<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気が付けば、湘南平ヒルクライム

昨日アップダウンのある30Km走をやったので、今日は少しお疲れ気味。
なので、いつものコースをゆっくり海まで走る事に。軽く走るのだからコンデジを持っていこう。

温かかった昨日と打って変わって、今日は寒いっ!
下はCW-Xのロングタイツに、上はTシャツにウィンドブレーカー、手袋をしてスタート。
なかなか体が温まらない。でも、結構ランナーにすれ違う。皆寒いのに頑張ってるなぁ。

いつもの鈴川に出て、まったりと昨日の筋肉痛をほぐしながら走っていたら、目の前に湘南平が見えてきた。
すると、なんか足も軽くなってきたので、このまま海に行くのを止めて、久しぶりに湘南平ヒルクライムランに変更する事に、オイオイ(苦笑)。

湘南平は、箱根駅伝3区花水中継所の直ぐ脇にある小高い丘。周りが平坦なので、湘南平の登り坂は、いきなり厳しい登りになる。
でも以外に行けるぞと、頑張って走っていると、前方にロードレーサーを一人発見。
その人も、自転車を揺らしながら苦しそうに登っている。こうなると、ランナー魂に火が点く(笑)。
結構な急坂だと、下手な自転車よりランナーの方が速い。

隣について、一瞬相手の様子を見て(笑)、あとは振り返らず一気に登る。
追い着かれるとカッコ悪いので、ペースを落とす訳には行かず、頂上まで走り切った。

頂上にある電波塔。
我が家に地上デジタル波送ってくれる、いつもお世話になっています。
この電波塔は途中まで歩いて登る事が出来て、簡単な展望台になっている。

今日は薄曇りだけど、江ノ島、烏帽子岩、遠くには三浦半島が良く見える。
手前右下が、箱根駅伝の3区中継所直前の花水川橋。

展望台の反対側、真鶴半島方面を見ると、雲の間から陽が射してして、幻想的な感じ。
もう暫く見ていたいけど、ここはカップルが多く来るので、場違いなおじさんランナーは早々に退散する事に(笑)。

昨日に引続き今日走ったコースの高低差。左からスタートし、真ん中の急坂が湘南平。
今日もいい練習が出来ました。

自宅~鈴川~東雲橋~湘南平~金目川~東海大学~自宅 27.1Km
月間走行距離 351.5Km

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-29 20:04 | Run | Comments(6)

November Run 目標達成

勝手ながらNovember Runと称して、11月を走り込み月間としていたが、一応目標にしていた300Kmを越える事が出来た。めでたし、めでたし!(笑)

袋井メロンマラソンまで、あと2週間なので、今日は30Km走をする事に。
本当は、フルを走る前に、3本ほど30Km走をやりたかったのだけど、体と相談しながら徐々に距離を増やした関係で、今回の1回のみとなった。

Excelで付けている練習日誌を検索してみたら、30Km以上走ったのは、5月17日のチャレンジ皇居30Km以来。
あの時は、20Km過ぎから心房細動の発作が出て苦しみながら走って、その3日後に倒れて救急車で運ばれる羽目になってしまった。
練習では、昨年の11月22日に、会社の塾が終わった後の帰宅ランで、新百合ヶ丘から自宅まで39.1Kmを走っている。

30Km走は松田方面の走りなれたコースがあるため、今日も自宅を出て西へ走り出す。
秦野駅を過ぎてから渋沢駅まで、長い登り坂が続く。
走っていると、国道246号線の車から見られるため、頑張って笑顔で走る。 (^^)
渋沢を過ぎると、新松田に向かって下りるが、直ぐにまた登り坂に。

この15Km過ぎからの登りが厳しい!徐々に足が重たくなってきた。
なんとか登りって、下り坂で呼吸を整える。
これは今日走ったコースの高低差。
左からスタートして、2つ目の真ん中の登りが一番厳しい登り坂。

いやぁ、今日はキツかった。
後半筋肉痛になってしまった。長い距離の走り込みが足りないのが、バレてしまう(笑)。
まあ、良い練習が出来たと前向きに考えましょう。

自宅~秦野駅~国道246~新松田~中井~自宅 30.4Km
月間走行距離 324.4Km

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-28 16:51 | Run | Comments(0)

