<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

2009年も終わり   

昨日は実家への帰省を兼ねて、高校の写真部の忘年会。
JR大宮駅の通称『豆の木』の前に18時集合。
こういうところで待ち合わせするのって、なんか昭和っぽいね(笑)。

7人くらいの仲間と飲んで、二次会で歌って、楽しい忘年会でした。

これで2009年のイベントも終わり。
今年は、心房細動の発作で倒れて大変な事になったと思ったけど、投薬治療のおかげで調子を取り戻す事が出来た。
月並みだけど、『健康』って大事だなと感じた一年だった。

一方8月末に念願の写真展を開催する事が出来、200人を超えるお客様に来場頂き、僕らの写真を見て頂けたのが嬉しかったなぁ。

いろいろあったけど、終わってみれば、充実した一年でした。
こちらに見に来て頂いている皆様、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by che-san | 2009-12-31 11:45 | The others

今年はこれで勘弁してもらおう   

今日から年末の休暇を取ったので、月並みですが本日は大掃除。
今年は少し前に気合いを入れて、フローリングのワックス剥がしからワックスがけまでやったので、今日のメインは台所のレンジ周辺。

本日ワックスかげ決行!

換気扇のファンを外して洗浄液に浸している間に、レンジの大掃除。
これ、なかなか落ちなくて、毎年腕がつりそうになる。
普段走ってばかりで腕は鍛えていないからなぁ(苦笑)。
2時間ほどで、なんとか台所をやっつける。

昼食後は、全部の部屋の窓拭き。
レンジ掃除のおかげで、腕に力が入らん!
他もろもろやって、夕方になんとか終了。
本当は冷蔵庫の中の期限切れ食材の大掃除もやりたかったけど、力尽きて出来ず。
年明けに冷蔵庫の中身が空になったらゆっくりとやるか。

そんな事で、今日のランは日が落ちてから走りに行ったので、自宅周辺を軽く走って終了。
そう言えば、zekkenさんが、お台場24時間や富士五胡100Kmにもエントリーしたし、スパルタスロンのレース後に、ギリシャで仲良くなったSHOさんも、富士五湖にエントリーしたとの事。
久しぶりに仲間とレースで走れるので、楽しくなってきたぞ!

さらにSHOさんは、ウルトラトレイル・ド・モンブランにエントリーし、抽選待ちとの事!
ウルトラトレイル・ド・モンブラン

凄い!、あんな過酷なレースに挑戦するなんて。
またまたモチベーションが上がってしまった。
もう一度スパルタスロン参加基準タイムをクリア出来るように、頑張らねば!

自宅周辺~おおね公園5周 10.2Km
月間走行距離 311.195Km
[PR]

by che-san | 2009-12-29 23:16 | The others

桜木町で御用納め   

今日は横浜みなとみらいで打ち合わせ。
その後、双方のメンバー合同で、御用納めの打ち上げ。
みなとみらいは高いので、桜木町を越えて野毛方面の居酒屋へ。

中華台湾小皿料理・台湾風居酒屋 阿里城

ここ、初めて来たけど、結構安くて美味しかった。
魚のピリ辛炒め(イシモチの醤油煮)なんぞ、なかなかのお味でした。
来年3月に、みなとみらいに引っ越したら、お気に入りの店になりそう 。 (^^)
e0153022_028227.jpg

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
[PR]

by che-san | 2009-12-28 23:52 | The others

中国の古諺 酒と釣りとランニング   

昨晩、ようやく年賀状のプリントが終わった。
未だ一言二言コメントを書くのが残っているが、先ずは一段落だよ、ふぅー。

そんな訳で、祝杯にウイスキーの水割りを飲んだ。
最近、なぜかウイスキーが美味しく感じるようになった。
先日の京都の出張帰りの新幹線でも、『山崎』の水割りを飲んでいた。
でも自宅用に『山崎』は高いので、手軽に飲めるように、同じサントリーの『北杜』を買ってきた。

