カテゴリ:Run( 564 )   

初フルサポート、ミッションコンプリート!   

12月14日(日)、奥さんの初フルデビューである、袋井メロンマラソンに夫婦で出場、
無事、完走に導く事が出来ました!


e0153022_79644.jpg
フルマラソンの完走証を手に入れ、ご満悦♪
それとも疲れきって言葉もないかww


事の始まりは今年の5月、
僕の心房細動が再発し、意気消沈して2度目の入院の時に、
僕を励まそうと思ったのか、奥さんの口から
「また走れるようになるよ、一緒にフルを走ろう!」と!?

まさか、フルを走った事がない人に励まされるとは^^;


e0153022_7111024.jpg
そんな奥さんの気持ちを台無しにする訳にはいかないので、
今までの練習の成果を120パーセント出せるように、
ウインドブレーカーや塩飴、胃薬、頭痛薬、エアサロンパスなどのサポートグッズを背負い、
万全のサポート体制で伴走しました。



e0153022_7212631.jpg
では軽く振り返り~♪
いつものエコパスタジアム。スタート時の気温は5℃、日中でも7℃、
袋井名物の遠州灘の強風に襲われましたが、天気は最高でした!


案の定、途中脚が攣ったり、食欲が無くなったり、想定内のアクシデントは発生^^;
で、ストレッチしたり、携行していたエアサロンパスを吹き付けたり、
僕のウルトラランナーの知見を活かして、都度トラブルに対処。


e0153022_7215717.jpg
ゴール手前の最後の坂。
完走を確信し、もう一踏ん張り!


e0153022_7221149.jpg
ふらふらになりながらも、エコパスタジアムに吸い込まれ、何とか無事に完走!
初フル完走して、奥さんも大満足だったようです。
しかしゴールしてからは酷い筋肉痛で、ロボットになっていましたが^^;


僕は、今まで自分の記録のためにしか走った事が無かったけど、
人をサポートして走るというのは、
自己ベスト達成とは、また別の次元の感動を得られるだなあと実感!
ホント、楽しかった♪



e0153022_7284418.jpg
帰りはお約束だった、東名由比PAの桜エビかき揚げ丼でお祝い♪
これを食べないと、袋井を走った気がしません!^^;

まさか夫婦でマラソンを走るとは、夢にも思いませんでしたが、
共通の趣味が出来、老後の楽しみが増えました( ̄▽ ̄)





[PR]

by che-san | 2014-12-20 07:49 | Run

奥さんの初フル完走LSD練習   

12月の袋井に向け、奥さんが無事初フル完走出来るように、
週末はLSD練習に付き合ってます^^;


先週は自宅から、薄皮あんぱんで有名な小田原の「柳屋ベーカリー」までの26kmLSD。
以前にLSDをやった時に補給が上手く行かず、
低血糖のハンガーノック気味になったので、
今回は5km毎に本番同様、
バナナやあんぱん、クリームパン、カステラ、餅菓子を補給^^;


奥さんは「マラソンってこんなに食べるの?」と驚いていましたが、
こんな練習なら楽しいと喜んでくれた( ̄▽ ̄)


e0153022_17592719.jpg
ただ、事前の調査不足で、なんと「柳屋ベーカリー」は日曜定休日(*_*)
今度は土曜日に出直します♪



e0153022_1812162.jpg
そして今週は大和の中華料理「崔さんの店」まで22kmLSD。
毎度、ゴールは食べ物屋さん( ̄▽ ̄)
楽しみがないと頑張れませんからw


この店は以前海老名にあった「獨一処餃子」のオーナーが、
大和に新装オープンさせたお店。


前のお店は、テナントビルの建て替えにより閉店してしまい、
こちらとしても非常~に残念でしたが、
またあの美味しい中華が大和で食べられるとは感激♪
突然押しかけたのでオーナーも驚いてた^^;



e0153022_185199.jpg


e0153022_1853240.jpg
よく食べたムウシューロゥ(木須肉)は、昔のまま変わらず美味しかったし、
新メニューの牛肉チャーハンも良かった~♪
今度は大和に通う事になりそうです( ̄▽ ̄)





[PR]

by che-san | 2014-11-24 18:09 | Run

奥さんのフルデビューに向けて   

僕がアブレーション手術で二度入院中、僕を励ますために、
「一緒にフルを走ろう!」と言ってくれた奥さん、
フルデビューが12月に迫ってきました^^;


