<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

冬の野辺山は気持ちいいー!   

娘の部活、息子の競泳や塾の都合から、今日しか全員のスケジュールが合う日が無く、しかも天気予報によると、晴天の絶好のスキー日和らしいので、日帰りで行って来ました。
去年までは泊まりで行けたのだけど、だんだん娘の部活が忙しく、今年は1泊スキーを断念。
いつまで僕と遊んでくれることやら…
まぁ、一日たっぷり滑って皆満足だったようなので良しとしよう。

e0153022_20505415.jpg
日帰りなので、近場の野辺山付近の小さな人工スキー場。
正面には八ヶ岳がクッキリと!
今年は野辺山ウルトラ頑張るぞ!、あっ今日はスキーでした(苦笑)


e0153022_20514954.jpg
日中は4℃くらいで、ポカポカ陽気。
それでもそんなに雪は腐らず、まぁ人工スキー場にしてはいいコンディションでした。

実は独身の頃は、一人で年間30日以上滑りに行っていたスキーバカだったが、今では家族で年に一回か二回程度のレジャースキー。
それでも滑るのは楽しいから、途中からお父さんだけ別のコースを滑り続けていた(苦笑)。
おかげで、肉離れのふくらはぎのストレッチにもなったようで、家族レジャーとリハビリを兼ねた有意義な一日でした(笑)。
[PR]

by che-san | 2010-01-31 21:26 | The others | Comments(8)

潮風に吹かれて30Km走   

今日の気温は12℃、走るのには丁度良い。
昨日、会社の仲間と飲んで走らなかったし、明日は家族で出かけるので、今日はしっかりと走っておこう。

いつものコースも飽きたので、今日は神奈川大学方面へ。
このコースは結構アップダウンがあるが、温かくてふくらはぎの痛みもないので、気持ちいいのペースで走る。
神奈川大学を過ぎ、暫く走ると花水川のサイクリングコースに出る。

折角ここまで来たので、先日ブログのお友達が教えてくれたカレー屋さんでも見ておくか。
国道1号線を平塚から大磯方面へ走る。
ここは箱根駅伝往路4区の選手が走るコース。
4区は最短区間だけど、レースの流れを作るための大事な準エース区間と言われている。

大磯駅を過ぎて坂の途中にカレー屋さん発見。
CHAIRO curry

以前は、「パンの蔵」というパン屋さんが入っていたが、今は大磯駅前に引っ越したようだ。
このカレー屋さんのお店は、古民家をお店に改造した造りで、ポークカレーが美味しいのだとか。
今日は、こんな汗かいた格好なので(笑)、日をあらためて出直そう。

海岸近くの国道1号は、軽いアップダウンが走りに変化を与えてくれて、かえって走り易く好きなコースの1つ。
おかげで気持ちのいい30Km走が出来た。

e0153022_20212521.jpg

自宅~神奈川大学~日向岡~花水川~国道1号~大磯~二宮~秦野~自宅 30.6Km
月間走行距離 349.0Km
[PR]

by che-san | 2010-01-30 20:30 | Run | Comments(6)

一日先生   

今日は新百合ヶ丘で社内教育講座の一日講師。
教育講座って言っても、そんな大それたものでは無く、普段自分が携わっている業務の内容を、技術者向けに教育するというもの。

今までは二日間コースだったが、昨年に前半部分がビデオに収録編集され、Webで教育を受講出来るなったので、今年度から後半部分の一日コースになり、講師としてはだいぶ楽になった。
社内講師と言えども、少しは緊張するし(苦笑)。
(;^_^A

e0153022_2144557.jpg
いつも教育部から講師用にお弁当、お茶などが用意され、至れり尽くせりです(笑)。

いろいろ喋りまくって、無事に終了!ふぅー。
質問もそこそこ出て、まぁ良かったじゃないかな。
あとは、後日送られて来る受講生のアンケートにどんな事を書かれているか…(冷汗)。

そんな訳で、講師らしい格好で出勤したので、帰宅ランはせず家に帰ってから近所をラン。

自宅周辺~おおね公園3周~東海大学前駅周辺 10.3Km
月間走行距離 318.4Km
[PR]

by che-san | 2010-01-28 21:12 | The others | Comments(2)