山梨県 北杜市 白州町のサントリーの工場は、甲州夢街道215Kmのレースの時に前を通過した。
まだまだレース序盤の40Km地点くらいなので、元気もあってよく覚えている。

e0153022_18474715.jpg

サントリーのウイスキーと言えば、開高健。
昔、彼のエッセイに載っていた中国の古諺に、こんなのがあったなぁ。


  「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」

  「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」

  「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」

  「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」


昨晩は、ウイスキーの飲んでいたので、一時間は幸せになれたのかな(笑)。
4番目の釣りは、10年ほど前はフライフィッシングをやっていたので、沢を目指してパックロッドを背負って丹沢の林道を走っていたけど、最近はその走る方がメインになってしまった。
なので、今の僕は、

  「永遠に、幸せになりたかったらランニングを覚えなさい。」

これでしょう!(笑)。

そんな事を考えながら、今日は奥さんと一緒に連れラン。
奥さんは、長Tシャツにロングタイツ+ランスカ、僕は、半袖Tシャツ+ウィンドブレーカーにロングタイツ、いやぁ、今日は温かかくラン日和だった。
今日のコースは、外したホルター心電図の機器の返却を兼ねて、病院往復ラン。
2人でゆっくりと楽しく走りました。

これで今月も300Kmを超えて、先ずは一安心。

自宅~川原町交差点~秦野日赤病院 往復 12.7Km
月間走行距離 300.995Km
[PR]

by che-san | 2009-12-27 19:26 | Run

今年も正月の準備は手作りで   

去年に引続き今年もうちの奥さんが、正月飾りの手作り講習会に参加してきた。
市が開催するもので、受講料+材料代で、350円!
たった350円ですよ、安っ!

さすがに人気の講習会で、今月初めの受付開始日には申し込み殺到で、なかなか電話が繋がらなかったとの事。
お昼頃に、講習を終えて正月飾りを持って帰ってきた。

e0153022_19184096.jpg

おおっ、今年も立派です!
これホントに大きくて、我が家の玄関のドアに下げると、ドアが小さく見えてしまう(苦笑)。
大きさが分かるように比較にもう一枚。


e0153022_19213650.jpg

左端のSonyのデジカメで、サイズを実感して頂けましたでしょうか。
昨日スーパーに買い物に行った時、これと同じくらいの大きさの正月飾りが5000円していた。
大掃除が終わって玄関がキレイになったら飾るとしよう!

今日は年賀状印刷のための住所録メンテナンスが長引き、ランは夕方から。
未だ若干右ふくらはぎの張りが残っているので、平坦ないつもの川沿いのコースを走った。
今月も残り僅か、明日には300Km超えられるかな?

自宅~岡崎神社~鈴川~東雲橋~鈴川~おおね公園~自宅 21.3Km
月間走行距離 288.295Km

一年のごあいさつ&年末年始の過ごし方
[PR]

by che-san | 2009-12-26 19:34 | The others

普段通りに生活してください   

今朝、いつもの病院でホルター心電図検査の機器を、体に取り付けた。
これは24時間心電図をモニターして、メモリーに記録するもの。
僕自身、最近体の具合は全く問題ないと思っているが、自覚症状の無い心房細動が発生している可能性もあるとの事で、明日朝9時までモニタリングすることになった。

e0153022_12465728.jpg

看護師さんに「普段通りに生活してください」と言われたので、今日だけ帰宅ランを止める訳にはいかないな(笑)。
よって普段通りに走って帰ろう。今日も調子がいいよ。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 266.995Km
[PR]

by che-san | 2009-12-25 19:27 | 心房細動

ぷっち・クリスマス・イルミネーション   

携帯を開けたら、チャカチャカといつもと違うイルミネーションが。
e0153022_22345044.jpg
おおっ、クリスマスイブバージョンのイルミネーション。
この携帯、昨年末に奥さんと一緒に買い替えたのだけれど、時々イベントがあるごとにイルミネーションが変わる。
こんなのでも、ちょっと嬉しい気持ちになるのは、単純かなぁ(笑)。

そう言えば、最近我が家ではクリスマスツリーを出さなくなってしまった。
連日娘は部活、息子は水泳の練習で、皆家に居ないからなぁ。
e0153022_22391280.jpg
昔、ここに引っ越して来た頃、毎年出していたクリスマスツリー。
なんか温かい明かりで、癒されたもんです。
来年は久しぶりに出してみようかな。

e0153022_22423138.jpg
今年はクリスマスツリーの代わりに、トイレットペーパーをクリスマス仕様にしました。
あっ、臭いそうでスミマセン!(笑)。

