<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

美しいものが速いのか、速いものが美しいのか…   

実は、20代の頃、かなりバイクにハマッていた。
やはり男の心理として、速いものに憧れるのは当然の成り行きかな?

当時、埼玉に住んでいたので、週末になると秩父の峠に出かけて、朝から晩まで走っていた。

e0153022_14554771.jpg
この写真も秩父の奥の、ライダーには有名な峠。
つまり、あまり褒められたもんじゃないが、いわゆる峠のローリング族でした(汗)。
(どうもスミマセン。良い子は絶対やってはいけません。反省しております。)
m(_ _)m

さすがに、いい年してローリング族を続ける訳にもいかず、足を洗ってバイクのレースに転向しましたが、この峠、僕のライディングのトレーニング場でした。


バイクのライディングは、スキーのコブの滑り方に似ていて、上体をリラックスさせて下半身の体重移動で、切り返していく。
そして、速いライダーのライディングは、スムーズで一見ゆっくりな感じがするが、ちゃんとタイムが出ている。
つまり、美しい人は速い。無駄がないというのが、美しく見えるのかも。

バンクーバーのアルペン回転女子の一位の人の滑りも美しかった。
なんとういうか、ふわーってな感じ。
幾つになっても、速いものには憧れてしまう。


話は急に変わって、今度は速い鉄道の話(笑)。
僕のもうひとつの憧れだった、新幹線500系のぞみが、今日で東京、博多間の営業運転が終了。
当時300Kmの世界最高速度営業運転でギネスブックにも載ったが、全車両モーターなのでうるさいとか、曲面ボディのため狭いとか、あまり評判は良くなかった。

e0153022_15211396.jpg
Railstation.net

でもこの車体のデザインは素晴らしい。20年近く前のデザインとは思えない。
やはり速さを追求すると美しくなるのかな。
もう東海道新幹線区間で見る事が出来ないと思うと少々寂しい。

ところで、今日で2月は終り。
月間300Kmは到達出来なかったが、40Km以上のウルトラLSD2本走れたから良としよう。
自宅周辺~おおね公園5周 10.2Km
月間走行距離 274.0Km
[PR]

by che-san | 2010-02-28 15:31 | The others

お台場24時間まで、あと1週間   

いよいよ、お台場24時間まで、あと1週間。
それなりに走り込めてきたから、あとは天気次第。

勿論、雨天決行だけど、3月の夜中に雨の中を走るのは辛い。
どうか、曇り空でありますように。

e0153022_20402496.jpg
久しぶりにウルトラマラソンのメーリングリスト(UMML:UltraMarathon-MailingList)に、お台場24時間の参加表明を投稿。
すると、直ぐに仲間から返信が来た。
あぁ、参加表明してしまったから、恥ずかしい走りをしないように、頑張らねば。

自宅周辺~大根台団地~おおね公園3周 10.0Km
月間走行距離 263.8Km
[PR]

by che-san | 2010-02-27 18:39 | Run

春一番の中、帰宅ラン   

今日は暑かった。
夜8時まで別の事業所で仕事をして、そこから帰宅ランで帰ったが、スタート時の気温は16℃!
これはもう春の陽気。
しかも、春一番も吹いていた。

長Tシャツとウィンドブレーカーに、CW-Xのロングタイツで走ったが、暑い!
久しぶりに腕まくりをしてしまった。

海老名事業所~戸沢橋~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 253.8Km
[PR]

by che-san | 2010-02-25 22:22 | Run

徐々にお台場24時間用の脚に   

昨年11月から順調に走り込めてきたので、少しずつウルトラの脚になってきた…かな(笑)。
ふくらはぎの肉離れも95%くらいは治った気がする。

e0153022_0341930.jpg


e0153022_055188.jpg

[PR]

by che-san | 2010-02-24 23:45 | Run

お台場24時間レース用シューズの慣らしラン   

お台場24時間まで、あと2週間を切った。いよいよウルトラ復帰レースだなぁ。
まぁ、2週続けて48Km、45kmと、ウルトラLSDをやったので、ちょっと不安を払拭出来たかな。

昨日ネットショッピングで届いたシューズにひもを通して、慣らしランをすることに。
レースまであと2週間だから、軽めに走っておこう。
e0153022_1727276.jpg
シューズをおろす時、いつも走り始めた日付を書いている。
また、これからもよろしくお願いします、てな感じで願いを込めて(笑)。


e0153022_17273691.jpg
余談ですが、我が家ではシューズの入っていた箱は、結構人気があります。
何故かと言うと、この箱は組み立て式になっているので、一度開いて表裏逆に組み立てると…


e0153022_17274381.jpg
無印の小物入れとして使えるのです(笑)。
我が家には、二世代ほど前のレガシーメディア(笑)、「VHSテープ」が未だ結構残っており、なぜかこの靴箱にVHSテープがぴったりと収まります。
DVDは、高さが足りないので、フタを取って使ってます。
他、台所や洗面所の小物入れに結構便利なので、ECOの観点からも是非お試しを。

