カテゴリ:心房細動( 58 )   

発作がおさまらない   

今朝、また息苦しかった。
先生から言われていたが、走る時以外に起きる発作は朝寝起きが多いとの事。
不整脈を抑えるワソランを飲んだが直ぐには効かない。

今日は他グループとのミーティングがあるし、今の仕事が1日の遅れも許されない状況なので休めない。
会社に着く頃には良くなるだろうと思って、なんとか電車に乗って会社へ向かう。

だが会社に着いても発作はおさまらない。
座っているだけでも気が遠ってきたため、若いメンバーに仕事をお願いして会社の医務室で休む事になってしまった。
昼過ぎまで横になったが、まだ不整脈が続いている、今日は大分悪いなぁ。

結局何も仕事は出来なかったが、僕がいなくても若いメンバーがちゃんとやっているので、同じ方向に帰る上司に付き添ってもらい帰宅する事となった。

手術までは未だ1ヶ月以上あり、それまではこのような寝起きの発作が度々起きるかも知れない。
上司からは手術が終わるまでは朝早く来なくていい、具合が悪ければ休めと言われた。
有難いことだよ(涙)。

暫く自分のベッドで寝て、夕飯の頃ようやく起きたら、娘が家庭科の宿題でお弁当を作って携帯で写真を撮っていた。
かわいいヒヨコ(笑)、癒されるなぁ。
e0153022_22314894.jpg

[PR]

by che-san | 2009-06-17 22:14 | 心房細動

神の手は遠いな   

今通っている病院から、次の病院への紹介状をもらってきた。
僕は、紹介状ってペラっとした封筒をイメージしていたが、A4くらいの紙袋にズッシリと資料が入っていた。
倒れた時の心電図や、精密検査の結果が入っているのだろう。

次に横須賀の病院へ予約の電話をいれたところ、なんと1ヶ月待ちだった!
まあ、心房細動の治療で有名な高橋淳先生の病院だから仕方ないのかな。
手術までに横須賀の病院へ何回か通うことになるので、美味しいランチの店でも探そうかな?(笑)。
[PR]

by che-san | 2009-06-10 23:30 | 心房細動

神の手に委ねます   

今朝、心房細動の不整脈の診察に行ってきた。
精密検査の結果は、心房細動以外の心臓の疾患は無し。
他、血液、血圧、コレステロールなども健康そのものだったので、
心房細動が原因の脳梗塞のリスクは2%程度と褒められた(笑)。
その後、先生と治療方針について相談。先生は先ずは投薬治療を勧めたが、僕は

・最近発作の頻度が上がってきた。
・薬漬けでの副作用になりたくない。
・そしてウルトラマラソンという競技を続けたい。これが一番大事(笑)。

という訳で、カテーテル・アブレーションと言う心臓の手術をする事にした。
今の病院では出来ないので、別の病院の紹介状を書いてもらう事に。

その次の病院は横須賀共済病院といって、心房細動のカテーテル・アブレーションでは、手術数が日本一多いとの事。
さらに高橋淳ドクターという神の手を持った有名な先生がいるので、その先生を訪ねて全国から患者が集まって来るという。

僕もこの先生の神の手に委ねてみよう。
[PR]

by che-san | 2009-06-09 10:08 | 心房細動

検査三日目   

今日は朝からずっと雨。

e0153022_1934820.jpg

心房細動の最後の精密検査を受けに、午後半休して病院へ。
今日は心臓のエコー検査。
いろいろな角度から心臓を見るため、20分くらいかけて検査をした。
これらの結果をもとに、来週火曜日に診察を受ける。

