<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

オクトーバー・スポーツマラソン最終日ラン   

今日で10月も終り。
オクトーバー・スポーツマラソンは、痛風による足の腫れが響き、予定の半分しか行かなかった。
でも心房細動の発作が全く起きなくなり、体調はメチャクチャ良くなってきたので、来月頑張って走り込むとしますか。

e0153022_8213255.jpg

今日は、夕方から走りに行くことに。
車にワックスをかけていたら、スタートが遅くなってしまった。

昨日仕事に後に、トレッドミルで後半キロ4分15秒で走ったため、今日はハムストリングが軽い筋肉痛。
まぁ、スピード練習をしていない罰ですね。

あっという間に日が暮れてしまったので、自宅からいつもの近所の公園へ行き、くるくると周回コースを走る。
ここでもキロ4分30秒ペースで走ったが、全く発作は出ず快適な練習が出来た。
あとは、体調を崩してから増えてしまった体重を落とすだけか(笑)。
11月、しっかり走り込めば少しは減るかな?

自宅周辺~おおね公園5周 10Km
[PR]

by che-san | 2009-10-31 23:55 | Run

選ばれちゃいました!   

昨日の夕方、僕のブロクに妙なコメントがあったが、忙しかったので全部読めず、先ほど改めて読んでみたら…

――――――――― ここからコメント ―――――――――

こんにちは、エキサイトシーズン編集部です。
突然のコメント失礼いたします。

この度、エキサイト壁紙内で「クリスマス&イルミネーション壁紙特集~ブロガーの写真が壁紙になった!~(仮)」を制作しようと思っております。 その中の作品の1つとして是非、che-san さんの素敵なこの記事の写真を、ご提供頂けないかと思い、ご連絡させて頂きました。

今年の夏に花火、秋に紅葉と、ブロガーの皆様の写真を壁紙にさせていただいたのですが、その形式と同じような形で制作しようと思っております。
(ブログ名やURL、コピーライトを記載いたします)
http://wallpaper.excite.co.jp/special_koyo2009.html
是非、壁紙特集の中でche-san さんの写真を使わせて頂きたいのです。

ご了承いただき、提供していただけるのであれば、下記アドレスまで元データ(長辺が1600ピクセル以上のJPEG画像)をお送りいただければ幸いです。
誠に勝手ながら、ご提供頂ける場合は11月3日(火)までにご連絡をお願いいたします。

ご連絡、お待ちしております。

エキサイトシーズン編集部

――――――――― コメントここまで ―――――――――

えっ!、そうなの!? ビックリ。(@@)

早速オリジナルの写真データを編集部へ送る。
スミマセン、今日の話題はプチ自慢でした。でも嬉しかったので許してくださいな。

編集部に送った写真を再アップします。
エキサイトブログの壁紙になったら、また報告します。

e0153022_13202398.jpg
グラスの中の世界

[PR]

by che-san | 2009-10-31 13:27 | Photo

久しぶりの帰宅ラン   

今月も今日を入れて残りあと3日。
オクトーバー・スポーツマラソンは、足の腫れもあって目標に対して大きく未達。
まぁ、ガッカリせず、残りラストスパート!

今日は会社を20時半頃スタート。
足の腫れはほぼ引いた感じ。走ってもそれほど違和感はない。

10月だからか、マラソンブームなのだからか、国道246号線を走っていると、夜遅いのに女の子のランナーに良く出会う。
後ろから走って近づいて、脅かしてはいけないので、距離をとって一気に追い越す。
そんな訳で、途中から結構いいインターバルトレーニングに(笑)。

今日も良い帰宅ラントレーニングが出来ました。

会社~国道246~自宅 16.8Km
[PR]

by che-san | 2009-10-29 23:47 | Run

秋の京都へ…   

これが旅行なら最高なんだけど、今回の出張は市場トラブル対応。
僕のグループの若手設計者を連れて、品質管理部門の人と三人で京都へ。

現地で営業さん、機械の保守エンジニアさんと合流して、トラブルのお客様に訪問。
お客様にトラブルの原因、今後の対応を説明して、今回の出張の目的は終了。
ふーぅ、疲れました。

現地の営業さんが、折角京都に来たのだから、観光して帰って下さいと。
確かに、午後から新幹線で戻っても、会社に着く頃には夕方になってしまうため、お言葉に甘えて昼過ぎからプチ観光。
何故か、僕のカバンの中に、観光ガイドブックとデジカメが(笑)。
自分で入れたんやろと、自己突っ込み、
スミマセン!(笑)

e0153022_20455955.jpg
先ず向かったのは本能寺。
大河ドラマ、「功名が辻」や今放送している「天地人」にも出てくるので、旬のうちに見ておこう(笑)。
まぁ、有名なお寺だけど、本当は別の場所にあって、豊臣秀吉が移築したとの事。


e0153022_20464353.jpg
本能寺の後は鴨川へ向かい、御池大橋からから三条大橋を眺める。
数年前、司馬遼太郎の歴史小説にハマって読みあさったためか、どうも三条大橋は血生臭く感じる。
三条の河原での豊臣秀次妻子らの処刑や、新撰組局長、近藤勇がさらし首になった場所。
この橋を見ると、心が晴れませんねぇ。