バリウム一気飲みして帰宅ラン   

午前中、毎年恒例の奥さんと一緒に人間ドック。
二人とも再検査の指摘も無く無事終了。

本当は休暇にして、二人でゆっくり買い物でもしたかったけど、定時後に会議が入ってしまい渋々会社へ(泣)。
しかも1、2時間で終わる予定が、気が付けば9時だよ!(怒)
タダ働きの怒りがエネルギーになったのか、人間ドック後でお腹がバリウムで重たいハンデも全く無しの快適帰宅ラン(笑)。
さらに今日は若干温かく、ふくらはぎの痛みも無く快適だった。


これで3ヶ月連続で300Kmを超えられた。
コンスタントに走れてきたので、ウルトラ復帰レースになる、3月のお台場24時間への不安が少し減ったかな。
残るはふくらはぎの肉離れを完治させねば。

海老名事業所~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 308.1Km
[PR]

by che-san | 2010-01-25 23:54 | Run | Comments(12)

寒いのも案外いいかも   

e0153022_19561771.jpg
AM7:00 気温-2℃、隣の家の屋根にも霜がビッシリと

秋田のUMMLer(ウルトラマラソン・メーリングリスト)さんのブログに、「雪を邪魔ものにしないで、雪と仲良く暮らす」と書かれていた。
なるほど!、かまくらで有名な町、雪に対する考え方が前向きだなぁ。
こちらも折角寒いなら、綺麗な霜柱の写真でも撮るかな。

今日は昼過ぎから気温が11℃くらいまであがり、走るには丁度いい温かさ。
ふくらはぎを無理しないように、平らな川沿いのコースをラン。

今月は未だ怪我が完治していないので、距離にはこだわらないようにしていたが、気が付けばあと6Kmほどで、月間走行距離が300Kmに到達。
これで少しずつウルトラの脚が出来てきたかな。

自宅~東海大学~金目川~東雲橋~鈴川~自宅 20.1Km
月間走行距離 293.7Km
[PR]

by che-san | 2010-01-24 20:21 | Photo | Comments(6)

つぶつぶパワーで復活   

今週は忙しかった…、じゃなかった、仕事が立て込んでいたので(笑)、今日もお疲れ気味。
なんか疲れが抜けないなぁ。
そんな感じだったので午前中はゴロゴロして、3時過ぎからいつもの鈴川のコースに向けてラン。

ふくらはぎの肉離れは冷えていると未だ違和感があるが、5Kmくらい走って温まってくると痛みもほとんど無く走れる。
少しずつだけど、良くなっているのかな。

正面に夕日に染まる湘南平を見ながら、鈴川沿いのコースを金目川と合流する東雲橋まで走り、そこで折り返して同じコースを戻る。
坦々と走っていたが、15Km過ぎた辺りで、お腹が空いて失速気味になってきた。
そこで、自販機でエネルギー補給。

e0153022_20274276.gif
うまみとろとろコーンポタージュ

最近帰宅ランの時にあまりに寒いと、コースの途中で良くコーンスープを飲んでいる。
結構温まるし、コーンのつぶつぶが入っていて空腹も満たされる。
しかもこのダイドーのコーンポタージュは、超広口のボトル缶でコーンが最後の1つぶまで食べられる優れもの!(笑)。
よくコーンが缶の底にはり付いて、底を「ポンポンポン」と叩いて飲むけど、あれちょっとカッコ悪いし(苦笑)。
このダイドーのはそんな事はありませんよ、お勧め!
しかも缶コーンスープのつぶの数ランキングで堂々の2位だし(笑)。
コーンスープ缶のコーン粒数ランキング (Excite Bit コネタ) エキサイトニュース

スープのおかげで復活して、本日も気持ち良く走る事が出来ました。

自宅~岡崎神社~鈴川~東雲橋~鈴川~おおね公園~自宅 22.5Km
月間走行距離 273.6Km

寒い冬を乗り切る、私の元気の素!
[PR]

by che-san | 2010-01-23 20:39 | Run | Comments(4)

眠気と疲れで気分はハイ!?   

