カテゴリ:心房細動( 58 )   

普段通りに生活してください   

今朝、いつもの病院でホルター心電図検査の機器を、体に取り付けた。
これは24時間心電図をモニターして、メモリーに記録するもの。
僕自身、最近体の具合は全く問題ないと思っているが、自覚症状の無い心房細動が発生している可能性もあるとの事で、明日朝9時までモニタリングすることになった。

e0153022_12465728.jpg

看護師さんに「普段通りに生活してください」と言われたので、今日だけ帰宅ランを止める訳にはいかないな(笑)。
よって普段通りに走って帰ろう。今日も調子がいいよ。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 266.995Km
[PR]

by che-san | 2009-12-25 19:27 | 心房細動 | Comments(4)

定期通院日   

今日は心房細動の定期通院日。
会社を午前半休取って、いつもの地元の病院へ。
最近は体調がいいので、前回から1ヶ月半ぶりの診察。

診察の結果、今の薬シベノールを飲み始めて3ヶ月半がたったので、精密検査をすること。
本人は発作を自覚していなくても、知らずに軽い発作が起きている事も有るからだとか。
今月末から1月までに、いつもの血液検査、心電図に加え、心臓エコー、体に測定器を付けて24時間心電図を採取するホルター心電図をそれぞれ行うことになった。
3月にお台場24時間や、荒川のフルマラソンがあるので、よーく調べてもらおう。


それにしても今日は寒い!
病院を出たら、大山や塔ノ岳が重い雲でどんよりとしている。
e0153022_11521987.jpg


一旦自宅も戻って、60日分の薬に日付を書く。
朝昼晩3回忘れずに飲まなくてはならないので、薬のパッケージに日付を書き込んで、飲み忘れを防止している。これが通院日のルーチンワーク。
e0153022_11415041.jpg
薬に日付を書いていて改めてカレンダーを見たら、今年もあと半月で終り。
2009年もあっという間だったなぁ。
おおっ、早く会社に行かなくては!

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-15 11:53 | 心房細動 | Comments(4)

解禁!   

今日は心房細動の定期通院日。
前回の通院が9/15だったので、ほぼ1ヶ月ぶり。会社を午前半休していつもの病院へ。


毎日飲んでいる薬シベノールが効いているようで、心房細動の発作は全く起きないし、起きそうな気配もない。
自分自身が病気ということを忘れてしまうくらい調子がいい。

いつものように心電図を測って診察室へ。
先生に最近の様子をいろいろと話し、先生は心電図などを見ながら「良くなってますねぇ」と。


ならばと先生に切り出してみた。
「最近走っていても本当に調子が良いので、このまま距離を増やしていってもいいですか?」と。

すると間髪入れずに「いいですよ!」

おおぉ、Nice!、先生ありがとう(涙)。

これでようやくレースに復帰出来るぞ!
早速携帯で、チャレンジ富士五胡100Kmをエントリーしてしまった(笑)。
実は、日曜日の甲州街道ランの後に、野辺山100Kmもエントリーしてしまっている(爆)。

ウルトラで無理しないというのは微妙だが(汗)、気持ちの上では無理をしないで少しずつウルトラの練習して行こう。

てな訳で、今後のレース予定。

2009年12月13日 静岡県 袋井メロンマラソン(フル) ☆復帰第一戦☆
2010年 3月21日 荒川市民マラソン(フル)
2010年 4月25日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(100Km)
2010年 5月16日 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(100Km)

来年1月が空いているから、千葉マリンマラソン(ハーフ)申し込めたら、申し込もうかな?


ところで今日は午後から京都へ出張、頑張って来まーす!
[PR]

by che-san | 2009-10-27 10:40 | 心房細動 | Comments(6)

暫くこの薬で頑張ってみよう   

今日は、いつもの病院の定期健診日。

初めて2週間、1回も心房細動の発作が無かった。
僕自身、いろんな薬を試しても発作が収まらなかったので、早くアブレーション手術をやりたかったが、今回のシベノールは効いているみたいなので、1ヶ月ほどこの薬で頑張ってみることにした。

心配なのは、薬の副作用なのか、おおきな目まいが2回あったこと。
ただ視界が真っ暗になるほどではなかったので、もう暫くこの薬を飲んで、目まいが頻発するようならば、また先生と相談してみるか。

e0153022_11503819.jpg
それにしても45日分の薬は凄い量だよ。

でも、この薬を飲めば発作は起きないので、かなり走るのが楽になってきた。
この調子なら、年末の袋井メロンマラソンからレースに復活出来るかな。
[PR]

by che-san | 2009-09-15 11:54 | 心房細動 | Comments(6)

薬が効いたかポアソン分布で計算したら…   

今日は21時過ぎに会社を出発し帰宅ラン。

タンボコールの投薬を始めて、最初の1回だけ発作が起きたが、その後は起きそうで起きない。
今日も少々ペース上げて見たが、何度か引っ掛かりはあったが発作は起きなかった。

微妙だなぁ(笑)。

ならば統計学的に、この薬の効果を計算して見ることに(笑)。
薬を飲む直前の発作の頻度は、週に3回くらいだった。
薬を飲み始めて、もし1週間発作が出ない場合、この薬の効果の確率は、