ウルトラ復帰レースが早まりました

昨晩、mixiのマイミクさんの日記を見たら、お台場24時間の募集が始まったとの事。
このレースは、お台場・船の科学館の一周1.5Kmの公園内コースを24時間周回するもの。
海宝さんのレースはエイドが美味しいので、ついついエイドに寄り過ぎてしまう(笑)。
ただ、開催時期が3月上旬なので、夜中はかなり寒い。

海宝ロードランニング

24時間チャリティラン・ウォーク
2010年3月6日(土)~7日(日)

今朝、早速Webからポチッとエントリーしてしまった(笑)。昼にエントリー費も振込み済。
これによって、ウルトラの復帰が1ヶ月半近く早まりました(笑)。

てな訳で、今後のレース予定は以下のように。
おおぉ、袋井の次は、もうウルトラです。

2009年12月13日 静岡県 袋井メロンマラソン(フル) ★フル復帰第一戦★
2010年 3月 6~7日 お台場・24時間チャリティラン・ウォーク(24時間) ★ウルトラ復帰第一戦★
2010年 3月21日 荒川市民マラソン(フル)
2010年 4月25日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(100Km)
2010年 5月16日 星の郷八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン(100Km)

ところで今日は、先日退会届けを出したスポーツクラブの最終日。
お気に入りのトレッドミルで走り友達としゃべりながら、ビルドアップ走にて終了。
お世話になりました。

トレッドミル 10Km
月間走行距離 294.0Km

300Kmまで、あと6Km
昨日オクトーバー・スポーツマラソンの記録証が送られてきたが、10月はほとんど走り込めていない事がわかります(苦笑)。

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-27 21:01 | Run | Comments(6)

新生写真部月例会

8月末に写真展を開催したが、その後皆、燃え尽き症候群になってしまったのか、活動が停滞してしまっていた。

写真展開催しました!

そこで、写真の批評会を、行きつけの中華料理のお店では無く、会社の会議室で開催する事に。
もちろん、会議室の使用許可はちゃんと総務に取ってますよ。

写真を机に並べて批評会開始。
いやぁ、盛り上がった(笑)。
今日集まる事が出来たメンバーは5人だけだったが、その中でいろいろな意見、アドバイスを交わしていたら、あっという間に2時間が過ぎた。
他の人の写真を見るのも勉強になるなぁ。
とてもいい刺激になりました。

因みに僕の作品は、以前BlogにUpした京都の写真の中から、瓦屋根、自転車の和菓子屋さん?、着物の女の人の3枚を出品。

秋の京都へ…

昨日に引き続き、今日も帰宅ランは出来なかったが、楽しく身のある写真部月例会だった。

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-26 23:49 | Photo | Comments(0)

来年の野辺山の宿予約!…したつもり

2010年5月16日 第16回星の郷八ヶ岳野辺山高原 100kmウルトラマラソンに参加するため、常宿の民宿りんどうに予約をした…つもり!?
実はWebから予約フォームに入力して予約をしたが、エラーが返ってきてしまうので、とりあえずマスターにメールで予約を伝える。
最近のマラソンブームで、ウルトラと言えども油断は出来ないため、早めに押さえる事に。
もちろんレースのエントリーは、1ヶ月前に済んでます。

民宿りんどう

今年は怪我と病気の関係でレースを断念したが、来年は無事にスタートラインに立ちたい!

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-25 23:04 | Run | Comments(3)

目標まであとちょっと

今日は午前、午後とミーティングが続き、自分の席に戻れたのは定時後。
メールを開くと、ドドッと依頼事項の山が…(泣)。
先ずは、僕がやらないと次の人が手待ちになってしまう仕事から着手。
急ぎの仕事が終わった頃には、既に9時半をまわっていた。

帰宅ランをしようか止めようか迷ったが、今月は300Km以上走りたかったので、さっさと着替えて10時頃会社をスタート。
走り始めた頃は雨は降っていなかったが、4Kmを過ぎた本厚木辺りからポツポツと。
これは急がないとずぶ濡れになりそうな予感がしたので、段々とペースアップ。
10Kmを過ぎると、大分道路が濡れて来た。
でも思ったより大降りにならずに、無事自宅に到着。

腕時計を見ると、’08年12月8日以来の好タイム。
復帰レースの袋井に向けて、いい感じになって来た。
これで、月間走行距離300Kmまで、あと16Km。帰宅ラン1本でクリアーだ。頑張ります!