いろいろネットで調べたら、投薬治療は相当薬漬けになるみたい。
しっかり治してまた走りたいので、走り関係の知り合いもやっているカテーテル・アブレーション手術を、出来ればやりたいな。
来週、病院で相談してみよう。
[PR]

by che-san | 2009-06-05 19:34 | 心房細動

検査二日目   

心房細動の検査二日目。会社を午前半休して、心臓の24時間モニター(ホルター心電図っていうらしい)を取り付けへ。

e0153022_9125927.jpg

心臓付近5箇所に電極を着ける。剥がす時痛いからと、少々胸毛を切られました(笑)。
普段通りの生活をして下さいとの事だが、風呂に入れないので帰宅ランは出来ないな(笑)。
でも走っている時の、心房細動の不整脈を知りたいのだから、汗かかない程度にLSDペースで走った方がいいのかな。
[PR]

by che-san | 2009-05-29 09:12 | 心房細動

検査一日目&アカスディープでグルメランチ(笑)   

今日は心房細動の検査一日目。先週救急車で運ばれた病院へ。
先ずは血液、胸のX線、心電図の検査を行った。
結果は褒められました(笑)。
通常は健康そのもの、だから人間ドックでも引っ掛からないんだな。
今日検査をやって治療に入るかと思ったら、まだまだ検査はあるようだ。
ホルター心電図という24時間、体にモニターを付ける検査や、心臓のエコー検査をやるみたい。
という訳で、本日は治療もなくこれにて終了。

病院を出たら、目の前にインド料理の店発見。

AAKASH DEEP(アカスディープ)

e0153022_13555361.jpg
試しに入ってみたら、結構お客さんいるよ!
僕は辛いのが好きなので、スパイシーチキンカリーのランチを注文。
o(^-^)o

e0153022_13555387.jpg
ランチはチキンカリー、ナン、サラダと、マンゴーのムースのデザート、マラサティー。
美味しい、特にナンがコクがあって気に入りました。お口直しのマサラティーもミルクと相まって美味しい。
(^.^)b

また病院の検査の時はこよっと!(笑)
[PR]

by che-san | 2009-05-26 13:55 | 心房細動

積極的休養   

今日仕事が終わったのは22時過ぎ。
いつもなら頑張ってこの時間から帰宅ランをスタートするが、明日循環器科の精密検査があるので、積極的休養として電車で帰宅。
明日に備えて、ゆっくり寝るとしますか!
[PR]

by che-san | 2009-05-25 23:39 | 心房細動

突然救急車で   

朝、軽く走って自宅に戻ったら、突然息苦しくなり脈拍も上がったまま。だんだん走った汗ではなく冷や汗が。
ちょっと尋常ではない感じになり、これ以上我慢するとヤバそうだったので救急車で運ばれ病院へ。
幸運にも当直医の先生がちょうど循環器科の先生だった。
いろいろ調べられた結果、心臓の心房細動という不整脈だった。心臓の上の2部屋が痙攣して、下の2つの心室へ血液をしっかり送れなくなっているとの事。
電気ショックで急激に痙攣を取り除くと、心房に溜まった血液が固まって血栓になっている可能性があり、脳に流れると脳梗塞になってしまうという。そこで薬で脈拍を下げる事に。
ちなみに長嶋監督が心房細動から脳梗塞になったそうです。

e0153022_17413394.jpg
点滴に繋がれ1時間くらいしたらようやく脈拍が下がってきたが、心房細動の不整脈は取れない。ただ呼吸は楽になってきた。
昼頃まで病院のベッドで安静にしてどうにか落ち着いてきたので、発作時に飲む薬をもらい帰宅。

e0153022_174133100.jpg

思いかえせば、最近レースの途中で息苦しくなる事があった。ギリシャでも60Kmくらいで息苦しくなったが、暑さにやられたと思っていた。先日の皇居も暑くなかったのに、後半息苦しくなった。
いずれも暑さや脱水、ハンガーノックによる症状だと思っていた。
今まで人間ドックで何回か不整脈で再検査になった事はあるが、いつも問題が見付からなかった。逆に今回異常が突き止められて良かった。
来週から心臓の治療のため通院が始まる。足に続いてこちらもじっくり治していくしかない。
[PR]

by che-san | 2009-05-20 17:41 | 心房細動