<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

チャレンジ富士五湖完走証   

先月、4月25日に走った、チャレンジ富士五湖100Kmの完走証が届いた。
e0153022_19353835.jpg

最高気温15.1℃、最低気温-2.7℃
100Km 総合1186人中220位 完走率65.9%
100Km 男子 987人中197位 完走率66.7%

完走証を見ると、いろいろな思い出が甦る。
写真は、42Km地点の河口湖大橋、未だ序盤で元気そう(笑)。


今日は山中湖ハーフマラソンが開催されたようで、twitterでランナーが賑やかに語り合っていた。
それを見ていたら僕も走らねばと思い立ち、一人ハーフを走ってきました(笑)。
昼ご飯が少なめだったので、後半ハンガーノック気味、ちゃんと補給しなきゃダメだな。

自宅~秦野中井IC~神奈川大学~金目川~東海大学~自宅 21.1Km
月間走行距離 423.0Km
[PR]

by che-san | 2010-05-30 19:53 | Run | Comments(6)

ASICS TARTHER GALE   

e0153022_19531978.jpg


e0153022_1953311.jpg
ASICS TARTHER GALE

これは、小学校6年の息子のシューズ、僕のじゃないです。
先日の市の陸上競技会で履いたシューズが、小さくて指が当たって痛いというので、新しいシューズを買った。

ASICS TARTHER GALE、サイズは25cm。ジュニア用ではなく、もう大人用。
子供の足は、どんどん大きくなるので、ネットでは買えず試着して良さそうなのを購入。
なので、ネットに比べて結構高いが仕方ないなぁ。
まぁ、次回の競技会で頑張ってもらいましょう(笑)。


僕の方は、昨日ウルトラ帰宅ランで、軽い筋肉痛。
なので、いつもの練習コースを、ゆっくりと走りながら、筋肉痛をほぐした。
今日も後半は霧雨になったが、火照った体を冷却してくれて走り易かった。

これで2ヶ月ぶりに月間走行距離が400Kmを越えた。
来月はレースがないので、練習でしっかりと走り込もう!

自宅~鈴川~東雲橋折り返し 20.4Km
月間走行距離 401.9Km
[PR]

by che-san | 2010-05-29 20:05 | Run | Comments(4)

昼休みランデビュー&ウルトラ帰宅ラン   

今日初めて会社の昼休みに走ってみた。
実は今年3月末から、横浜みなとみらい勤務になったのと同じ頃に勤務時間帯が変わり、昼休み時間が今まで45分だったのが1時間になった。
勿論、勤務時間が減った訳ではなく、その分終業時間が15分遅くなりましたが(笑)。

ただ、昼休み1時間あればちょっと走れるなと(笑)。
実際、知り合いが既に始めていたので、僕も昼休みランデビュー。

12時30分の昼休みのチャイムと同時に、会社そばのランニングステーションへダッシュ。
チャッチャと着替えストレッチをしてスタート。


マリノスタウンの周回路はちょうど一周1Km。
時間がないので、キロ4分ペースで3周走って終了。

ランニングステーションに戻ると、会社の人がシャワーを浴び終わっていた。
シャワーは100円で5分間出るが、その人は1分くらいしか使わなかったらしく、残り4分ほどタダで使わせてもらいました^^。
会議の都合もあり毎日は無理だけど、また走ってみようかな。


今日も密度の濃い一日だったけど、ノー残業デーで久しぶりに定時に上がれたので、ウルトラ帰宅ランをする事に。
野辺山以来のロングで、少々疲れたけど良い練習になりました。

昼休み マリノスタウン3周 3Km
横浜みなとみらい~鶴ヶ峰~厚木基地~海老名~国道246~自宅 44.4Km
月間走行距離 381.5Km
[PR]

by che-san | 2010-05-28 23:50 | Run | Comments(4)

冷たい雨の修行僧ラン   

今日も雨、しかも昨日と違い気温14℃の冷たい雨。
みなとみらいから走って、途中で銭湯に入ってから帰宅だと、体が冷えてしまいそう。

そこで今日は退社する時に、服の内側にウェアを着て途中まで電車に乗り、海老名で下車しそこから自宅まで帰宅ラン。
さすがに、通勤電車にハーフタイツで乗る度胸はないもんで(笑)。

冷たい雨の中走り出したが、疲れているのか眠気も襲ってくる。
途中でココアを飲みながら走って、ようやく目が覚めてきた。
今日は少々辛い、冷たい雨の修行僧ラン。
明日の夜も雨か…

海老名文化会館~国道246~自宅 16.1Km
月間走行距離 334.1Km
[PR]

by che-san | 2010-05-26 23:52 | Run | Comments(6)

蒸し暑い深夜帰宅ラン   

今日は終日、海老名の実験室で仕事。
早く終わらせて、自分のオフィスに戻りたかったが、意外に手間取ってしまい、ふと時計を見るともう10時だよ!

