<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

富士五湖が終わって、野辺山へ向けて始動   

そういえば、今年の富士五湖は20周年だったので、完走メダルもいつもと違っていた。
e0153022_1972738.jpg
メダルの表が20周年特別仕様、富士山と富士五湖が描かれている。
黒く光っていて、ずしりと重い。


e0153022_1973985.jpg
裏はいつものとおりでした(笑)。
因みに僕の参加した100Kmはレギュラークラス。
他には、72Kmのビギナークラス、112Kmのチャレンジクラスがある。

今回は、復帰レースだったので、いつもの完走と違って嬉しさもひとしお。
我が家のメダルコーナーに大事に飾っておこう。


ところで、富士五湖を走り終わったシューズを見たら、もうミッドソールまで削れてしまっていた。
3月と4月で750Kmほど走ったので、まぁ無理もないか。
減ったシューズで走っていると怪我をするので、早速昨日ネットでポチッと購入(笑)。
残り1足のアウトレット品をGet!、安く買えて良かった。

e0153022_1975319.jpg
今履いているのと同じMIZUNO Wave Rider 12の色違い。
今回は赤を選んでみた。
フィット感が良くWave Rider 12は大のお気に入りで、このシューズで3足目。


e0153022_1938099.jpg
MIZUNOのエンブレムもお派手で僕好み(笑)。



因みに、これらの撮影風景を公開(笑)。
e0153022_1981695.jpg
窓辺に台を置き、黒いフェルトを敷いて、その上にシューズを置く。
さらにシューズの背景もフェルトで覆う。
標準ズームに、12mmのエクステンションチューブを入れ、ストロボにディフューザーを付けて光りを拡散させて撮影。
それなりに、苦労して撮っております(笑)。


で、これを履いて早速走る事に。
来月5月16日は野辺山100Km。
国内屈指の難コースで、何度走っても厳しいレースになる。しっかり練習して臨みたい。

今日の気温は21℃!、半袖Tシャツにハーフタイツで走る。
陽射しは強いが、風も強い!向かい風になるとなかなか進まない。
でも富士五湖のダメージもなく、野辺山に向けて気持ちよく始動する事が出来た。

自宅~岡崎神社~鈴川~東雲橋~金目川~東海大学~自宅 18.1Km
月間走行距離 353.0Km
[PR]

by che-san | 2010-04-29 19:43 | Run | Comments(10)

チャレンジ富士五湖完走記   

昨日4月25日(日)に、チャレンジ富士五湖の100Kmの部を走ってきたのでご報告を。
富士五湖は2002年に初めて参加し、今年で7回目。
昨年は股関節痛と臀部痛で参加しなかったので、2年ぶりの参加。
でも昨年5月から心房細動が酷くなり、走れる状態ではなかったので、結果的に参加しないで正解でしたが。

e0153022_014025.jpg

e0153022_0141731.jpg
前日受付の様子。
場所は、富士吉田の道の駅の中にある、富士山アリーナ。
ここへ来るだけで、テンションが上がってくるねぇ。



e0153022_015997.jpg
当日朝のレストステーション用荷物預け。
奥が50Km 西浜小学校行き、手前が70Km 本栖湖畔行き。
今回は、50Kmに全ての着替え、70Kmにビニールカッパを預けた。

スタート時の気温は0℃。
神奈川の平地の気温より5℃は低い。
でも富士五湖の朝が寒いのは毎度の事なので、ロングTシャツ、CW-Xのロングタイツに、ウインドブレーカーを羽織ってスタート。

富士北麓公園をスタートし、ちょっと上ったあとは忍野に向かって気持ちのいい下り。
気持ちがいいのでペースが上がり過ぎないように、GPSでチェックしながら走る。
振り返ると富士山がメチャメチャキレイ!
他の人も振り返りながら走っていた。

10Km 忍野付近を通過し、14Km過ぎに山中湖畔に出る。
快晴で日差しが強く、暑くなってウインドブレーカーを脱いで、小さく丸めてウェストバッグの中へ。
ひやぁ、身軽になって気持ちいい(笑)。
山中湖の湖面には逆さ富士も写っている。

