<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

写真展最終日、撤収…   

ついに写真展最終日、あんなに準備に時間が掛かったのに、あっという間の6日間だった。
今日は台風が関東に最接近のため、雨風強くお客さんは少なかったとの事。
まあ、仕方がないよね。

仕事を早めに上がり4時から撤収作業。
なんか子供の頃、立派に作ったプラレールを片付けるような気分で、なんか切ないなぁ。

直ぐに撤収作業は終了し、打ち上げ会場の、獨一処餃子へ。
e0153022_23394932.jpg
アンケートの内容を読みながら、皆でこの写真展の成功を祝った。

しかしここで燃え尽きて停滞しない為に、次なる目標、六本木の本社ギャラリーでの写真展を目指す事に決定!?。
本社ギャラリーは、日本の一流写真家の展示ギャラリーで、かなり敷居は高いが挑戦のしがいがある目標だ。
ちょっと頑張ってみるか!
[PR]

by che-san | 2009-08-31 23:30 | Photo | Comments(2)

写真展5日目は受付当番   

写真展やっております、5日目です。今日は受付当番の日。

写真集団 Prime Photo 21 写真展 -軌跡- 開催案内


今日は小雨交じりの曇り。
朝7時過ぎに衆議院議員選挙の投票を済ませて、受付のために写真展のギャラリーへ。


e0153022_20202915.jpg
オープン前の誰もいないギャラリー。
実は自分自身の写真展をゆっくり見てなかったので、しばし鑑賞。


e0153022_20205473.jpg
お客さんに渡す、作品リストとアンケート用紙。
なんと、作品リストの日付が、8月とするところが9月と書いてしまっていた、トホホ(泣)。
今日になって気付くも時既に遅し。
まぁ、許してもらいましょ。


e0153022_20212346.jpg
昨日、歌を歌ってくれたオペラ歌手 崔さんの奥様より花束が。
いつもいつも、ありがとうございます。

台風が接近しているため、昼過ぎから雨が次第に強くなってきたが、ほぼ途切れることなくお客さんが来てくれた。
特にリバーサルをやっておられる方から、お褒めの言葉を頂き感激!
本当にありがとうございました。

家に帰り気分良くトレーニング。
小雨が降っていて走りやすい。
自宅周辺~おおね公園3周 8.1Km
[PR]

by che-san | 2009-08-30 20:26 | Photo | Comments(0)

写真展4日目はミニコンサート   

写真展やっております、4日目です。しつこいか(笑)。

写真集団 Prime Photo 21 写真展 -軌跡- 開催案内


今日は当番ではないので、家族を連れてお客さんとして写真展へ出かける。
e0153022_1814574.jpg
土曜日なので、そこそこお客さんも入っているようだ。嬉しいねぇ(笑)。

息子はなぜかアンケートを書きたいらしく張り切っている。
どうやらモノクロのオラウータンのアップの写真を気に入ったようだ。
娘は超広角を下からあおって撮った花の写真を気に入ったらしく、アンケートに書いていた。


次にこの写真展の特別イベント、
バリトン オペラ歌手 崔 宗宝さんのミニコンサート。

オペラ歌手 崔 宗宝 公式ページ

なぜ崔さんに来て頂けたかというと、僕らが良く飲みに行く中華料理「獨一処餃子」のマスターが、崔さんだったのが出会い。
そのうちに崔さんのコンサートへ行き、パンフレット用の写真撮影を頼まれて、その写真をプレゼントしたりしているうちに親交が深まり、今回の写真展で歌ってくれることになった。

e0153022_18232569.jpg
小さいギャラリーに響きわたるバリトンの声、ほんとに素晴らしいー。
4曲も歌ってくれたよ、崔さん感謝!