自宅~東海大学~金目川~東雲橋~鈴川~北豊田~伊勢原~国道246~自宅 22.2Km
月間走行距離 239.4Km
[PR]

by che-san | 2010-02-21 17:46 | Run

660Km   

昨年末、12月23日にネットで買ったシューズ、MIZUNO Wave Rider12が、磨耗してミッドソールが出てしまった。
2ヶ月間の練習で約660Km走ったので、あっという間にこんなお姿に。

e0153022_13453885.jpg
帰宅ランの練習が多いせいか、足下が見えにくい状態で走るので、どうしても摺り足気味になる。
なので磨耗も早いのだろう。
結構このシューズ、気に入っていたのですが。


2ヶ月前の新品のお姿はこちら。
e0153022_13491267.jpg
今までありがとう、そしてこれからもよろしく


他のウェアなどのグッズは、多少磨耗や汚れても勿体ないので使っているが、シューズは即怪我に繋がるので、早めに買い替えている。
特にアウトソールが磨耗して、着地の時に外側に傾くと、腸脛靭帯を痛めてしまうので。

そんな訳で、木曜深夜にネットで「ポチッ」した同じシューズが、先ほど届きました(笑)。
これでお台場24時間は、新しいシューズで走れそうだ。
[PR]

by che-san | 2010-02-20 14:02 | Run

朝起きたら積もってました   

夕べ、小雪が舞う中を帰宅ランしたが、まぁ、積もる程ではないと思っていた。
ところが朝起きたら…、積もってました。 (@@)

e0153022_09363.jpg

我が家は、伊豆大島から吹く温かい風のせいか、雪が積もる事はほとんどない。
今年も連日寒い日が続くが、雪が積もったのは今年初めて。
いい年して嬉しくて(笑)、会社に行く前にちょっと撮影。


帰りはいつものどうりに帰宅ラン。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 217.2Km
[PR]

by che-san | 2010-02-18 23:52 | Photo

小雪舞う中帰宅ラン   

昨日、一昨日と、飲みに行っていたので、今日は日曜日以来の帰宅ラン。
20時の気温、3℃、ちょっと走るのを躊躇したけど、今日走らないと3日休む事になるので、意を決して外に出る。
走り出してみれば、それほどてもないか。

10Kmくらい走って伊勢原辺りに差し掛かると、小雪が降ってきた!
まぁ、雨が降るよりは遥かにいい。
雪の中を走るなんて、滅多にないから、頬に当たる雪の感触を楽しみながらの帰宅ラン。

会社~国道246~自宅 16.8Km
月間走行距離 200.4Km
[PR]

by che-san | 2010-02-17 22:59 | Run

会社の仲間と一杯…   

息子さんが急死した会社の仲間が、今日から出社した。
夜遅く、彼から飲みに誘われたので、久しぶりに飲む事に。

こんな事で、少しでも元気になってくれれば…。
[PR]

by che-san | 2010-02-15 23:29 | The others

横浜から45Kmウルトラ帰宅ラン   

実は僕らの部署は3月19日金曜日で海老名のオフィスでの勤務は終了。
連休明け23日火曜日からは、横浜みなとみらいの事業所に勤務となる。
ならば、そろそろ帰宅ランの練習をしておかねばと、走り込みも兼ねて、みなとみらいから自宅まで45Kmウルトラ帰宅ランを決行!(笑)。

朝9時頃、小田急線と相鉄線を乗り継いで横浜へ。
e0153022_20102897.jpg
建設ラッシュの横浜みなとみらい。
ロングタイツとショートパンツで決めた、お洒落な女性ランナーが何人も走っていた。
まぁ、横浜だから当然でしょうか。
ここを、通勤ランの時に使うバッグを背負ってスタート。

先ずは、国道1号線、国道16号線を相鉄線沿いに鶴ヶ峰を目指す。
スタート直後、体が重くペースも上がらなかったが、5Km過ぎの上星川辺りから少しずつ体が軽くなってきた。
ここから15Kmの三ツ境まで、緩やかながらずっと上りが続く。

e0153022_20103718.jpg
坂を上り切った三ツ境の小さな公園でランチ(笑)。
おにぎりは奥さんに作ってもらいました。
いつも、こんな馬鹿げた練習に協力してくれて、感謝しております。
m(_ _)m


e0153022_20104862.jpg
21Km付近の在日米軍厚木基地のフェンス。
このフェンスがずーと続く。いい体している米軍兵も走っていた。
因みに、厚木基地は厚木市ではなく、大和市と綾瀬市に隣接しております。

先週48Kmくらい走ったので、少し体が慣れてきたのか、今日はあまり筋肉痛にはならなかった。
海老名からはいつもの帰宅ランコースを走って、無事に自宅にゴール。

e0153022_2011154.jpg
今日走った、横浜みなとみらいから自宅までの45Kmのコース。今日もいい練習が出来た。
これで我が家も、横浜みなとみらいから徒歩圏と言っても良いでしょうか(笑)。

横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~大和~厚木基地~海老名~国道246~自宅 45.0Km
月間走行距離 183.6Km
[PR]

by che-san | 2010-02-14 20:34 | Run