1週間に発作が起きる発生率 λ=3/7≒0.43
発作が起きなかった期間 t=7日

e^(-λ×t)=e^(-0.43×7)=0.049・・・ 
という訳で、この薬が効いた可能性は95%

もし2週間発作が起きなければ99.7%、2ヶ月起きなければほぼ100%の確率でこの薬の効果があったことが分かる。
ところが、こんな計算をしている今、発作が起きてしまった(泣)。
なんだよ、統計学なんてこんなもんか(笑)、トホホ。

会社~愛甲石田 7.3Km
[PR]

by che-san | 2009-08-24 23:32 | 心房細動 | Comments(2)

タンボコールも効かないなぁ   

今週の火曜日にタンボコールを処方され、投薬治療を始めたが、今日の帰宅ランで早くも発作が出てしまった。

うーん、この薬もダメかなぁ。

( ̄~ ̄;)

会社~伊勢原 12.5Km
[PR]

by che-san | 2009-08-20 22:34 | 心房細動 | Comments(0)

カラッと青空の下、いつもの病院へ   

今日も晴れ、湿度も少なく気持ちのいい青空。
不整脈の通院じゃなければもっといいのだけどなぁ。
e0153022_12394553.jpg
今日は血液検査、心電図を取ってから診察へ。
2週間前に処方してもらった薬が殆ど効果が無く、発作が続いて苦しかったので、
薬を替えてまた2週間治療する事に。


e0153022_12395893.jpg
もらったのはタンボコールという薬で、脈の乱れを抑えるとの事だが、
副作用は息切れとめまいが出るので、注意しながら頑張るしかないな。


e0153022_12401027.jpg
病院の後は、いつものみちぱんで昼食を買う。
お気に入りのガーリックトーストは1本しか残っていなかった。
でも子供の好きなメロンパンは2つ買えたので良かったよ。

息子の新型インフルエンザの件で、今日まで自宅待機なので、家族みんなでみちぱんのパンでランチにしよう。

夕方、人に迷惑かけぬよう(笑)、人混みを避けてラン。
自宅~鈴川~新幹線~金田小~東海大学~自宅 15.6Km
[PR]

by che-san | 2009-08-18 11:35 | 心房細動 | Comments(0)

投薬治療開始、帰りはみちぱんに   

今日から投薬治療のため、会社を休んで病院へ行った。

心房細動は薬で治す事は出来ないが、僕の体に合って症状を抑える薬が見つかれば、普通の生活をおくることが出来る。
先生と相談して、今まで発作の時だけ飲んでいたサンリズムという薬を、毎食後飲む事になった。
e0153022_20225117.jpg
副作用は体に合わないと、逆に心房細動の不整脈を誘発してしまうとの事。
注意しながら治療するしかないな。

病院の帰りは「みちぱん」に寄って、今日のお昼を買って帰った。
e0153022_2023172.jpg
このガーリックトースト、香ばしくて美味しい。
ビールに合うかも(笑)。
[PR]

by che-san | 2009-08-04 20:26 | 心房細動 | Comments(2)

病院のついでにアカスディープでランチ   

夜中に発作が出て薬を飲んだがあまり効かず、息苦しいまま朝を迎えた。
次の病院に行くのはあと半月先なので、それまでは今の薬でごまかすしかない。

薬が残り少なくなっていたので、今日は会社を午前半休して病院へ行った。
前から奥さんが病院そばのインド料理店に行きたがっていたので、一緒に病院へ行く事に。

薬をもらって、インド料理店の開店を待つため、病院のソファーでしばらく休憩。
発作の後なので、まだ頭がもうろうとしている。

11時になり、ようやくお待ちかねAAKASH DEEP(アカスディープ)開店。
開店直後に入ったので、僕たちが最初のお客さん。

二人ともAランチの中から選ぶ。奥さんはシーフードカリー、僕はチキンカリーを頼んだ。

e0153022_18322384.jpg
奥さんが頼んだシーフードカリー。ちょっと味見させてもらったけど、具がたっぷり入っていて美味しい!

e0153022_18323780.jpg
僕が頼んだチキンカリー。期待通りに美味しかった。

食べている途中から、次々奥様グループが入店、11時ジャストに来て良かったよ(笑)。

e0153022_18325318.jpg
食後の締めは、ミルクたっぷりのマサラティー。紅茶そのものの味が美味しいので、砂糖は入れない。

二人とも満足して店を出て、その店のそばにある「みちぱん」というパン屋さんに寄る。
e0153022_18331071.jpg
ここは初めて来たが、店内はお客さんでいっぱい。
店の前のテラスでは、買ったパンを食べる事が出来るようだ。

e0153022_18332492.jpg
チーズとフランスパンが好きな息子に買ったチーズフランスパン(笑)。
美味しそうだよ。明日の朝、僕もちょっともらおうかな。
[PR]

by che-san | 2009-06-30 18:47 | 心房細動 | Comments(2)

自分の身は自分で   

手術までの間、毎朝心音をチェックすることにした。
そこで聴診器が付録に付いた本を買った。

岩崎書店 よく聞こえる本格聴診器+本 聴診器でからだを診る

e0153022_2285174.jpg

早速聞いてみたが、心音が良く聞こえる。
値段は聴診器の付録付きで2310円なので、とりあえず素人の僕には十分かな?
[PR]

by che-san | 2009-06-20 21:46 | 心房細動 | Comments(4)