ところで、家に帰ったら今日の受付当番の人からメールが来て、向かい側のギャラリーの受付の人が、私の写真を欲しいと言ってくださっているとのこと(驚)。
よろこんで、この写真展が終わったら展示パネルを差し上げるとしよう。

今日のランは写真展に行く前にささっと!
自宅~鈴川~金田小~金目川~東海大学~自宅 15.9Km
[PR]

by che-san | 2009-08-29 18:39 | Photo | Comments(2)

写真展開催しました!   

昨日、大きなトラブルもなく、予定通り写真展開催にこぎつける事が出来た。良かった(笑)。

写真集団 Prime Photo 21 写真展 -軌跡- 開催案内

朝8:30に集合し、設営作業スケジュール、作業内容の確認を開始。
写真パネル設営班、タイトルパネル設営班、2L全面貼り付け班の3班に別れるため、それぞれの手順の最終確認を行う。
下準備が一番大事だからね。

e0153022_1834357.jpg
海老名市民ギャラリー入り口。


e0153022_1834241.jpg
搬入する写真パネル一式。
凄い量です(驚)。


e0153022_18345434.jpg
写真パネル設営班は、作品をリストに従い順番に並べる。
同時に位置決めのひもを張り、写真パネルを吊り下げて行く。


e0153022_1835876.jpg
位置決めのひもに合わせて、写真の高さを合わせた様子。
大変だったのは、パネルの設置を等間隔にすること。
設置するパネルは、A3ノビ縦、A3ノビ横、半切縦、半切横の4種類あり、それぞれ横幅が異なる。
パネルの中心を均等に吊るしてしまうと、横パネルが連続すると間隔が狭くなり、逆に縦パネルが連続と広くなってしまう。
そこでそれぞれのパネルサイズの枚数と壁面全長から、適切なパネル間隔を携帯の電卓で計算。
あぁ、これ事前にやっておくべきだった。反省。
でも何とか無事に写真パネル設営完了!


e0153022_18352725.jpg
写真パネルの位置決めが終了後、タイトルパネル設営班も同様に、高さ位置決めのひもを張り、タイトルパネルを貼り付けて行く。


e0153022_18354425.jpg
ほぼ設置が終わり、スポット照明を点灯!
ギャラリーっぽい、いい雰囲気になって来た(笑)。


e0153022_183614.jpg
入り口入って正面には、2Lの集合写真。
思っていたよりいい出来で、これ結構評判良かった。


e0153022_18361723.jpg
2L集合写真を近くで見ると、こんな感じ。


e0153022_18363590.jpg
2Lの写真から入り口の方を見る。
まだ位置決めのひもは残っているが、もちろんOPEN前に外したよ(笑)。

お近くの皆さん、是非見に来て下さいね。

今日は気分良く自宅周辺を軽くラン。
自宅周辺~おおね公園2周 6.6Km
[PR]

by che-san | 2009-08-27 18:37 | Photo | Comments(2)

いよいよ明日   

いよいよ明日は写真展開催の日。
朝8時30分に集合し、午前中に設営を完了させ、午後からOPEN!
設営の手順書も作成したので、多分上手く行くだろう、というか上手く行って欲しい(笑)。

この設営の為に、会社を午前半休しなければならないが、金曜日に大きなレビュー会が入ってしまい、先程まで資料作り。
φ(.. )

何とか終わって良かったよ、ホッ!
[PR]

by che-san | 2009-08-25 22:01 | Photo | Comments(2)

薬が効いたかポアソン分布で計算したら…   

今日は21時過ぎに会社を出発し帰宅ラン。

タンボコールの投薬を始めて、最初の1回だけ発作が起きたが、その後は起きそうで起きない。
今日も少々ペース上げて見たが、何度か引っ掛かりはあったが発作は起きなかった。

微妙だなぁ(笑)。

ならば統計学的に、この薬の効果を計算して見ることに(笑)。
薬を飲む直前の発作の頻度は、週に3回くらいだった。
薬を飲み始めて、もし1週間発作が出ない場合、この薬の効果の確率は、

