カテゴリ:The others( 249 )   

スパルタスロンまで、あと40日   

いよいよ、あと40日になりました。
今月は最後の強化月間、なんとか600Km走り込めるよう頑張っています。

それとは別に、ぼちぼちとスパルタスロンの準備を ^^;
その第一弾はスーツケースの修理。


e0153022_21392846.jpg
これは20年近く使っていたのだけど、
キャスターのゴムが割れて無くなってしまった><。
そんなに頻繁に使う訳じゃないので、キャスター以外は全く問題なし。
修理に出すと4千円くらいかかるらしく、
DIYで出来ないか調べたら、「エポキシパテ」で車輪を作れば良いとの事。



e0153022_21395233.jpg
ホームセンターで「エポキシパテ、プラ用」を買ってきて、
2種類のパテを粘土のようにコネコネ混ぜて、ようやく車輪の形になりました。
おおっ、なんかいい感じ ^^。

一応60分で固まるらしいのですが、
完全硬化は24時間なので、このまま翌日まで放置。



e0153022_2140763.jpg
で、今朝は作った車輪をヤスリがけして整形。
最初は60番の布ヤスリで全体の形を整えて、
角が取れてきたら、ヤスリを固定してロクロのようにクルクルまわします。
これで見る見るうちに円形になってきた♪

その後は、160番、240番と細かいヤスリに替えて、滑らかに仕上げて出来上がり。
ちょっと2種類のパテの混ぜムラがあって、
マーブル模様になっているけど、それはご愛敬 ^^。
コロコロとスムーズに転がるようになったのでOKです。

エポキシパテ代690円で、結構立派な車輪が出来ました。
愛着のあるスーツケースなので、もう少し大事に使います♪


自宅~鈴川~平塚総合公園6周折り返し 32.0Km
月間走行距離 400.3Km
[PR]

by che-san | 2012-08-19 21:55 | The others

中国・深センに出張してきました   

先週、7/15(日)から21(土)まで、中国 広東省 深セン市に出張してきました。
実は後半の金曜辺りからお腹の調子が悪くて、未だゆるい状態です(苦笑)。
おっと、下ネタになってしもた、スミマセン^^;
では、お口直しにさらっと紹介を。


e0153022_15303210.jpg
深センへは初めての出張。
先ずは香港空港へ行き、そこからフェリーに乗って深センへ。
以前香港へ行った時は九龍の小さな空港だったけど、この新しい空港は初めて!
大きくて立派な空港でした。



e0153022_15304255.jpg
で、香港では入国せず、このフェリーに乗って深センへ行きそこで入国。
香港って中国に返還されたけど、相変わらず中国と香港は別の国扱いなんですね。
15年前と変わらないわぁ。

それにしても、もう南国の空の色。
緯度はハワイと変わらないので、ジリジリと暑いです。



e0153022_15305088.jpg
深センの港、蛇口「シェコウ」。
ここで入国手続きをして無事中国へ上陸。
フェリー乗り場は、建て替えたらしく、思っていたよりはキレイでした^^;



e0153022_1531448.jpg
ホテルの窓から見た、朝の深セン湾。
毎日、朝焼けがキレイでした。
でも毎晩飲んでいたので、ヤバいと思って早起きして朝ランへ ^^;



e0153022_15311652.jpg
ホテルは深センの中心部から外れた場所だけど、
それでも高層ビルやマンションが立ち並んでいます。
地下鉄も何路線も走っていて、結構立派な街でした。



e0153022_15313526.jpg
この大通りも良く整備されていて、木陰のため涼しく走るのは快適~♪
なかなか良いぞ、深セン!



e0153022_15314926.jpg
これは深セン湾を横断し香港へ繋がっている、深セン大橋。
長さは5.5Kmくらいあるとか。
アクアラインの橋の部分が4.4Kmだから、それよりも長いようです。



e0153022_1532926.jpg
仕事の方は、前半水曜日まで残業して頑張ったお陰で順調に終了。
お陰で後半は、他の工場見学も出来ました。
そんな訳で安心して帰路へ。
帰りの飛行機から見た夕日は、めっちゃキレイだったですよ~♪



e0153022_15321891.jpg
最後に深センの高速道路で見た、車両運搬車。
これは凄い!、ビックリと言うか唖然…
中国のバイタリティをタップリと感じた深セン出張でした。


