カテゴリ:Photo( 148 )   

横浜で初の写真部例会   

今日の写真部例会は、新しい勤務地、横浜みなとみらいで開催。
他の拠点から来る人を待っている間、暫く夜景を眺めてみる。


e0153022_094963.jpg
当り前だけど、海老名の夜景とは違うねぇ(笑)。

メンバーが集まった後は、会議室で写真の品評会。
上手な人の写真を見ると、ホント勉強になります。

その後は居酒屋で反省会をやって本日終了!
楽しい写真部例会だった。
[PR]

by che-san | 2010-03-31 23:02 | Photo

三分咲き   

我が家の裏の学校周辺の桜が、いよいよ咲き始めてきた。

e0153022_1333103.jpg
今日は風は冷たいが、天気が良い。
この週末はお花見ランが楽しめそう ^^。




e0153022_13332028.jpg
幹からも桜が咲いていた。
もの寂しげなさくら、これはこれで良い感じ。


ところで昨日は会社の引越し騒ぎで、3時過ぎに送別会の0次会スタート(苦笑)。
5時から本来の送別会が始まって、案の定、今日は二日酔い。
走って、悪い汗を出し切りました。

自宅~ヨークタウン~鈴川~伊勢原~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 342.0Km
[PR]

by che-san | 2010-03-27 13:37 | Photo

雨上がり   

夜中は凄い雨だったけど、朝起きたらすっかり青空。

e0153022_7223235.jpg

エクステンションチューブと、フラッシュにディフューザーを付けてバウンスさせて朝露を撮影。

花は揺れて撮るのが難しい。
修行、また修行です…
[PR]

by che-san | 2010-03-16 07:27 | Photo

もう陽射しは春   

昨日の土曜日はなんか疲れて、結局走らなかった。
走りたくない時に走っても、身に付かないので積極的休養という事で(笑)。

今朝も、早朝に息子をディズニーランド行きのバスへ送り、奥さんと娘が原宿に行くので駅まで送り、帰ってきてから二度寝 zzz。
結局誰も居なくなった家で、昼頃までゴロゴロ。

e0153022_1861162.jpg
目が覚めると、妙に暖かい。窓からの陽射しが眩しい。
もう、春の陽気だなぁ。

おおっ、こうしていては勿体ない(笑)。
来週は荒川のフルなので、一夜漬けだけどスピード練習をしなければと、いつも公園へ走って行く。

気温15℃だったので、今年初めてTシャツとハーフタイツで走った。
冬の間、ずっとロングタイツだったので、足が青っ白くカッコ悪!
公園までは、アップを兼ねてゆっくりと。

公園についてから、周回コースをキロ4分半程度で走るが、どうにも体が重い。
ずっとウルトラの練習ばかりでフルの練習をやっていなかったので、スピード練習は堪えるなぁ。
3周走ったが、結構疲れてしまった、情けない。 (T_T)
今週末の荒川のフルが心配だ。

今週の帰宅ランは、距離を短くして、スピード帰宅ランで頑張るしかないな。

自宅~北矢名~おおね公園3周折り返し 10.0Km
月間走行距離 215.0Km
[PR]

by che-san | 2010-03-14 18:29 | Photo

一日早いプレゼント   

本当は明日のホワイトデーに渡したかったのだけど、娘は原宿に出かけてしまうらしく、一日早いプレゼント。

e0153022_2046455.jpg
CECIL McBEE、中学生や高校生に人気らしい。


e0153022_20465633.jpg
くまのペンダント。
CECIL McBEEらしい、ラインストーンのくまです。
実は選んだのは、奥さんですが(苦笑)。

ホワイトデー、女性想いのプレゼント!
[PR]

by che-san | 2010-03-13 20:52 | Photo

朝起きたら積もってました   

夕べ、小雪が舞う中を帰宅ランしたが、まぁ、積もる程ではないと思っていた。
ところが朝起きたら…、積もってました。 (@@)

e0153022_09363.jpg

我が家は、伊豆大島から吹く温かい風のせいか、雪が積もる事はほとんどない。
今年も連日寒い日が続くが、雪が積もったのは今年初めて。
いい年して嬉しくて(笑)、会社に行く前にちょっと撮影。