この時間から帰宅ランをするか迷ったが、走らないと休み癖が付いてしまいそうだったので、さっさと着替えてスタート。
気温22℃、深夜とは思えない暑さ。昼間、暑かったもんなぁ。

蒸し暑いので、ゆっくりと走っていたが、途中から恵みの雨が^^。
これで涼しくなり、徐々に調子が出てきてペースアップ。
そんな訳で、今日も春のシャワーランとなりました。

海老名事業所~戸沢橋~国道246~自宅 14.4Km
月間走行距離 318.0Km
[PR]

by che-san | 2010-05-25 23:47 | Run | Comments(4)

5月の雨の中をシャワーラン   

気温17℃、今日は朝から雨。
暫くウェザーニュースの雨雲レーダーを見るが、雨足が弱まる気配なし。

走るかどうか迷ったが、ウルトラ仲間が土砂降りの中を、水都大阪100Kmで頑張っているので、僕も軽く走る事に。
走り出してみれば、雨はそれ程酷くなく、むしろ温かくて気持ちの良いシャワーラン。
また雨が降って湿度があるので、呼吸も楽で走りやすい。
これで今月ようやく300Km超え、走って良かったぁ(笑)。

自宅~東海大学~伊勢原工業団地~自宅 16.3Km
月間走行距離 303.6Km
[PR]

by che-san | 2010-05-23 19:45 | Run | Comments(2)

ぷっち2010野辺山反省会&練習再開   

e0153022_2142165.jpg
昨晩は野辺山に一緒に参加した良さんと、東海大学前の居酒屋「食い処 くう」でぷっち反省会。

Daigoも誘ったが、仕事が忙しくて残念ながら今回は不参加。
実は良さんとDaigoと僕は、同じ開発プロダクトのメンバーで、それぞれ担当は違うが開発スケジュールは同じなので忙しさは同じ。
仕事の山を越えたら、ちゃんと3人で反省会をやろう。


e0153022_21285789.gif
良さんと飲みながら、「稲子湯は何分に通過した」とか、「馬越峠は何分かかった」とか、未だ消してないストップウォッチのラップを見ながら、野辺山ウルトラ談義。
こうやってグラフを見ると、確かに50Kmから60Kmで一度大きく遅れている。
馬越峠は攻めの早歩きで、遅れを取り返していたようだ、結構抜いたもんなぁ。
飲みながらいろいろ話して、「やっぱり野辺山は上りの練習をしなくてはダメだ」となり、今度ヤビツ峠を越えてその先まで走る練習会をやる事に。


そんな訳で昨晩楽しく飲んだので、そろそろ練習再開だと、昼過ぎからいつものコースへ。
今日は暑い、気温は27℃、こりゃ夏だわ!

野辺山ウルトラが終わって暫く筋肉痛が残っていたが、業務多忙で走れなかったのが、かえって良い休足日になったようで痛みはない。
ただ、左ハムストリングが若干未だ張りがあるので、ゆっくりめのペースで走った。

さあ、次のレースは何にしようかな。
これから梅雨に入って涼しくなるので、しっかりと走り込もっと!

自宅~鈴川~小田厚道路~東海大学~オレンジヒル~自宅 15.1Km
月間走行距離 287.3Km
[PR]

by che-san | 2010-05-22 21:59 | Run | Comments(6)

2010八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソン完走記   

先週からのトラブル解析も、ようやく原因が判明して無罪放免となり、仕事も一段落。
そこで先週末の5/16(日)に走ってきた、第16回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソンの完走記をようやくUp。

e0153022_23432399.gif
星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソンコース図(地図をクリックすると拡大します)


一緒に参加したメンバーは、先日の箱根駅伝LSD練習会を走った、会社のウルトラ仲間の良さん、Daigoと、現地で合流したzekkenさん。

e0153022_23451572.jpg
前日受け付けをするために、会社の仲間と僕の車で野辺山へ。
晴れわたった野辺山から、未だ雪が残る八ヶ岳がクッキリと見える。


e0153022_23453148.jpg
野辺山ウルトラの受け付け会場。
受付を済ませると、スパルタスロンのゴールのホテルで同部屋になったSさんとバッタリ再会!
二人で「あー!」と顔を見合わせた。
ウルトラって世界が狭いので、レースに行くと必ず知り合いに会える。
これがまた楽しいんだなぁ。


e0153022_23454565.jpg
いつもお世話になっている、民宿「りんどう」の入り口。
あれ!?、今年から「歓迎ウルトラマラソン」の看板が、もの凄い歓迎です(笑)。
ウルトラは朝が早いので、夜8時前に就寝。


e0153022_2347883.jpg
当日朝は3時に朝食を食べ、4時前にりんどうの送迎バスでスタート地点に移動。
最高気温18℃と暑くなりそうな天気予報だったので59Km地点行きに、半袖Tシャツ、ハーフタイツ、下着、靴下など一式を預ける。
スタート時の気温は5℃、野辺山にしては暖かい。
そこでウィンドブレーカーは着ずに、長袖Tシャツ、ロングタイツで走る事に。