本人は毎日、5km弱の自主トレをやっていますが、
短い距離で良いから、レースの雰囲気を経験しておこうという事で、
先週、家族で「多摩川deランニングフェスタ」に行ってきました。



e0153022_2234551.jpg


e0153022_224391.jpg
僕の術後の復帰第1戦は、家族で10km草レースと言う事に♪

中学は陸上部だった息子は、トップ集団での激走!
僕は自分のリハビリと、フルデビューを控える奥さんのサポートラン♪
家族で走ったのは、12年ぶりだ( ̄▽ ̄)



e0153022_2262113.jpg
この週末は奥さんを連れ、LSDトレーニングへ。
何とか31kmを走り切り、本人も自信がついたようで^^;
途中、コーヒーとカステラソフトクリームでエナジー補給( ̄▽ ̄)



e0153022_2291593.jpg
僕も、金曜は35km帰宅ラン、昨日は奥さんと31kmLSD、
そして今日は一人マイペースで31kmラン。
体調バッチリなので、そろそろウルトラの走り込み始めようかな( ̄▽ ̄)
汗まみれのGARMINとスーパーランナーズ、
キレイに洗っときました、またよろしく〜(*^^*)





[PR]

by che-san | 2014-11-09 22:16 | Run

LSD日和&娘へのプレゼント   

先週、先々週、二週続けて週末に台風がやってきて散々でしたが、
今週は土日ともスカッと秋晴れ。
そんな訳で、のんびりとLSDに行ってきました。


e0153022_22234377.jpg
自宅から15Km走って、二宮の海に出たところ。
昨日の箱根駅伝予選会を観て、今日の練習コースは4区という事で^^;
湘南の陽射しが気持ちいい♪



e0153022_22235427.jpg
いつもは小田原駅まで走って電車で帰るけど、
今日は気持ちよく走れていたので、
途中から酒匂川沿いを上って、新松田まで31km走りました♪

身体が温まった二宮からキロ5分半くらいで走ったけど、
体調は絶好調、薬を飲まずに発作が起きないなんて夢のようです。

今日で月間走行距離は300kmオーバー!
距離にはこだわって無いけど、ここまで走れるまで復活出来て嬉しい♪



e0153022_2224385.jpg
話は変わり、数日前に娘が18歳になりました。
大学合格祝いと誕生祝いを兼ねて、時計をプレゼント。
ソーラー電波時計で、ちょっと値がはったけど、
アクセサリーのような時計で、娘も喜んでいます~♪




[PR]

by che-san | 2014-10-19 22:37 | Run

三連休は少しずつ走りこみ   

相変わらず体調はバッチリなので、徐々にランナー生活に戻りつつあります。
もちろん無理せずノンビリペースですけどね ^^;


e0153022_184745100.jpg
三連休初日は、奥さんと軽く近所を走ったので、
二日目はLSDをしたくなり、一人で湘南の海まで38km往復ランに♪

お決まりの茅ヶ崎サザンビーチのモニュメントで折り返し。
目の前には烏帽子岩、6kmくらい先には江ノ島がはっきりと見えました。
この日は暑くなく風が心地よくて、走るのには最高!

それにしても、こんなところまで往復走れるまで回復したんだなあと実感、
本当に主治医、最先端医療、そして支えてくれた家族に感謝!



e0153022_1847545.jpg
そして本日三連休最終日は、台風19号が迫る小雨降る中、
近所の公園をぐるぐると17kmほど走り、
帰宅するや、温かい風呂にドボ~ン&ビールの極楽生活(笑)。


ところで台風19号ですが、今徐々に雨脚が強くなりつつあり、
2週続けての日本列島縦断が心配です。
これ以上被害が出ませんように。





[PR]

by che-san | 2014-10-13 19:08 | Run

ラン近況&大台に^^;   

8月末の3ヶ月検査でランのお許しが出てから、
ぼちぼちと走り始めています^^;


e0153022_631495.jpg


e0153022_633043.jpg
休日だけでなく、平日の帰宅ランも再開。
みなとみらいのオフィスから途中駅前の銭湯まで走り、
汗を流しサッパリして帰宅^^;

仕事で色々あって疲れた時も、
走ると頭の中のモヤモヤがスッキリする♪
やっぱり走るのはイイねぇ(笑)



e0153022_641541.jpg
話は変わり、いつものように帰宅ランで帰宅後、自宅で乾杯♪
実は9月19日で50歳になりました。
ちょっと大人になった気分(苦笑)。
普段は第3のビールだけど、今日はコクのビールで^^;


40代最後の年は、2度心臓の手術を受け、激動の一年でしたが、
これからは心機一転、新たなスタートの年にしたいなあと。
そんな訳で、もう暫くは無理せず、
リハビリランを続けますよ。




[PR]

by che-san | 2014-09-23 06:12 | Run

SALOMON SKIN PRO 10+3 インプレッション   

3年前、さくら道ウルトラ遠足を走るために購入したグレゴリーワサッチ、
だいぶ痛んできて修理しながら使っていましたが、
とうとうファスナーも壊れてきたので、新しいランニング用ザックを購入♪


e0153022_20562610.jpg
SALOMON SKIN PRO 10+3 (サロモン スキンプロ)

