久しぶりに海までラン&SportTracksインプレッション   

これまた今日は暖かい。

ハーフタイツ、半袖Tシャツに、小銭、iPodを腕につけ、
いつものようにGARMINを手首につけてスタート。

リハビリランなので、キロ6分30秒のイーブンペース。
海からの向かい風が少々キツイが、暖かくて汗が滴り、目に入って痛い。
リストバンドを着けてくるんだったな、後悔(泣)。

金目川の土手をしばらく走ると、
次第に自転車にサーフボードを付けたサーファーが増えてきた。
今日は風が強いからサーフィン日和なのかな。

途中、スポーツドリンクで水分補給しながら、大磯海岸の花水レストハウスに到着。
ここは箱根駅伝の3区と4区の中継所。

いい天気で、江ノ島や三浦半島がハッキリと見える。
キス釣り?の船も沢山出ているようだ。
海は気持ちいいね~。

帰りは海からの風に背中を押されて楽に帰って来られた。
キロ6分30秒を越さないように気をつけたので、股関節の痛みもほとんど無し。

自宅~東海大学~金目川~花水川~大磯海岸花水レストハウス折り返し
23.9Km

走り終わると、いつものようにパソコンにGPSデータを取り込むのだが、
今回は、会社の人から薦められた「SportTracks」というフリーソフトを試してみた。

SportTracks/スポーツトラック

いつもは、「カシミール」というフリーソフトを使っているが、
この「SportTracks」は取り込んだGPSデータを、Google Mapに貼り付けてくれるそうだ。
なので、地図はもちろん、衛星写真にも貼り付けてくれるとのこと。

e0153022_16284544.jpg
アプリ全体
上に走った距離、平均ペース、時間が表示され、
下に、ペースのグラフと、地図または衛星写真が表示される。
左はカレンダーになっていて、走ったログがブログのカレンダーのように記録される。

e0153022_1629174.jpg
地図部分
ブルーの線が走った軌跡。
右端は相模川。ブルーと海が交わったところが、花水レストハウス。
左の丘が湘南平。

e0153022_16291188.jpg
グラフ部分
ペースのほかに勾配や高度などを追加表示出来る。
ちゃんとキロ6分30秒を守って走っているでしょ(笑)。
時々大きいグラフは、信号待ち、自販機で給水かな~。

非常にいいんだけど、このフリーソフトはGARMINの北米版にしか対応してないようで、
自分が使っている日本版 ForeAthlete201は、直接データを取り込めない。
仕方ないので、一旦カシミールで取り込んで、GPXデータを出力してSportTracksに取り込ませた。
ここだけなんとかなれば、非常にいいんだけどな。
そのうち、日本仕様も対応されるのかな?
[PR]

by che-san | 2009-03-21 16:48 | Run | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2009-03-21 21:19 x
ちぇーさん、こんばんは。
初めて訪問します。これからも宜敷お願いします。
箱根駅伝のコースを走られるのですか!
ところで私もGARMINを使っていたのですが、
PCにデータを入れるのが面倒で・・・。
最近はauのランアンドウォークを使っています。
PCに入れる必要もないし、GPSデータを、
Google Mapに貼り付けてくれますので、
とても便利です。
Commented by che-san at 2009-03-21 22:16
風来坊さん、コメントありがとうございます。
正確には箱根駅伝のコースの国道134号線ではなく、自宅から川原を走って行くと、3区と4区の中継点の花水レストハウスに突き当たるのです。
空気だけ箱根駅伝を感じてます(笑)。
auの携帯いいですね~。
僕はdocomoなんで指をくわえて見ています(笑)。
そのうちdocomoでもでないかな~。
Commented by lovemicchy at 2009-03-21 23:09
ガーミン!いいなぁ♪♪私もネットで見てました~☆

何か腕時計兼用のものが欲しかったんですが、調べてくと、色々な機能がついたものがあるので、どれをメインに選べば良いのか分からずそのままでした(笑)

脈拍数が分かるものも気になってたし…(笑)

ただ、まだひよっこなので、もうちょっと知識ついて自分の目指す方向がハッキリしてきてから買いたいと思います☆
Commented by che-san at 2009-03-22 00:24
みっちゃん、
GARMINや風来坊さんの言われていたauの携帯などのGPSのいいところは、自分のペースがリアルタイムに分かることですね。
レースをイーブンペースで走るのに役立ちます。
他には、いつもの走るコースが飽きたら、好きなところへ走りに行っても距離が分かるので、練習のモチベーションが上がります。
ただGARMIN、少々高いよね。私は楽天のネットショップで、少し安く買いました。
みっちゃんがもしauならそちらの選択肢もありかも。
ただ値段がどのくらいするのか分かりません。ちょっと街の携帯屋さんをのぞいてみるといいかも。
Commented by lovemicchy at 2009-03-22 08:33
残念ながら私もDoCoMoなんです(涙)
ガーミンは確かに高い(笑)もし買いたくなったら頑張ってお金貯めます!p(^-^)q
GPS機能が無いものは、速度が測れてもやっぱり誤差が出るんですかね?
Commented by che-san at 2009-03-22 09:29
みっちゃん
GPSでないもの(例えばスント)の距離精度は、僕もよく分からないですね。
でもスントも結構高いですよ。
ペース感をつかむために、距離表示のあるサイクリングコースや、周回コースで練習するのもいいですよ。

<< お礼参り 三寒四温… >>