次に鴨川の川床で有名な先斗町(ぽんとちょう)通りを見ながら、祇園の花見小路通りへ。


e0153022_205111100.jpg

e0153022_20504267.jpg
どこを見ても絵になるなぁ。
ホント、京都って何度来ても素晴らしい。

写真を撮りながら暫く歩いて、高台寺に到着。
ここは秀吉と北政所ねねが眠る寺。

e0153022_20532161.jpg


e0153022_20533270.jpg
静かなお寺でした。
心が穏やかになりますねぇ。

e0153022_20534688.jpg
残念ながら、もみじは青々している。
紅葉は11月が見頃とのこと。
きっと真っ赤に染まった京都は、さらに素晴らしいのだろうな。
[PR]

by che-san | 2009-10-28 21:06 | Photo

解禁!   

今日は心房細動の定期通院日。
前回の通院が9/15だったので、ほぼ1ヶ月ぶり。会社を午前半休していつもの病院へ。


毎日飲んでいる薬シベノールが効いているようで、心房細動の発作は全く起きないし、起きそうな気配もない。
自分自身が病気ということを忘れてしまうくらい調子がいい。

いつものように心電図を測って診察室へ。
先生に最近の様子をいろいろと話し、先生は心電図などを見ながら「良くなってますねぇ」と。


ならばと先生に切り出してみた。
「最近走っていても本当に調子が良いので、このまま距離を増やしていってもいいですか?」と。

すると間髪入れずに「いいですよ!」

おおぉ、Nice!、先生ありがとう(涙)。

これでようやくレースに復帰出来るぞ!
早速携帯で、チャレンジ富士五胡100Kmをエントリーしてしまった(笑)。
実は、日曜日の甲州街道ランの後に、野辺山100Kmもエントリーしてしまっている(爆)。

ウルトラで無理しないというのは微妙だが(汗)、気持ちの上では無理をしないで少しずつウルトラの練習して行こう。

てな訳で、今後のレース予定。

2009年12月13日 静岡県 袋井メロンマラソン(フル) ☆復帰第一戦☆
2010年 3月21日 荒川市民マラソン(フル)
2010年 4月25日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(100Km)
2010年 5月16日 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(100Km)

来年1月が空いているから、千葉マリンマラソン(ハーフ)申し込めたら、申し込もうかな?


ところで今日は午後から京都へ出張、頑張って来まーす!
[PR]

by che-san | 2009-10-27 10:40 | 心房細動

☆★☆ 祝1周年! ☆★☆   

このブログを開設してから、今日で丁度一年!
良く続いたもんだ、めでたし、めでたし!!(笑)。

ブログを始めたきっかけは、スパルタスロンのレースで知り合った滋賀県の走り仲間から勧められて。
その人と僕は、途中関門リタイアの負け組(笑)。

レース後、他の勝ち組も交えて遊びに行ったエーゲ海の小島、イドラ島で、
「お互い走り込んで強くなろう!、
次は絶対246Km彼方のレオニダスにタッチするために完走するぞぉ!」と誓いあって、
練習をサボらないようにとブログに記すことにした。
人間誰かに見られていないと、サボるものです(笑)。

そんな事から始めたブログに、いろいろな方に訪問して頂き、また新しい輪が広がりました。
心房細動で倒れた時は、もう走る事が出来なくなるのではと、希望を失いかけていました。
そんな時に、ここに遊びに来て頂いている皆さんのお陰で、前向きに頑張れるようになりました。

月並みですが、これからもよろしくお願いします。

m(_ _)m
[PR]

by che-san | 2009-10-26 19:06 | The others

冷たい雨の甲州街道でした   

今日は走り仲間と一緒に、ひまちゃん追悼 甲州街道ランに行ってきた。

2005年甲州夢街道215Kmの雨の笹子峠でひまちゃんに初めて会った。
その時、彼女からいろいろと完走の秘訣を教わったが、結局僕は139Km地点の上野原でリタイアした。
悔しくて、そのレースの一ヶ月後、上野原から新宿まで甲州街道を走った。
翌年、ひまちゃんの教えを忠実に守って、やっと夢街道を完走する事が出来た。
e0153022_21334861.jpg