最初はペースを抑えてキロ6分ペースで走っていたが、体の調子もいいし気持ちが良かったので、キロ5分45秒にアップ。
でも、キロ5分45秒にアップしても10Kmでは57分30秒となり、エイドで補給したりトイレに行ったりしていると、直ぐに10Km 1時間5分くらいになってしまいますが。


e0153022_0153469.jpg
山中湖を1周し忍野に戻って、40Km 富士急ハイランドのエイドへ。
40Kmくらい走ると塩分が欲しくなる。
ちゃんと主催者も分かっていて、ここのエイドには、おにぎり、味噌汁などが補給出来る。
小さいおにぎり4個、味噌汁2杯でエネルギーを満タンにして、再スタート。

河口湖大橋が丁度フルマラソンの距離42Km、さあ、ここからがウルトラマラソンの始まり。
いつも、40Kmくらいを過ぎるとペースダウンするが、キロ5分45秒をほぼキープ。
50Kmのレストステーションでも、靴下を履き替えただけで再スタート。
いつもこの辺りで失速していたが、薬のせいか全く失速の気配がない。
やっぱり今までが病気だったのだな。
周りのランナーも40Kmを過ぎるとペースダウンする人が多いので、今回は面白いように先行するランナーを抜く事が出来た。

60Kmのうどんエイドで、うどんと一緒に抗不整脈薬シベノールを飲む。
あと、疲労で胃が消化しなくなってきたので、大正漢方胃腸薬もいっしょに飲む。

ここまで調子良かったが、70Km 本栖湖のエイドで、さすがに足が重くなってきた。
このままペースダウンかと思ったが、80Km 西湖公民館のトイレで顔をブルブリッと洗ったらスッキリしてリセット!(笑)
お陰で、再度キロ5分45秒ペースに復活!
いつも苦手な、西湖南側のコースもあっという間に走り抜けて、95Kmから始まる最後の上り坂へ。

いやぁ、今回は調子いい。
上り坂もほぼ走り続けてゴール。
気が付けば、僕の富士五湖のベスト11時間37分でした。
発作さえ出なければ、このくらいで走れるのだなぁ。
この調子で来年にでも、平坦な鶴沼で100Kmサブテン(10時間切り)を狙いたいなぁ。


e0153022_0161545.jpg
チャレンジ富士五湖 100Kmのコース(地図をクリックすると拡大します)


 距離 10KmLAP ペース
 10Km 1:02:52 6:17/Km
 20Km 1:06:34 6:39/Km
 30Km 1:00:52 6:05/Km
 40Km 1:02:54 6:17/Km
 50Km 1:03:10 6:19/Km
 60Km 1:20:12 8:01/Km
 70Km 1:14:27 7:27/Km
 80Km 1:24:13 8:25/Km
 90Km 1:06:19 6:38/Km
100Km 1:16:13 7:37/Km
[PR]

by che-san | 2010-04-26 23:49 | Run | Comments(10)

チャレンジ富士五湖、楽しんで来ました   

チャレンジ富士五湖楽しかったぁ!
天気は快晴、山中湖からは手に取るように富士山が見えた。

記録も11時間37分で100Km復帰レースとしては満足 ^^。

何より心房細動は全く問題なく、失速せず走り続けることが出来た。
これで今までのウルトラでの不可解な失速は、心房細動の発作が原因だったようです。

今日は朝2時起きで眠いので、完走記は後程zzz。

応援して頂いた皆さん、ありがとうございました。

チャレンジ富士五湖 100Km
月間走行距離 334.9Km
[PR]

by che-san | 2010-04-25 21:30 | Run | Comments(8)

富士五湖最終調整ラン   

今週末はチャレンジ富士五湖100Kmのレース。
今日は霧雨だけど最終調整として軽く走った。
自分としては、富士五湖に向けて予定とおり練習出来たので悔いはなし!(笑)。
これで練習終了、明日は走らず体力を温存します。

ところで、今ようやくレースの準備が終わったところ。
100Kmのレースは、途中での着替えや、胃薬、塗り薬など、いろいろと準備が大変。
まぁ、これも楽しいのですけどね(笑)。 

明日は富士吉田の道の駅に、前日エントリーに行ってきます。

自宅周辺~おおね公園3周 8.1Km
月間走行距離 234.9Km
[PR]

by che-san | 2010-04-23 23:21 | Run | Comments(6)