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 284.0Km

ところで帰宅ランと全然関係ないけど、朝起きて外を見たら、朝焼けが綺麗だったので、パチリと撮りました。
我が家から見た、東海大学湘南キャンパスに降り注ぐ朝の陽射しです。

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-24 23:56 | Run | Comments(0)

峠ラン1本&川沿いラン1本

昨日あんなに寒かったのに、今日はポカポカ陽気。
午後、うちの奥さんと走る約束をしていたが、午前中家にいるのは勿体ない(笑)。
来月のフルの復帰レースである袋井まで、あと20日。
午後は奥さんと軽めのランになりそうなので、午前中は一昨日に続き、一人で登り坂のトレーニングをする事に。

自宅を出て、本厚木方面に4Km程走ると、国道246号線に出る。
そこから秦野方面に向かって、2Km続く善波峠の登り坂を走る。
毎度の事ながら、このダラダラとした登り坂がキツい。
気合を入れて走っていると、車道からマウンテンバイクの人が、じわじわと抜いていった。
見ると、彼もキツそうだ(笑)。こちらも離されまいと、自転車を追いかける。

そうなバトルをしているうちに、善波峠を登り切り、下り坂で呼吸を整えながらクールダウン。
そして今度は権現山の峠を登る。
善波峠で体が温まったからか、今日の権現山の峠は楽に感じた。
これで、本日1本目の峠ランは終了。

自宅に戻り、ハーフタイツは着替えず、ランTシャツと靴下だけ着替える。
そして、小さなドーナツを1個食べて、本日2本目、奥さんとの川沿いランスタート。
まるで、ウルトラのレストステーションのようです(笑)。

キロ7分程度のゆっくりとしたスピードで、奥さんのアップを兼ねていつもの鈴川へ。
鈴川の野鳥やハヤなどを見ながらの、ゆっくりラン。
見るからにファン・ラン派です(笑)。
上はアディダスの長Tシャツ、下はロングタイツに、ランニングスカート。
このウェアをB&Dのポイントで買ってから、俄然やる気になったようで(笑)。

帰り道、農家の庭先に、冬の風物詩である干し大根があった。
これだけあれば、美味しいたくあんが沢山出来そうだ。

1本目:自宅~国道246~善波峠~権現山の峠~自宅 11.8Km
2本目:自宅~鈴川~小田厚有料道路~岡崎神社~おおね公園~自宅 13.4Km
月間走行距離 267.2Km

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-23 18:55 | Run | Comments(4)

自転車買って、お持ち帰りラン

息子は今まで自分の自転車を買ってもらった事は無く、全て娘が使ったお下がり。
その、娘の2台目のお下がりも大分古くなり、先日処分した。
そうなると友達と遊ぶ時に、皆は自転車で移動し、息子だけ一人走って移動する事になる。
登り坂は自転車とほぼ同じスピードだが、下り坂になるとドンドン離されてしまうそうで。
そりゃ無理もない。

因みに、北京オリンピック男子4x100mリレーで銅メダリストになった末續 慎吾は、子供の頃に我が家と同じく自転車を買ってもらえなかったらしく、そのため遊びに行く時は、常に自転車の友達を追い駆けて走っていたから、走るのが速くなったとか。
今まで息子に自転車を買わなかったのは、週に6日、水泳の練習があり、木曜日しか遊ぶ日がないので、自転車を買っても、あまり乗らないだろうと思っていたから。
でも、さすがに息子が不憫に思えたので、本日、自転車を買ってあげる事にした。

車で自転車専門店「サイクルベースあさひ」へ行き、友達が乗っているのと同じマウンテンバイクタイプの自転車を購入。
帰りは、うちの奥さんが車を運転して帰り、息子が新品の自転車に乗り、そして僕がランのトレーニングを兼ねて息子と並走して帰宅する事に。

