

いつもは、「カシミール」というフリーソフトを使っているが、
この「SportTracks」は取り込んだGPSデータを、Google Mapに貼り付けてくれるそうだ。
なので、地図はもちろん、衛星写真にも貼り付けてくれるとのこと。

e0153022_16284544.jpg
アプリ全体
上に走った距離、平均ペース、時間が表示され、
下に、ペースのグラフと、地図または衛星写真が表示される。
左はカレンダーになっていて、走ったログがブログのカレンダーのように記録される。

e0153022_1629174.jpg
地図部分
ブルーの線が走った軌跡。
右端は相模川。ブルーと海が交わったところが、花水レストハウス。
左の丘が湘南平。

e0153022_16291188.jpg
グラフ部分
ペースのほかに勾配や高度などを追加表示出来る。
ちゃんとキロ6分30秒を守って走っているでしょ(笑)。
時々大きいグラフは、信号待ち、自販機で給水かな~。

非常にいいんだけど、このフリーソフトはGARMINの北米版にしか対応してないようで、
自分が使っている日本版 ForeAthlete201は、直接データを取り込めない。
仕方ないので、一旦カシミールで取り込んで、GPXデータを出力してSportTracksに取り込ませた。
ここだけなんとかなれば、非常にいいんだけどな。
そのうち、日本仕様も対応されるのかな?
[PR]

by che-san | 2009-03-21 16:48 | Run

<< お礼参り 三寒四温… >>