スターターはトリノオリンピック金メダリストの荒川静香。彼女の合図でスタート。
スタート直後に彼女とのハイタッチ目当てのランナーで、スタートゲートは大渋滞(笑)。
辛うじてハイタッチ出来たが、5Kmのエイドにも彼女は応援してくれていたので、あらためて両手でしっかりとハイタッチ(笑)。
金メダリストの御利益をしかと頂きました。

野辺山は標高が1000m近くで空気が薄いため、ゆっくりと走り出したが、5Kmを過ぎると体も温まってきたので、キロ5:45のウルトラペースを刻む事に。
12時間切りを目標にしていたので、リストバンドのペース表とGARMINを見ながら走り続ける。

10Kmを過ぎると野辺山名物、前半の山場の林道をひたすら標高1908m目指して上り続ける。
抗不整脈薬が効いているせいか、変な苦しさはなく、無事に最高地点の20Km付近を通過し、林道を下る。
その後、35Kmの稲子湯で白玉ぜんざい、おにぎり、味噌汁をしっかりと食べ(笑)、50Kmまでほぼ予定通りのペースを刻んだ。

しかし40Kmから50Kmの下りの頑張りと暑さのせいか、50Km過ぎから徐々にペースダウン。
なんとか59Kmのレストステーションに辿り着き、半袖Tシャツ、ハーフタイツに着替えた。

これでだいぶ涼しくなったが、なかなかペースは上がらない。
それでも、71Kmの滝見の湯には、過去に走った時より30分以上早く到着出来たので、腐らずに次の山場、馬越峠(まごえとうげ)を目指す事に。
ここは、とても走れる傾斜ではないので、攻めの早歩きで結構先行者を抜く事が出来た。

ようやく79Km馬越峠の最高地点に到着し、今度はここから下るのだが、もう足が痛くてなかなかペースが上がらない。
それでも平地にくると脚への負担が減るのか、またキロ6分程度で走る事が出来た。

でも野辺山は、90Kmから95Km過ぎまで、またまた上りがあり、最後の最後にこれがキツい。
当初の12時間切は無理だが13時間は切りたくて、時計とGARMINをにらめっこしながら、ラストスパート。
最後の踏ん張りでどうにか13時間を切り、今までの僕の野辺山の自己ベストを30分近く更新する事が出来た。
ウルトラは何度走っても、ゴール直前は目頭が熱くなってしまう(苦笑)。
やっぱり、ウルトラは楽しいなぁ。


e0153022_23473269.jpg
制限時間の14時間を過ぎたゴールゲート。
制限時間に間に合わなくても、未だランナーが走ってくる。
そんなランナーが来ると、大きな拍手が沸き起こる。


最近のマラソンブームで、ウルトラも参加者が急増しており、この野辺山も例外ではない。
なので、もう来年の宿泊予約も済ませました(笑)。
今から楽しみだなぁ。

  距離  SPLIT  10KmLAP
 10Km  1:01:14 1:01:14
 20Km  2:12:39 1:11:25
 30Km  3:21:08 1:08:29
 40Km  4:31:23 1:10:15
 50Km  5:36:15 1:04:52
 60Km  6:55:21 1:19:06
 70Km  8:34:05 1:38:44
 80Km 10:07:06 1:33:01
 90Km 11:27:44 1:20:00
100Km 12:54:35 1:26:51

第16回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソン 100Km
月間走行距離 272.2Km
[PR]

by che-san | 2010-05-20 23:43 | Run | Comments(6)

一日遅れの速報、2010野辺山完走しました   

一日遅れなので速報とは言わないか(笑)。

昨日5/16(日)に、星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソンを走ってきました。
で、無事に完走!
記録は、手元の時計で12時間54分、今までの野辺山の自己ベストを30分ほど更新出来ました。
今まで、いつも途中で発作が起きて苦しい走りが続いていましたが、ようやく楽しく走る事が出来、満足のレースでした。

応援ありがとうございました。
後ほど、完走記もアップします。
[PR]

by che-san | 2010-05-17 12:48 | Run | Comments(10)

紫陽花のつぼみ   

毎年庭に咲く紫陽花、暖かくなりつぼみも徐々に大きくなっていた。

e0153022_9302252.jpg
風薫る5月の一枚!


明日は、星の郷野辺山高原ウルトラマラソン。
チャレンジ富士五湖100Kmから中3週間休養を取っての100Km。
楽しみっ^^。

さあ、これから野辺山に向け出発です!
[PR]

by che-san | 2010-05-15 09:37 | Photo | Comments(2)