あれから3年、今回も甲州夢街道の思い出の地、山梨県 上野原からスタートした。
参加仲間は、夢街道に誘ってくれたZekkenさんと、会社のウルトラ仲間、Ryoさん、Daigoの4人。
e0153022_21434499.jpg


JR上野原駅をスタートし、いきなり急坂を上る。
未だ、体が温まっていないからゆっくりとアップを兼ねて走る。
中央高速を越え、1Kmほど走ると甲州街道に合流。
e0153022_21475054.jpg
ここからが甲州街道ランのスタート。

上野原をスタートした時は、雨は止んでいたが、神奈川県入り、藤野辺りから雨が降り出す。
じきに止むかと思っていたが、相模湖を過ぎても止む気配がない。
コンビニで休憩すると、寒気がする。
あれ?、今日の天気予報はくもりになるはずたっだけど…。

スタートして13Kmくらいから今日の山場、大垂水峠越え。
だらだらとした登りが続く。
道路の左側を走るが、雨が川のように流れていて走りにくい。
e0153022_2153214.jpg

いつもの大垂水峠ならば、ランナーや自転車のロードレーサーが多いが、さすがにこの雨で走っているのは、僕らくらい(笑泣)。
途中ですれ違った男の人が、僕らを見てドン引きしてました(笑)。
まぁ、そりゃそうだ!


e0153022_21595464.jpg
なんとか大垂水峠を走り切り、東京都に入る。
本当に寒く、吐く息が白くなる。
止まると寒いので、走る続けるしかない。
こりゃ、もう修行僧、ドMの世界(笑)。
大垂水からの下りをどんどん走って体を温める。


e0153022_2214579.jpg
京王線の高尾山口で雨宿りして、おにぎりを食べるが、とにかく寒い。
途中からRyoさんの足の調子が悪くなったのもあり、皆で相談してJR高尾駅を本日のゴールとすることに。
本当に少しの時間だったけど、ひまちゃんも一緒に走ってくれたかな。

その後、冷え切った体を暖めるため高尾で温泉に入り、高尾駅前の居酒屋で反省会。
体の外側内側両面から温まりました。
e0153022_22135827.jpg


e0153022_22212481.jpg
上野原をスタートし、甲州街道を藤野、相模湖を通り過ぎ、大垂水峠へ

e0153022_2228092.jpg
大垂水峠から、高尾山口、ゴールの高尾 「高尾の湯ふろッぴィ」


上野原~甲州街道~藤野~相模湖~大垂水峠~高尾 25.7Km
[PR]

by che-san | 2009-10-25 22:31 | Run

親らしく…   

今日は息子の授業参観日。
こういう行事に出席すると、「あぁ、僕も親なんだな」と我に返る。
自覚が足りないなぁ(笑)。

e0153022_14174113.jpg



e0153022_14181426.jpg


明日、息子はまた競泳の試合。
ゴメン、明日お父さんは仲間を弔うために走りに行って来るよ。
応援に行けないけど頑張ってこいよ!
[PR]

by che-san | 2009-10-24 14:27 | Photo

引越し前の大掃除   

今日の会社の午後2時間は、引越し前の大掃除で仕事にならず。
僕が勤務している海老名や、別の拠点の岩槻や川崎溝の口の事業所が、来年4月に横浜みなとみらいの拠点に集結する。

今回は、その事前大掃除で、オフィスの書類の9割を破棄しろとのこと。
どうしても必要な書類は、どんどんスキャンしてPCへ取り込む。
でもついつい昔の書類が出てくると、掃除の手が止まってしまう。
おお、いかんいかん、ドンドン捨てなきゃ。

おかげで大量のカラのキングファイルが出た。
やる気になったら、捨てられるもんだ(笑)。

そんなことで少々お疲れ気味。
今日はノー残業デーなので、早々と電車で帰宅。

今週帰宅ランを控えたので、だいぶ足の腫れも良くなってきた。
これなら明後日「ひまちゃん追悼 甲州街道ラン」を仲間と走れそうだ。


ところで今日の夜空は曇ってます。
オリオン座流星群最終日は、残念ながら見れないなぁ。
e0153022_18534375.jpg

[PR]

by che-san | 2009-10-23 19:08 | The others

オリオン座流星群、たぶんこれだ!   

昨晩、今晩とも、オリオン座流星群は見えなかった。
特に今晩は、雲に覆われ星が全く見えない。

仕方ないので、21日未明に肉眼で捕らえたのに、写って無かった画像データをもう一度チェック。
そうしたら、なんかそれっぽいのが写っていた!

e0153022_0333714.jpg
オリオン座の位置と、流星群の方向から多分間違いないだろう。
なんとか写っていて良かった(笑)。

今晩、もう一回見れるかな?

2009年10月21日 オリオン座流星群が極大
[PR]

by che-san | 2009-10-23 00:36 | The others