ところで、今日の行きの通勤電車は随分と空いていた。
もう休み取っている人が多いのかな。
帰りの帰宅ランでは、ケーキを持って歩いている人が多かったので、歩行者にぶつからないように、いつもより気を付けて走った。
今日で250Km、この調子なら今月も300Km走れそうだ。
お台場24時間に向けて、調子は上向きです。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 250.195Km

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-24 22:51 | The others

今までありがとう、そしてこれからもよろしく   

2008年夏頃から今までの1年半の間に、4足のランニングシューズを買ったが磨耗したので捨てる事にした。
僕はいつもシューズを捨てる前に、写真を撮ることにしている。

e0153022_1883258.jpg
4足のシューズ達。
自己ベストの出たレースで履いていたシューズ、苦しかったレースでのシューズ、故障して通勤ランしか走っていないシューズなど、それぞれに思い出がある。
でも今回のシューズ達は、苦い思い出の方が多いかな…


e0153022_18125643.jpg
2008年のスパルタスロンのレースで履いたシューズ。
このMIZUNO Wave Rider11は同じものを2足買って、1足目は7月から走り込み始めて、違和感がないか確かめた。
そして9月になり、1足目は既に磨耗してしまったので、レース半月前の9月12日に2足目をレース本番用におろした。
それなりに準備をして挑んだが、スパルタスロンはそんな甘いものではなかった。
このシューズを見ると、夜中のCP32の関門(113Km地点)で、リタイアの署名欄にサインした悔しさを思い出す。

うーん…、このシューズだけは捨てられないな。
もう一度スパルタスロンに再挑戦して完走するまで、モチベーションを保つために見えるところに置いておこう。

ところで、僕の走り方だと800Kmくらいでシューズは磨耗してダメになる。
なので最近体の調子が良くなってきたので、この調子で走り込むと、2ヶ月半ごとにシューズを買う羽目になる。
まあ、元気に走れるようになったのは嬉しい事なので、おめでたい事と考えよう!(笑)。

そんな訳で、数日前にネットで「ポチッ」して買ったシューズが届いた。
e0153022_18271832.jpg
MIZUNO Wave Rider12

2009年モデルなのに、ネットで半額以下の6000円で売っていたので、即Get。
早速試しに走ってみたけどいい感じ!
このシューズは、いい思い出を刻みたいものだ。

自宅~鈴川~東海道新幹線~金田小~花菜ガーデン~鈴川~自宅 18.6Km
月間走行距離 233.395Km

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-23 18:37 | Run

連日の寒さが身に凍みる…   

昨夜ふくらはぎをケアしたお陰で、だいぶ張りが引いた。
大事をとって走らなかったのも、良かったのかも知れない。

今日は冬至だが、それにしても寒い!
8時頃仕事が終り、会社でササッと着替えて帰宅ランをスタートしたが、全然体が温まらない。
あとで、ウェザーニュースを見てみたら、スタート時点の気温が2.7℃、家に着いた頃は1℃!
おおー、こりゃ気を付けないと怪我しそうだ。
でも、もっと寒いところで走っている人もいるからなぁ。
こんな寒さで弱音を吐いてはいけないのかも。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 214.795Km

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-22 23:23 | Run

年賀状作成もあるので今日は休足日に   

土日に頑張ったので、だいぶ年賀状が出来てきた。
今日は帰宅ランを止めて、電車に乗って帰宅して早々に年賀状作成の続き。

実はここ連日の寒さのせいか、少し右ふくらはぎに張りもあったので、大事をとって休足日に。
いつもは右臀部や股関節のケアに使っている低周波治療器を、今日はふくらはぎに。
電極パッドも粘着力が弱くなったので新品に取替え。

オムロン ヘルスケア|低周波治療器 エレパルス HV-F128

e0153022_23212591.jpg
ひやぁ、気持ちいい。
ふくらはぎの芯まで解れます。


e0153022_23213428.jpg
今日買った、替えのパッド。
またお世話になります。
ところで、この替えのパッド、なぜかマツキヨでは売ってないんだよなぁ。
いつも別のドラッグストアで買っています。マツキヨさん、扱ってください。

 ↓↓僕の写真が壁紙になりました。もちろん無料です(笑)。
エキサイト壁紙「クリスマス壁紙特集2009」
[PR]

by che-san | 2009-12-21 23:23 | Run