カテゴリ:心房細動( 58 )   

24時間心電図モニター着けて44Km帰宅ラン   

今朝は病院に行って、24時間心電図を記録する装置を身体に取り付けた。
これで明日朝まで記録され続けます。

e0153022_9262738.jpg
電極の様子。
スミマセンお見苦しいものを見せてしまいました^^。

今日も電極を着ける際に「胸毛を少々切りますね♪」と言われてしまった(笑)。
次からは、ツルツルに剃っておくか(爆笑)。

この検査は年に何度やっており、「普段通りに生活してください」との事なので、
今回も遠慮なく帰宅ランをする事に^^。
折角なので、少々負荷をかけた方がいいと思い、
今日はみなとみらいから自宅までの44Kmランを敢行。

毎度関心するのがこの取り付けた電極、少々の汗では剥がれない。
お陰で44Km走って汗だくになっても、しっかりと心電図をモニターしていました。


横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~厚木基地~海老名~国道246~自宅 44.4Km
月間走行距離 338.5Km
[PR]

by che-san | 2011-02-25 23:44 | 心房細動 | Comments(0)

主治医が代わってしまう   

今日は午前中に半休を取って、心房細動の定期検診に行ってきたけど、
ショックだったのは、ナント!3月末に今の主治医が異動してしまう事。
最近経過も良好だっただけに残念です。

振り返れば2年前の5月20日に自宅で倒れ、そのまま救急車で運ばれた時、
対応していただいた救急医が今の主治医。


抗不整脈薬治療を始めた頃、なかなか効果が出ず、
一旦はアブレーション手術を決意して、横須賀の病院に紹介状を書いてもらった。
でもアブレーションはある一定のリスクがあり、
万が一合併症を引き起こした時に諦めきれるかと言われ、
あの手術は選択肢が無いほど治療し尽くした人がやるもんだと知った。


それからは今の主治医の病院に戻り、次々と抗不整脈薬を試して、
ようやく自分に効く薬、シベノールに出会えた。
一時は普通の生活を送る事さえ辛い状態だったのが、
こんなにウルトラを走れるまで良くなり、
まだまだお世話になりたかったのに本当に残念だ。


自宅周辺~学校外周12周 10.4Km
月間走行距離 268.3Km
[PR]

by che-san | 2011-02-22 23:24 | 心房細動 | Comments(6)

心房細動の定期検査&平日休み   

2ヶ月ぶりに、いつもの病院へ心房細動の定期検査へ。
今日は心臓エコー検査など大物があり時間が掛かるので、
有休もたっぷり余っているし、平日休みを取ってしもた ^^。

結果、左心房の大きさが、45mmから40mmになり、適正値まで小さくなっていた。
一昨年の5月に倒れてから、定期的に心臓エコーで検査していたが、
抗不整脈薬のお陰で発作が無くなったので、伸びてしまった心臓が元に戻ってきたとの事。

これなら当分アブレーション手術もやらなくても大丈夫なようです。
なにより、薬さえ飲めば健常者と殆ど差はない。
てな訳で、今夜は営業系の人との練習会があるので、
安心して心臓に負荷をかけて追い込めます(笑)。



e0153022_15202430.jpg
ところで、折角の休みなので、先日ネットでポチしたブルーレイ・レコーダーを設置。
我が家はずっとレガシーメディア「VHS」を使っていたので(苦笑)、
最近の家電の進歩にはびっくり。
自動で録画予約が出来る事は知っていたが、携帯からも予約が出来るんだねぇ。

このレコーダー、今年9月に秋モデルが出たので、一つ型落ちの3月の春モデル、
なのでとっても安かった。
それでも、容量1TB、2番組同時録画など機能は十分満足しています ^^。
[PR]

by che-san | 2010-12-14 15:22 | 心房細動 | Comments(8)

心房細動の定期検査終了   

今朝は午前半休を取って、心房細動の定期検査。
今日は診察の前に、血液と心電図を測定。
特に抗不整脈薬シベノールの副作用も無かったので、また薬を大量に処方してもらう。

e0153022_11131627.jpg
病院の帰りは、いつも「みちぱん」に寄り道^^。
子供に「まっくろくろすけ」のパンを買ってあげた。
あっ、もう中学生と小学校6年生じゃ、そんな歳じゃないかな(笑)。

では、これから会社へ行ってきます。
[PR]

by che-san | 2010-10-05 11:19 | 心房細動 | Comments(4)

心房細動の定期健診へ   

今日は7週間に一度の割合で通っている、心房細動の定期健診日。
幸か不幸か、週末走っている時に発作が起きたのでちょうど良かった。

今回は生理検査のみで心電図はなし。
で、その後の診察で指摘されたのは、腎機能の数値が悪く、軽い脱水症状になっていて、その為に発作を引き起こす可能性があるとの事。

水分摂取には気を付けていたが、それでも足りなかったのか。
そう言えば昨晩の帰宅ランは、汗でシューズまでびしょびしょになったっけな。

よってまた暫く今の抗不整脈薬シベノールを続け、発作時はワソランを飲む事に。
調子が良ければ、9月の平塚24時間を走ろうかな。

e0153022_22484678.jpg
今日は午後から出社し、社内のセブンイレブンで、こんな塩飴買いました^^。
「伯方の塩」、効きそう(笑)。
これ舐めて、脱水にならないように気を付けます!