1週間に発作が起きる発生率 λ=3/7≒0.43
発作が起きなかった期間 t=7日

e^(-λ×t)=e^(-0.43×7)=0.049・・・ 
という訳で、この薬が効いた可能性は95%

もし2週間発作が起きなければ99.7%、2ヶ月起きなければほぼ100%の確率でこの薬の効果があったことが分かる。
ところが、こんな計算をしている今、発作が起きてしまった(泣)。
なんだよ、統計学なんてこんなもんか(笑)、トホホ。

会社~愛甲石田 7.3Km
[PR]

by che-san | 2009-08-24 23:32 | 心房細動 | Comments(2)

今日は調子いいのかな?どうだろう?   

気温31℃、かなり暑いけど、気を付けて走りに行くことに。

不整脈の薬、タンボコールを始めてもうじき1週間。
飲み始めて直ぐに発作が出てしまったが、その後は出ていない。
でも走っていて、時々何か脈が引っ掛かるようなやな感じがする。気持ちが悪いなぁ。
自宅~秦野高校~東海大学~金目川~金田小~鈴川~自宅 16.4Km
[PR]

by che-san | 2009-08-23 23:54 | Run | Comments(0)

写真集団 Prime Photo 21 写真展 -軌跡- 開催案内   

このブログで時々お話ししていた写真展ですが、ようやく開催の運びとなりました。
小さな会場での写真展ですが、
もしお近くにいらっしゃることがあれば、是非覗いて見てください。


★ 写真集団 Prime Photo 21 写真展 -軌跡- ★

◆日 時:2009年8月26日(水)~31日(月) 10:00~17:00(無料)
       (初日12:00より 最終日16:00まで)

    ※8月29日(土)14:00よりオペラ歌手 崔宗宝氏による
     ミニコンサートを開催します。(約30分/無料)

◆会 場:神奈川県 海老名市民ギャラリー第二展示室
   (海老名プライムタワーすぐ隣)
   http://www.ebican.jp/gallery/index.html

e0153022_10174478.jpg

e0153022_10175280.jpg

[PR]

by che-san | 2009-08-23 10:29 | Photo | Comments(4)

昭和の夏のデザート   

やっぱり、冷凍みかんでしょう(笑)。
夏休み、おばあちゃんの家に行った帰りに、JR(昔は国鉄って言ったけど)の電車の中で食べるスイーツと言えば、決まって冷凍みかん!
e0153022_9495088.jpg
フリーザーを覗いたら、なぜか1個冷凍みかんが入っていたよ。
後で食べよっと。

ひんやりスイーツで、涼しい気分に!

ところで、数日前にネットで購入したレンズが届いた。
35mm単焦点レンズ。
会社でちょっとした賞を受賞し、そのため少々賞金が入ったので、ついついポチッと(笑)。
一夜にして飲むのも良いけど、なんか形に残しておこうと思って。
e0153022_9571212.jpg
僕のデジタル一眼はAPS-Cサイズなので、画角は56mm相当になる。
最近はズームレンズしか持っておらず、単焦点レンズを買うのは、銀塩のOLYMPUSのOMシリーズ以来だなぁ。

この冷凍みかんは、このレンズでの初撮影!
安いレンズだけど、そこそこ写りも良さそう。これからお散歩レンズにしてどんどん撮ろう。
[PR]

by che-san | 2009-08-23 10:06 | Photo | Comments(0)

TOEIC、撃沈…   

今日は会社の塾でTOEICの試験。

毎朝の通勤でヒヤリングはやっているが、本の速読や多読はサボり気味だった。
神様はちゃんと見ているようで、努力を怠る者には鉄槌をくらわすようです。
見事に撃沈…。

ウルトラと同じく毎日のトレーニングが大事!、分かっちゃいるけどね。

明日は走るだけじゃなくて、帰って来たらちゃんと本も読まねば。
[PR]

by che-san | 2009-08-22 22:49 | The others | Comments(0)