忙しい、忙しいって言っていると『心を亡くす』から言っては駄目だよと言われた事があるけど、今めちゃくちゃ忙しい。
市場トラブル、開発中が始まったプロダクトのトラブル、その次のプロダクトの仕様作成、さらに来週の社内講習の準備と、次から次へと仕事が湧いてくる。
忙しいと言わない為には、なんて言えばいいのかな?
『ただ今、仕事が立て込んでおります』??(笑)。

昨日は夜11時過ぎまで仕事して、フロア最終退出のセキュリティをかけて帰宅。
3時間ちょっと寝て、朝7時前にフロアのセキュリティを解除して業務開始!
e0153022_23564978.jpg
朝焼けの中、誰もいないフロア。
この朝7時から9時までが電話も鳴らずメールも来なくて、ちゃっちゃと仕事がはかどる。
おかげで、大分片付いてきた、やっぱり早朝はいいなぁ。

そんな訳で気分よく帰宅ランスタート。
とは言っても、3時間ほどしか寝ていないので、眠い、だるい。
これは、お台場24時間の夜中のトレーニングだと思って走るしかないなと。
7Kmくらいまで、度々睡魔が襲って来たが、12Kmも過ぎると次第に目が覚めて気分もハイになってきた(笑)。
今日は、眠気覚ましランのいい練習が出来ました。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 251.1Km
[PR]

by che-san | 2010-01-22 23:53 | Run | Comments(4)

Ultra-Trail du Mont-Blanc(CCC)当選!   

僕ではないです(汗)、驚かせてスミマセン。
スパルタスロンで知り合ったSHOさんが、抽選の結果当選との事。
遂に今年の夏に、モンブランを走るそうだ。

Ultra-Trail du Mont-Blanc 2009年の映像

このウルトラトレイル・デュ・モンブランは4つのカテゴリーがあるらしく、最高峰のUTMB(Ultra-Trail du Mont-Blanc)は、シャモニーをスタートして、フランス、イタリア、スイスの7つの山を越えてまたシャモニーに帰ってくる、全長166Km 制限時間46時間のウルトラトレイルレース。
e0153022_2231669.jpg
中央のシャモニーから反時計回りに一周するらしい。恐ろしいレースだ。

SHOさんは、未だこの参加資格をクリアしていないので、CCC(Courmayeur-Champex-Chamonix)というイタリアのクールマイヨールからシャモニーまでの98Km、制限時間26時間に出場するとの事。
何れにしても、知り合いが世界一過酷なトレイルに出ると聞いて驚いたのと同時に、是非とも完走してもらいたいもんだ。
僕も、もう一度スパルタスロンの資格をクリアして、リベンジをしなければ。


こちらは3月のお台場24時間に向けて、今日も帰宅ラン。あっ昨日はサボりました(笑)。
暦の上では大寒だが、天気予報通りのポカポカ陽気!
スタート時の気温16℃で、ウェアの下はCW-Xのロングタイツのみでも全然寒くなかったし、おかげでふくらはぎの肉離れの怪我も痛くならなかった。
SHOさんの話を聞いて、こちらも練習のモチベーションUp!

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 234.3Km
[PR]

by che-san | 2010-01-20 22:21 | Run | Comments(4)

手書き年賀状は好評でした   

今年の年賀状は、いつものパソコンでの画像合成ネタではなく、紙と鉛筆だけを使って家族の顔をデッサンした年賀状だったが、シンプルなわりに結構好評だった。

今年の年賀状の作成過程

特に親族や恩師、年配の方々からの受けが良かった。
先ずは良かったよ。また来年のネタを考えねばねぇ。

ところで、今日は10時頃まで仕事だったので、帰宅ランを断念し電車で帰宅。
まぁ、明日は春の陽気のようなので、今日は足を休めましょ!
[PR]

by che-san | 2010-01-19 23:52 | The others | Comments(4)

寒中我慢ランも一段落?   

寒っ!、もうこのフレーズも飽きました。
今日は夕方から別の事業所へ行き、ミーティングで遅くなったので、そこから帰宅ラン。

スタート時の気温3℃、氷点下じゃないから、まだましか。
感覚まで麻痺してきたぞ(笑)。

でもウェザーニュースを見たら、明日は最高気温が14℃くらいまで上がるとの事。
久しぶりに、辛い寒中我慢帰宅ランから解放されそうだ。

海老名事業所~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 217.5Km
[PR]

by che-san | 2010-01-18 23:01 | Run | Comments(4)