深セン出張中の旅ラン合計 17.2Km
月間走行距離 262.066Km
[PR]

by che-san | 2012-07-24 21:03 | The others

豪雨の爪痕   

朝方は雷を伴った激しい雨で、雨音と雷鳴でびっくりして起きてしまった。
でも、朝になったら雨も上がったので、
しろくまの箱根駅伝の応援ランに行こうと、気楽に走りに出かけたら、
金目川サイクリングコースが大変な事に。


e0153022_21365121.jpg
土手の歩道が濁流でえぐられてしまって通行止め。
手すりも流されてしまってた。
もう少し降り続けば、土手が決壊したのではないかと思うほど。



e0153022_2137268.jpg
こちらの橋にも、上流から流れてきた木が引っ掛かってました。
さらに橋を渡ると、欄干には川砂が流れた跡が。
きっと夜中には、この橋は川にのまれていたかと思うと恐ろしい。


これも最近の異常気象の影響なんでしょうか。
原発も恐ろしいけど、原発を止めて火力発電を増やした結果、
地球温暖化に拍車をかけて、地球規模の異常気象になるのも困ります。
まあ、少しでも節電やCO2排出低減を心がけるようにせねば。


自宅~東海大学~鈴川~湘南大橋方面~自宅 27.4Km
月間走行距離 244.866Km
[PR]

by che-san | 2012-07-14 21:55 | The others

火曜日は居酒屋カヨゥの日   

ラン仲間の居酒屋がオープンしたので、昨日ようやく行ってきました ^^。
「居酒屋カヨゥ」、九段下にあります (住所:千代田区九段北1-9-2)。



e0153022_041354.jpg
いつものラン仲間で集合。
あれよあれよと、こんな大人数で押しかけちゃいました。
そして、皆もう出来あがってます ^^。



e0153022_042330.jpg
この生ハム、美味しかったです。
この「居酒屋カヨゥ」は白ワインが充実してるんです。
本当の僕の好みは、渋めの赤ワインなんだけど、
このお店の白ワインは甘過ぎず、生ハムに良く合いました ^^。

これは皇居に行った際には、また寄らせて頂きます~♪


今日:横浜みなとみらい・マリノスタウン10周 10Km
月間走行距離 469.3Km
[PR]

by che-san | 2012-05-30 23:55 | The others

ぶた番長デビュー   

昨日は高校の仲の良い友達との飲み会でした。
場所は、僕が10~20代の頃に暮らしていたさいたま市(旧 大宮市)。


e0153022_22365525.jpg
海老名の工場で仕事を終え、さいたまへ。
海老名からだと、小田急で新宿経由の方が断然早いけど、
まだ足にギブスを付けていたので、茅ヶ崎から湘南新宿ラインで座って行く事に。

で、折角なので、グリーン車で一杯飲みながら行く事に。
これって普通電車なのに、ちゃんと売り子さんが来るんだね、
お陰でビールの追加注文が出来た^^。



e0153022_22373583.jpg
JR高崎線の宮原駅前にある「ぶた番長」に到着。
高校の仲間が経営し、今年3月にオープンしました♪
香り豚という、新鮮な肉が売りのようです。



e0153022_2237192.jpg
店に入ると、既に同級生の女の子が一杯飲んでたよ ^^。
僕はその日が「ぶた番長」デビューだったので、
経営者の友達にお勧めをチョイスしてもらって乾杯♪



e0153022_22375611.jpg
ぶたのバラ、めちゃ美味しい!
塩味が効いていて、ビールが進みます♪
いいね、ぶた番長。



e0153022_22373652.jpg
このメニュー、玉ねぎとの相性が最高でした。
でも名前、思い出せない><
この頃は、完全に酔っぱだったもんで(汗)
(トンテキ ハニーマスタードソースだそうです by feb-jinちゃん)