薬を飲んで快調ラン   

やはり抗不整脈薬シベノールの投薬を再開して、体調は快調そのもの。
なので、この薬が効かなくなるまで飲み続けて、駄目になった時に手術を考える事にしよう。

ところで今日はミーティングの準備のために早めに出社。
なんやかんやで、一日中ミーティングだった。
年度が変わり、グループの業務の割り振りを調整しなくてはならず、これが毎年もめる訳で(苦笑)。
まぁ、これをちゃんと決めないと、メンバーのモチベーションが下がるので仕方ないのですが。
今日のところは5時半頃で終了し、残りは金曜日に持ち越し。

てな訳で、退社後は会社そばのランニングステーションへ直行。
e0153022_22575911.jpg
先週に引続きGARMINを付けて走ったので、この地図はそのGPSの軌跡。

左上の新高島にある、みなとみらいスポーツパークをスタートし、海沿いの公園を走り、山下公園、港の見える丘公園へ行った。
ここまで、全て遊歩道が整備されていて、車道とは立体交差になっているので、信号ストップなし!
さすが横浜は快適に走れます。

体調バッチリなので、ここで戻るのは勿体ない。
ならばと調子こいて(笑)、外人墓地、フェリス女学院を通過して、本牧までいっちゃいました(笑)。
気持ち良かったなぁ。

因みに、山下公園、港の見える丘公園と言えば、今から数十年前に免許取りたてで、初めてのドライブデートでヒヤヒヤしながら運転して来た甘酸っぱい記憶が(汗)…。
やめましょう(笑)。

みなとみらいスポーツパーク~山下公園~港の見える丘公園~本牧折り返し 18.7Km
月間走行距離 226.8Km
[PR]

by che-san | 2010-04-21 23:13 | Run | Comments(4)

発作後に診察してもらいました   

今日、会社を午前半休していつもの病院へ。
主治医の先生に、発作の経緯や最近の症状をいろいろ説明した結果、やはり抗不整脈薬シベノールを続ける事に。
まあ、薬の効果と副作用と、さらに手術のリスクを比べてよーく考えた結果です。

但し、今回絶薬で発作が起きてしまったので、次回に血液検査、心電図、心臓エコーなど、また一通り精密検査を行うこととなった。
現段階では副作用の症状はなく、人間ドックで肺活量が急に落ちたのは、体調か測り方が悪かった可能性もあるとの事。
何れにしても、今週末の富士五湖は走る事になりました、ホッ!


今日は10時近くまで仕事だったので、帰宅ランもみなとみらいランも出来ず。
明日は、軽くみなとみらいを走りたいなぁ。
e0153022_0192876.jpg

[PR]

by che-san | 2010-04-20 23:49 | 心房細動 | Comments(10)

ダンス部発表会&富士五湖まであと1週間   

今日は娘のダンス部発表会。
正確には、来週行われる新入生入部希望者向け歓迎会のリハーサル。
普段、僕らはなかなか見れないので、家族総出で娘の学校へ。

e0153022_2230206.jpg
発表会が行われる学校の講堂。開始前の静けさが…
でもこの後ろでは、ビデオ撮影の場所取りの争奪戦が(笑)。


e0153022_22303320.jpg
ダンス部と言えばチア。(ビデオからのキャプチャなので画質はご勘弁を。 m(_ _)m  )
動きにキレが有ってキレイに揃っていた。パチパチ!

今年は、野球部が選抜高校野球で決勝まで勝ち進み、テレビにチアが多く映ったせいか、既に入部希望者が集まっているという。
因みに、高校野球の応援で暫く甲子園近郊に滞在していたので、滞在先の宿でダンスの練習をしていたとか。
皆、良く頑張りました!