帰りはいつものどうりに帰宅ラン。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 217.2Km
[PR]

by che-san | 2010-02-18 23:52 | Photo

寒いのも案外いいかも   

e0153022_19561771.jpg
AM7:00 気温-2℃、隣の家の屋根にも霜がビッシリと

秋田のUMMLer(ウルトラマラソン・メーリングリスト)さんのブログに、「雪を邪魔ものにしないで、雪と仲良く暮らす」と書かれていた。
なるほど!、かまくらで有名な町、雪に対する考え方が前向きだなぁ。
こちらも折角寒いなら、綺麗な霜柱の写真でも撮るかな。

今日は昼過ぎから気温が11℃くらいまであがり、走るには丁度いい温かさ。
ふくらはぎを無理しないように、平らな川沿いのコースをラン。

今月は未だ怪我が完治していないので、距離にはこだわらないようにしていたが、気が付けばあと6Kmほどで、月間走行距離が300Kmに到達。
これで少しずつウルトラの脚が出来てきたかな。

自宅~東海大学~金目川~東雲橋~鈴川~自宅 20.1Km
月間走行距離 293.7Km
[PR]

by che-san | 2010-01-24 20:21 | Photo

エクステンションチューブで撮ってみた   

13日にポチッとして買った接写用のエクステンションチューブを使って見ることに。
レンズと同じように小さなポーチも付いていた。

e0153022_17141772.jpg
キヤノン エクステンションチューブEF12II

買ったのは、TUBE EF12というマウントとレンズの間を12mm広げるタイプ。
EF25という方もあり、より接写の倍率を稼げるけど、撮影が難しいとのネット情報で、とりあえずEF12で接写の世界に入門することに。

先ずボディにエクステンションチューブを取り付け、次に標準ズームのEF-S 18-55mmのレンズを取り付ける。
取り付けた状態はこんな感じ。
e0153022_17145554.jpg


これで、ズームを55mm側にしてファインダーを見てみると、
おおっ、寄れる寄れる、これはいいね。
しかし深度が浅く、ピンが厳しそうだ。
手頃な花が咲いてないので、レースや練習で使っているスポーツウォッチを接写してみる。
絞りをF5.6で撮ってみたがまだ浅いので、F8まで絞って撮影。


e0153022_17151578.jpg
『愛着』

夜、通勤ランで、時々左腕が電柱や捨て看板などに当たり、その時の傷が無数に入っているセイコー・スーパーランナーズ。
傷が入って益々愛着が湧いてきたので、タイトルを『愛着』に(笑)。
もちろん、大事にはしていますよ。


ところで、今日は沖縄・宮古島で『宮古島100Km遠足(とおあし)』というウルトラマラソンが開催されている。
知り合いやUMMLerの仲間も多数走っている。
朝5時のスタート時の気温16℃、最高気温20℃!暑っ!
青い海を見ながら走れるのは最高だろうな。
一度は宮古島のレースに出てみたいもんです。

宮古島の仲間の走りを思いつつ、こちらは昼だというのに気温6℃の中をリハビリラン。
昨日会社の仲間と飲みに行って、しっかり足休日にしたので(笑)、今日は右ふくらはぎは痛くならなかった。

自宅~菅原神社~鶴小~東海大学~自宅 10.4Km
月間走行距離 181.8Km
[PR]

by che-san | 2010-01-16 17:32 | Photo

冬の朝   

e0153022_23175665.jpg
通勤途中の風景。
前から気になっていた、朝の日差しを撮ってみました。
[PR]

by che-san | 2010-01-15 23:13 | Photo

撮影グッズをポチッと   

今日は、ノー残業デーなので、定時に仕事を終え帰宅ラン。
帰宅ランスタート時4℃、帰宅時2℃!連日寒いが、今日はホントに寒い!もう勘弁して欲しい。
走っていると、寒くて頭がキンキンする。寒くて右ふくらはぎも少々張り気味。
もうここまでくると、修行僧が滝に打たれている気分(笑)。

帰宅後に風呂で温まり、どうにか生き返った後に、パソコンへ直行。
特許の報奨金で小銭が入ったので、ついついポチッと!
e0153022_22393714.jpg
キヤノン エクステンションチューブEF12II

これは、ボディとレンズの間にかませる接写用リング。
撮影ネタに困ってきたので、接写をやってみようと思ったけど、いきなりマクロレンズを買うのもなんなので、先ずはこのリングで接写のお勉強。
綺麗な植物の接写でも撮れたらUpします。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 167.7Km
[PR]

by che-san | 2010-01-13 22:55 | Photo