最初乗り慣れない自転車にヨロヨロと危なっかしかったが、家に着く頃には、登り坂でちゃんとシフトダウンも出来るようになり、だいぶ後ろから煽られました(苦笑)。
今度、大磯の海まで走る時、息子にドリンクを持ってもらい、自転車で並走してもらおうかな。

自転車屋~秦野~オレンジヒル~自宅 10.6Km
月間走行距離 242.0Km

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-22 16:19 | The others | Comments(0)

番組案内 「ウルトラトレイル・ド・モンブラン」

先日、NHK総合テレビの「ワンダー×ワンダー」という番組で放送した、ウルトラトレイル・ド・モンブランの様子を、来週末にNHK BShiで放送時間を拡大して再放送することになりました。

―――――― 以下番組紹介 ――――――
ハイビジョン特集 世界一過酷な山岳レース ~ウルトラトレイル・ド・モンブラン~
BShi 11月29日(日) 午後10:00~11:30

e0153022_9403358.jpg 今、世界中で競技人口が急増しているアウトドア・スポーツ「トレイルランニング」。アップダウンの激しい山道を走り抜く“山のマラソン”である。
 その世界最高峰と言われるレースが、モンブラン岳を望むフランス、イタリア、スイスの3国にまたがるコースを一周する「ウルトラトレイル・ド・モンブラン(UTMB)」。
全長166キロ、標高差の累積9400mという過酷なルートに、50か国から選抜された約2000人が挑む。
トップランナーたちはまさに不眠不休。
ヘッドライトの明かりを頼りに、真っ暗な山道を駆け、エイドステーションで立ったままパスタをほおばりながら、24時間以内のタイムで優勝を争う。
 番組では、一昼夜、さまざまな表情を見せる名峰モンブランの絶景の中、初優勝を狙う日本のトップランナー鏑木毅(かぶらき・つよし)を中心に、世界で最も過酷な山の戦いを追う。
―――――― 番組紹介ここまで ――――――

世界には凄いレースがあるもんだなと、ビックリすると同時に、新たにモチベーションをアップさせてくれた番組でした。
昨日練習した、僕のプチトレイルランとは訳が違います(笑)。

以下に、前回放送した予告動画があります。

NHK総合テレビ 「ワンダー×ワンダー 激走モンブラン!」

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-22 09:25 | Run | Comments(0)

久しぶりの起伏の練習

心臓の調子がいいので、久しぶりに起伏のあるコースで、体に負荷をかけることにした。
Excelで付けている練習日誌を遡ると、起伏練習は2年ぶりくらい。
当時のコメントを見ると、ところどころに「バテバテで失速」とか書いてある。
多分、この頃から心房細動の発作が出ていたのだな。

折角のミニトレイルランなので、コンパクトデジカメをウェストバッグに入れてスタート。
自宅から下り坂をゆっくりと走り出し、しばらく平坦な道を走って権現山へ。
権現山は小さな山で、手軽に登り坂の練習が出来る。
コースには木々が生い茂っているので、日差しの強い夏場でも快適な練習が出来、他のランナーもここを走っているようだ。

登り坂を坦々と走るが、心臓は全く発作の気配はない。
iPodで音楽を聴きながら、あっという間に頂上に到着。
権現山頂上からの眺め。
雲は多いけど、今日も綺麗な夕焼けが見れた。

次に、権現山を下り、めんようの里の前を通る。
羊が夕食の最中で、牧草を「バリバリ」言いながら食べている。
羊くん、かわいいねぇ。
だけど、この羊くん、下のレストランのジンギスカンになってしまうと思うと少々可哀相(涙)。

めんようの里を抜けて、国道246号に出る。
夕方の246は、いつも渋滞しているので、走っている僕の方が速かったりする。
知らず知らずと、車とバトルになってペースも上がっていく(笑)。
今日もいい練習が出来ました。

自宅~権現山~246~渋沢~秦野~自宅 23.1Km
月間走行距離 231.4Km

エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」

by che-san | 2009-11-21 21:07 | Run | Comments(4)