これを選んだ一番の理由は、
ボトルホルダーが胸の位置にあるので、給水がしやすいのと、
帰宅ランの時に、購入したペットボトルを直ぐに出し入れ出来るから(笑)
これは結構重要なポイントですw



e0153022_20564213.jpg
後ろは普通ですが、横のファスナーを開くとマチが広がって、
容量が10リットルから3リットル増加出来るようになっています。



e0153022_20573853.jpg
これがショルダーベルトについたボトルホルダー、左右についています。
これは手持ちの500mlのボトルを入れたけど、600mlくらいまで入るらしい。



e0153022_20574922.jpg
胸とお腹のところに固定するベルト。
伸縮性のベルトによってザックが身体にフィットして、
背負っているというより、服を着ているような感じw



e0153022_20583073.jpg
左のボトルホルダーのところには、ホイッスルも付いている!
さすがトレイル用のザックだわ。

このホイッスルが入っているメッシュも伸縮性で、
デジカメ程度の小物なら入りました♪



e0153022_20584035.jpg


e0153022_20585072.jpg
このザックには専用のハイドレも付属されています。
ハイドレを入れるケースは、背中側がメッシュになっていた。
汗ムレを防いでくれるのかな。



e0153022_2059239.jpg
ハイドレのチューブは、このコネクタ部分を押すだけで、
ワンタッチで外れるすぐれ物。ホント良く出来てるわ。



e0153022_20591184.jpg
ハイドレのチューブは、右下から外に出て、
右側のショルダーベルトに固定出来るようになっています。
さすが専用設計なので、全くブラブラしないですね。



e0153022_20592923.jpg
体調は相変わらず良いので、
この3連休に早速試走してみました(苦笑)

なるほど「SKIN」というだけあって、走っても全く揺れない!
グレゴリーのワサッチも、良く出来たザックだと思いましたが、
このSALOMON SKIN PROは、さらにその上を行っている気がする。


これからラン友との練習会が楽しみ!
もちろん帰宅ランでも、胸のホルダーにペットボトル入れて走りますよw





[PR]

by che-san | 2014-09-15 22:31 | Run

術前お参りランと先日のトレラン練習会   


e0153022_7101419.jpg
来週に迫った2度目のアブレーション手術の成功を祈願しに、
昨日は近所の神社までお参りランに行ってきました^^;

ノンビリペースだけど、走っている時は発作もなく順調、
昨日は21.1Kmを走り、今月も月間走行距離が300Kmを超えた(笑)。
もちろん無理のないペースだけど、
心房細動患者としては結構走っている方かも w



e0153022_7103563.jpg
そう言えば、最近ブログの更新をサボっていたので、
ついでにゴールデンウィークの、トレラン練習会の報告もしておきます(汗)

場所は近所の小さな山、そこでいつものラン仲間11人と走ってきました。
数日前に萩往還250Km完走した女性やUTMFのSTY完走者もいるかと思えば、
自作ワラーチでのトレラン参加者いたりと、楽しい練習会となりました。



e0153022_7113183.jpg
僕は先日買ったお気に入りの、SALOMON SPEEDCROSS 3で(笑)
このシューズはカッコいい、走る気にさせてくれますw



e0153022_7122462.jpg


e0153022_7123597.jpg
朝まで雨が降っていたので、トレイルコースが滑るのではと心配していたけど、
SPEEDCROSS 3のアウトソールのゴツいブロックパターンのお陰か、
下りも滑る事なく走る事が出来ました!
やっぱり、トレイルにはトレイル専用シューズがいいですね。



e0153022_7124488.jpg
そして練習会を終え、温泉で汗を流した後は、
お決まりの厚木シロコロホルモンで反省会。

ある意味、こちらの方がメインだったかも(苦笑)
やはり、ラン仲間との飲み会は楽しいもんです~♪





[PR]

by che-san | 2014-05-25 07:36 | Run

トレランシューズ、買っちゃいました♪   


e0153022_235677.jpg
SALOMON SPEEDCROSS 3


数日前、会社の昼休みに買っちゃいました^^;
もちろん未だランの許可は出ていないので、飾ってありますが(苦笑)


心臓のアブレーション術後の3ヶ月検査まで、あと3日。
先生からランの許可をいただけると嬉しいなあ♪




[PR]

by che-san | 2014-03-29 23:10 | Run

2013 川の道フットレース265Km 入賞盾が届いた♪   



e0153022_1357255.jpg

ピンポ~ン♪、って鳴って、小包を受け取ったらスポーツエイド・ジャパン??
お歳暮か?そんな訳ないわな(笑)と思って開けたら、
今年の川の道フットレース265Km 3位入賞の盾の盾!


立派なので、我が家のリビングに飾らせていただきますw
こりゃ、絶対に身体を治して、来年の川の道520Kmを走らねばね。
明日からの入院、頑張ってきます。
[PR]

by che-san | 2013-12-15 14:06 | Run