ところで、チャレンジ富士五湖100Kmまで、あと一週間。
来週病院へ行って、主治医と相談して参加するかどうか決めるが、僕の心は既に決まっております(苦笑)。
まぁ、先生にどうしても止めろと言われたたら止めますが。
一応、走るつもりで着々と準備中。
スタート前に着用する100円カッパも購入。

午前:自宅周辺 6.1Km
午後:自宅~伊勢原~北豊田~東海大学~自宅 17.5Km
本日合計: 23.6Km
月間走行距離 208.1Km

やっと月間200Kmを越えました。
やっぱり富士五湖走りたいなぁ。
[PR]

by che-san | 2010-04-18 22:53 | The others | Comments(8)

ご心配お掛けしました   

昨日は、大変ご心配お掛けしました。
絶薬して8日目で心房細動の発作が起きてしまい、家に帰っても貧血のような状態なので、頭がボーとしていました。

でも、昨晩から服薬を再開した抗不整脈薬シベノールのお陰で、もとの調子に戻りました。
来週の火曜日が僕の主治医の先生の日で、無事に朝一番に予約が取れたので、診察と相談しに行ってきます。

たぶん、もう暫く今のシベノールを飲み続けて、この薬が効かなくなるか、または副作用が酷くなったら、アブレーション手術(心筋焼灼術)をやろうと思います。
以前、横須賀の病院の「神の手」と言われている有名な先生に相談した事があるのですが、これがその先生。


世界のスーパードクター 不整脈


これだけ凄い腕を持った先生でも、「手術は100%ではないので、薬がどうしても効かなくなったらもう一度来てください」と言われました。
高度な手術なので仕方ないのですよねぇ。

スミマセン、湿った話になってしまいました(笑)。
また頑張って病院に通おうと思ってます。

また今日は再開した薬のお陰で体調がもの凄く良かったので、無理しない範囲でちょっとだけ走って帰りました。
やはりあの薬は効いているようで、息苦しさは全く無かったです。
絶対無理はしてません(汗)。

横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~大和・大和湯 19.3Km
月間走行距離 184.5Km
[PR]

by che-san | 2010-04-14 22:38 | Run | Comments(8)

絶薬8日目で再発   

今月6日から抗不整脈薬シベノールを絶薬したが、残念ながら発作が再発(涙)。

今日8時頃に仕事を終えて、横浜みなとみらいスポーツパークのランニングステーションへ直行。
そこからスタートし、軽快なペースで臨港パーク、赤レンガ倉庫、山下公園、マリンタワーを折り返したが、臨港パークまで戻って来たところで心房細動の発作が起きてしまった。
発作が起きると、頭がモウロウとして気を失いそうになるので、ペースを落としてなんとかランニングステーションに辿り着く。
ロッカーに戻り直ぐにシベノールを飲んだら、奇跡的に一発で発作が止まった。

危なかった…
マリンタワーの辺りで発作が起きたら、戻れなくなるところだった。
こりゃ直ぐに病院に行かなけりゃダメだ。
今の薬を続けるか、心臓のアブレーション手術をやるか、悩むところです…

みなとみらいスポーツパーク~赤レンガ倉庫~マリンタワー~中央市場~スタート地点 10.3Km
月間走行距離 165.2Km
[PR]

by che-san | 2010-04-13 22:13 | 心房細動 | Comments(12)

ランニングステーションに登録   

今日は寒い!、気温6℃だよ!
しかも一日中雨、さすがに走る気がしない。
まぁ、昨日ちゃんと走ったので、今日は休足日に。

そんな訳で走れない代わりに8時頃まで仕事をして、退社後に会社のそばのランニングステーションに行ってみた。

e0153022_22243070.jpg
横浜みなとみらいスポーツパーク 公式サイト



会員登録無料、1回400円、シャワー100円で計500円。営業時間は平日10:00~22:00
安いと思ったら、「財団法人横浜市体育協会」ってところが運営しているらしい。

e0153022_22281052.jpg
中はこんな感じで、とても明るくて清潔!
早速その場で会員登録完了。
明日か明後日にでも利用して、夜のみなとみらいを走ってみようかな。

これで、
ちょっと走りたい→→→  みなとみらいラン
もうちょい走りたい→→→ 帰宅ラン&帰宅途中銭湯
思い切り走りたい→→→  44.4Kmウルトラ帰宅ラン

荷物を背負わずに走れるから、ある程度スピードも出せる。
会社で飲みに行く前にも走れるぞ!(笑)
これで練習のバリエーションが増えて楽しくなりそう。

お願いだから、この施設は事業仕分けで廃止しないでくださいね(笑)。
[PR]

by che-san | 2010-04-12 22:22 | Run | Comments(4)