8/16 海老名事業所~戸沢橋~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 144.5Km
[PR]

by che-san | 2010-08-17 22:40 | 心房細動 | Comments(4)

夏バテではなく、心房細動の再発だった   

午前中走っていたら、猛烈な目まいで前が見えなくなり、暫く道路でしゃがみ込んだ。
脈を測って診ると、明らかに脈が飛んでいる!
あぁ、また心房細動が再発したんだなぁ、と。
目まいが治まり、フラフラしながら何とか家に辿り着き、暫く安静に。

今のシベノールを飲み始めて約1年。
抗不整脈薬は心房細動を治す事は出来ず症状を抑えるだけで、いつかは効かなくなる日が来ると言われていたが、どうやらそれが来たようだ。
ちょうど来週の火曜日が循環器科の定期通院日なので、主治医と相談してみよう。
頻発の度合いによっては、心臓のアブレーション手術も考えねばなぁ。


e0153022_21441720.jpg
話は変わって、先週から駐車場のダウンライトの電球が切れたので、今朝ようやく交換。
高い位置のライトなので交換が大変。


e0153022_21444077.jpg

今回は電球にしたけど、良く考えればLED電球にすれば交換の手間も省けたのに、失敗したぁ!
次回はLEDですね。

自宅周辺 9.7Km 130.1Km
[PR]

by che-san | 2010-08-15 21:51 | 心房細動 | Comments(6)

発作後に診察してもらいました   

今日、会社を午前半休していつもの病院へ。
主治医の先生に、発作の経緯や最近の症状をいろいろ説明した結果、やはり抗不整脈薬シベノールを続ける事に。
まあ、薬の効果と副作用と、さらに手術のリスクを比べてよーく考えた結果です。

但し、今回絶薬で発作が起きてしまったので、次回に血液検査、心電図、心臓エコーなど、また一通り精密検査を行うこととなった。
現段階では副作用の症状はなく、人間ドックで肺活量が急に落ちたのは、体調か測り方が悪かった可能性もあるとの事。
何れにしても、今週末の富士五湖は走る事になりました、ホッ!


今日は10時近くまで仕事だったので、帰宅ランもみなとみらいランも出来ず。
明日は、軽くみなとみらいを走りたいなぁ。
e0153022_0192876.jpg

[PR]

by che-san | 2010-04-20 23:49 | 心房細動 | Comments(10)

絶薬8日目で再発   

今月6日から抗不整脈薬シベノールを絶薬したが、残念ながら発作が再発(涙)。

今日8時頃に仕事を終えて、横浜みなとみらいスポーツパークのランニングステーションへ直行。
そこからスタートし、軽快なペースで臨港パーク、赤レンガ倉庫、山下公園、マリンタワーを折り返したが、臨港パークまで戻って来たところで心房細動の発作が起きてしまった。
発作が起きると、頭がモウロウとして気を失いそうになるので、ペースを落としてなんとかランニングステーションに辿り着く。
ロッカーに戻り直ぐにシベノールを飲んだら、奇跡的に一発で発作が止まった。

危なかった…
マリンタワーの辺りで発作が起きたら、戻れなくなるところだった。
こりゃ直ぐに病院に行かなけりゃダメだ。
今の薬を続けるか、心臓のアブレーション手術をやるか、悩むところです…

みなとみらいスポーツパーク~赤レンガ倉庫~マリンタワー~中央市場~スタート地点 10.3Km
月間走行距離 165.2Km
[PR]

by che-san | 2010-04-13 22:13 | 心房細動 | Comments(12)

今日から絶薬、軽めに帰宅ラン&銭湯   

今日は会社を午前半休して心房細動の定期通院。
いつもの病院へ行き、いつもの検査をしてもらう。

その後、主治医から絶薬、つまり薬を止めてみる事を提案された。
たしかに昨年9月から半年間一度も発作が起きてないからなあ。

ホントは5月の野辺山ウルトラが終わってからと思っていたけど、薬の副作用も気になってきたので、絶薬を決心しました!

で、早速帰宅ランでちょっと負荷をかけてみた(笑)けど、発作は起きず大丈夫のようだ。
暫くは注意しながら走るとしましょう。

横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~三ツ境・さくらゆ 14.4Km
月間走行距離 83.8Km
[PR]

by che-san | 2010-04-06 21:47 | 心房細動 | Comments(6)

定期通院   

昨日は会社を午前半休取って、心房細動の治療で通っている病院へ。
いつもの検査に加え、12月末から行ってきた、24時間ホルター心電図や心臓エコーなどの精密検査結果も聞く事が出来た。

結果は、全くもって異常なし。
自覚症状のない心房細動の発作が出ている場合もあるらしいが、寝ている間なども大丈夫だったらしい。良かったよ。
よって今の薬シベノールを飲み続ける事に。

これだけ症状が安定しているので、いつからか薬を減らしてみるかと相談されたが、5月の野辺山100Kmが終わるまでは勘弁してもらう事に(笑)。


e0153022_1233481.jpg
写真は、病院の階段に飾ってあったひな壇。立派だったので携帯でパチリと。



ところで今日夕方から、会社のチームメンバーのお通夜に行ってきます。
かける言葉は見つかりませんが、少しでも心の支えになれればと思っています。
[PR]

by che-san | 2010-02-10 12:03 | 心房細動 | Comments(4)