この店、もっと近くだったら、しょっちゅう行けるのになあ。
でもまた行きますよ ^^。


最後に、無事に足のギブス(シーネ)は取れました。
先生からも、無理をしない範囲でならと、ランのお許しが出ました!
また少しずつ、復活します。
[PR]

by che-san | 2012-05-26 22:53 | The others

横浜ランチデート   


e0153022_2142514.jpg

久しぶりに、子供を家に置いて、奥さんと二人で横浜中華街へランチに ^^。
GWの前半を、川の道のレースで遊ばせてもらったので、
このくらいサービスしないとね(苦笑)。

独身の頃は、埼玉から横浜まで良くドライブで来たもんです。
懐かしいねぇ~。



e0153022_2155636.jpg
お昼は中華粥のお店で。
GWだから予想はしてたけど、結構な行列で1時間弱くらい並んだかな。



e0153022_2153824.jpg
ランチの後は、知り合いのジャズを聴きに。
青空の下で、ジャズを聴きながら、ベルギービールを飲んできました。
この組み合わせ、なかなか良かったですよ。
[PR]

by che-san | 2012-05-05 21:11 | The others

娘の高校入学式   

e0153022_162035100.jpg

今日は娘の高校入学式。
学校のある町田の奥の辺りは寒っ!

自宅の近くの桜はもう満開なのに、
校舎の周りは未だ二分咲き。

娘が学校に通い始めたら、徐々に見頃になるのかな…


なんて、感傷に浸る間もなく、
入学式が終わると、そそくさと娘はダンス部の部活へ(笑)。
中高一貫なので、部活は中学卒業から続いていたのです ^^。



e0153022_1620277.jpg
そんな訳で、町田に戻って、
冷えた体に温かいうどんを流し込みました。
お気に入りの丸亀製麺のさぬきうどん。
今日は卵とろろうどんと、サイドメニューにかき揚げ。
毎度こしがあってウマい ^^。
[PR]

by che-san | 2012-04-07 16:28 | The others

両親を連れて横浜中華街ランチ   


e0153022_21394914.jpg
今日は僕の両親と奥さん子供2人を連れて、
シーバスに乗って、ちょっと遊覧船気分を味わった後に、
横浜中華街でランチしてきました。


オヤジは77歳、オフクロは72歳、たいぶ老いたなあ。
特にオヤジの方が、少々わがままで愚痴っぽくなってしまった。
昔は仕事バリバリで、生き生きしていたのだけど…


それでも孫と会えるのは嬉しいようで、
後から電話がかかってきて、とても喜んでました。
なので、これからも愚痴は軽く聞き流して付き合う事にします。
それがせめてもの親孝行かと ^^。


昨日:自宅~ヨークタウン~国道246~伊勢原駅前鳥居~岡崎神社~自宅 21.2Km
月間走行距離 242.495Km
[PR]

by che-san | 2012-03-25 23:01 | The others

娘の卒業式   


e0153022_15532830.jpg

今日は中学の娘の卒業式。
とは言っても中高一貫なので、
春からは、同じ敷地の同じ校舎の高校に通うのですが ^^。
でも、今日で義務教育は終り、一つの区切りです。



e0153022_15563965.jpg



e0153022_15565388.jpg
そんな訳で、今日は有休を取って奥さんと一緒に出席。
この講堂に来ると、
3年前に中学受験をし、
入学式に出席した記憶が、昨日のように蘇ります。



e0153022_15572658.jpg
教室に戻ってからは、
担任の先生から一人一人、卒業証書を手渡されて、
そして、生徒からも一言二言、中学校生活に別れの言葉を…

早いねぇ、もう春から高校生だよ ^^。



e0153022_15574512.jpg

[PR]

by che-san | 2012-03-22 16:12 | The others

モンゴル火鍋で打ち上げ   


e0153022_23241022.jpg
今日は、外部団体のお仕事で、競合他社の委員との打ち合わせ。

で、打ち合わせの後は、横浜馬車道のモンゴル火鍋屋へ。
辛さは大、中、小(なぜ大、中、小なの?、笑)の中だけど、
結構辛かった ^^;
でも辛いのは大好きなので、美味しかったですよ~♪
[PR]

by che-san | 2012-03-13 23:29 | The others